高山陣屋を観に行きました(>u<)

2017.08.10.Thu.11:25
本当は1日目に行こうかな~と思ってましたが
うっかり物産館に居すぎてしまったため、
朝早めに宿をでて、高山陣屋のほうへ~

ホテルからさほど遠くなさそうだったので
ホテルのレンタサイクルを使うという手もありましたが
(300円/2時間←たしか)
実は11時半には車を返す予定なのでして・・・

なんだか遥か昔の様ですが、
えぇ、借りてましたね。レンタカーを。
金沢で・・・wwww

そしてここは・・・高山・・・・


ということで!
急いでいこうねと
車を陣屋近くの駐車場にとめることに。

値段高いかな~と思いましたが
市営のところに停めたので
400円かからないくらいだったかな?1時間。

二人でレンタサイクルすると
合計で600円なので
体力も温存できるし
時間も節約できるしで
良いチョイスでございました◎

陣屋の周辺はすごーく素敵な雰囲気・・・♡



京都もめっちゃ素敵な雰囲気ですが
それとはまた違った趣きが♡



そして高山陣屋です。



陣屋の目の前の広場では朝市が
やっていました。

高山陣屋は元々は高山城主金森氏の下屋敷だったそうですが
徳川幕府の直轄地となったのちに
政治を行う拠点として役所を置いたそうです。

郡代役所の建物が残っているのは
全国でも高山だけ!ということで
こちらはさすがにはずせない!と入館。

大人は入館料430円でした。

陣屋の釘隠しは「真向き兎」だそうで、
いたるところにうさぎさまが・・♡



うさぎは子供をたくさん産むので「繁栄」や
大きな耳で良く民の話を聞くように「治世」などの象徴と
なっているそうです。

すごくかわいい・・・♡



真向き兎グッツあったら
売れそうなのに!と思いましたが
私が入ったお土産屋さんには残念ながら
見当たりませんでした。残念。
(後日調べたらお菓子は飛騨物産館で売っていたそう)


陣屋は結構広くて
見どころ満載だったのですが、
私が何よりもびっくりしたのは
高山の人たちの観光への力の入れ具合、というか
ホスピタリティの高さというか・・・!

うまく言えませんが、
配置されている人々が
みなさんしっかりされていて
きちんと整備されているというか・・・
対応も気持ちよく・・・

すごいな・・・高山・・・と
ただただびっくりしておりました。
まぁ観光で行ったの1箇所ですがw
それでもだいぶ満足して
駆け足で金沢(方面)へ!!!!




え、金沢(方面)・・・?


って感じですよねwww





えぇ、途中ちょろっと白川郷に寄りました。



本当にちょろっと・・・
滞在時間5分くらいwwww

まぁ私行ったことあるしね・・・汗


そんなこんなで金沢に無事帰りつきました~






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

管理者にだけ表示を許可する