三宮からすぐのところにある、縁結びのご利益がある生田神社へ(>u<)

2017.08.30.Wed.11:28
甲陽園から夙川で乗り換えをして
三宮に行きました。
この日の宿は三宮駅から徒歩7分くらいのところにある
ホテルだったのでまずは荷物を置いて、
三宮散策に繰り出しました(・u・)

三宮といえば!
北野異人館ですが
到着した時間は夕方ごろだったので
異人館には行かず、
生田神社に向かいました。



安産祈願・恋愛成就・ご縁結びのご利益がある
生田神社。
三宮の駅からは徒歩5分かからないくらい。
すぐ着きます。



生田神社は、
そう、藤原紀香さんと陣内さんが
結婚式を挙げたお寺さん・・・

縁結びの神様として有名ですが
その一方で、
カップルでお参りすると別れてしまうというジンクスも
あるそうで・・・・(;・`д・́)ゴクリ
まぁこの件はこれ以上言及するのはやめておきましょう。。。
(※もちろん生田神社が悪い訳ではありません)

そんなこんなでお参りしまして、
鎮守の森で水みくじをしました。
(水みくじを購入するのは境内入り口の授与所です)





京都の貴船神社にもありますね(・u・)

結果は・・・・

fc2blog_20170829085700124.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

うーーーーん残念。
案外辛口なコメントが書いてあって
笑いました。笑


近くには包丁塚が。



日ごろの包丁への感謝と共に
食文化の発展を祈った塚だそうで
神戸市内の料理食品関係者によって建立されたようです。

そして「悪縁を切る」というご利益もあるのだとか。

清水寺境内にある地主神社もそうですが
縁結びと縁切りは1セットになってるんですね(・ω・)


そんなこんなで
生田神社を後にしまして
お夕飯を南京町で食べ、
ホテルに帰り、爆睡したのでありました◎











三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

焼き菓子が有名な兵庫のお菓子屋さんツマガリ本店でケーキを頂きました(>u<)

2017.08.29.Tue.11:26
「小豆島散歩に入る!!」とかいいながら
初回は兵庫の観光です。笑

友人と合流しまして
まず向かったのは
ツマガリという洋菓子のお店。



私は知らなかったのですが
焼き菓子が人気のお取り寄せ菓子として
有名なお店だそうです。

そして本店ではケーキが食べられる!ということで



すぐにお茶休憩www
場所は甲陽園という、三宮から
電車で20分くらいのところにある駅が
最寄駅です。

そとまで少し並ぶくらい
混んでいました。

この販売所の2階が喫茶店になってまして
まずはそちらに伺います。
そして1階のお店に注文するケーキを見に行って、
伝票に書いて2階で注文します。



ホットコーヒーも一緒に注文しました。
つい数日前までお店の存在すら知らなかったのに
友人がかなり興奮しているのにつられて
つい私もテンションMAX!!!

相談して、
ケーキを1つ半分こにすることにしました(・ω・)

私が注文したのは、
ミルフィーユ♡



上にかかっているお砂糖が
個人的にはもう少し甘さ控えめの方が
好みですが、
パイ生地はさっくさくでめっちゃおいしかったです♡



友人はモンブランを注文。



断面が綺麗で、
濃厚なマロンクリームがかかっていて
美味しかったです!(一口もらった)


半分こにしたケーキは
モモのショートケーキ!!!



すごくジューシーで
中にもフレッシュな桃が入っているという
豪華仕様♡
すごくおいしくって!!
めっちゃおいしくって!!!
また食べたい・・・(TωT)



2階には焼き菓子が販売されているブースもありまして
そちらでお土産を買って帰りました◎



友人は郵送で送っていたよ・・♡
ケーキはだいたい1個500円前後かな?
焼き菓子は1個150円くらい。
すこーしお高め。
でもバターやナッツがふんだんに使われているものが
多そうだったので
まぁそれくらいの価格でもそんなに違和感はなかったです。

兎に角おいしかったから
また行きたいな~
場所いきづらいけどもー笑











関連ランキング:ケーキ | 甲陽園駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【小豆島散歩】京都から小豆島へのルート(>u<)

2017.08.28.Mon.11:27
ちょっと月またぎになって
話中途半端になってしまいますが
やっと小豆島散歩編です~

着手しないと
忘れちゃいそうだー

そしてもう一つ旅行編が待ってますので
なんやかんやと9月はその話が続きそうです。。
(ちょっと旅行行きすぎという話も・・・汗)


まずは京都から小豆島へのルートのお話ですー

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ香川県の島の一つで
一昨年くらいに行った直島の
近くにあります。

ということで基本フェリーなんです。

しかし、結構な本数フェリーが出てまして
それがなおさらどうやって向かうのか
迷ってしまう要素の一つです。

・髙松から約30分(片道1170円)
・岡山から約1時間(片道1050円)
・姫路から約1時間半(片道1520円)
・神戸から3時間強(片道2000円くらい)

の4ルートがあります。(メインは)
京都方面からだと
岡山・姫路・神戸のどれかになりますね。



当初の計画では
姫路城 + 小豆島の予定だったのえd
姫路からで考えてましたが
小豆島単体になったもので
電車+フェリーのトータルで一番安い
神戸からのフェリーに乗ることにしました。

京都から神戸(三宮)までは
JR新快速で片道1080円です。

フェリーは1日4便出ています。
(曜日によっては3便)



土日だと

・朝8時発
・11時20分発
・19時20扮発
・夜行便

があります。

なかなか時間に制限がある上に
見どころが神戸発着のフェリーが到着する
坂手港から遠いところにあるので
移動するだけでも一苦労なのです。。。


見どころの一つのエンジェルロード

しかも島を行き来するバスも
1時間に1本くらいなものなので
日帰りで帰るのであれば
かーなーり綿密に計画を立てる必要があります。汗


一番バスの交通的に行きづらいのは
姫路から出たフェリーが到着する福田港。
時間帯によっては乗り継ぎがえげつないことになりますww

小豆島の滞在を考えると
髙松、もしくは岡山からフェリーで着く港が
おすすめです。


どの港に着くのがベストなのかは
滞在可能時間に左右されると思います。
考えることが結構多いのですが
何で周るのか?どこに行きたいのか?を中心に
フェリーを選ぶと良いと思います~


そんなこんなで
次回から本格的に
小豆島散歩に移ります~
(といいつつ初回は神戸ですww)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

京都タワーで熟成肉ランチ(>u<)

2017.08.27.Sun.11:29
先日京都駅に行く予定があったので
また京都タワーに行ってみました(・u・)



京都タワーは地下1階がレストランになっております。
形態としてはレストランというよりは
フードコートにちょっと近いかな?
注文して、呼ばれて取りに行く、見たいな感じでした。

私がお昼いただいたのは
ゴッチーズビーフさん♡
熟成肉のステーキの専門店です♡



ランチセットで
熟成肉切り落としステーキセットを
注文しました◎(約1,300円)



結構ボリュームあって
(たしかこれで150g)
美味しい!!

熟成肉特有の噛みごたえのあるお肉さま♡
幸せ!
たぶんまた食べに行きます。
(肉食女子ww)

京都タワーの地下1階行ったのは
初めてですが、やはりこちらも1階に負けず劣らず
素敵なお店のラインナップでした◎

四条にある餃子屋さんの亮昌さんとか
伏見が本店の鳥せい、
これまた四条のメキシカン、
ロッティー&チキンさんとか
お肉屋さんの弘さんとか。
どれもこのブログで紹介したことあるお店です(・ω・)

知らないお店も入ってましたが
このランナップを見ると、
知らないお店も私が知らないだけで
きっと京都では有名なお店ばかりだと思います!

京都タワーに通う日々は続きそうですwww

この日のメインイベントは
伊勢丹でやっているエリック・カール展でして。



中は写真不可なので
あまり写真ありませんが、



どれもこれも鮮やかで素晴らしくて。。。
水中の書き方や
ところどころに出てくる
鮮やかな鳥が特に素敵でした◎

はらぺこあおむしも大好きだから
ついついこらえきれず靴下を買ってしまいました。笑



えへへ
アラサーのなかでも
既にオーバー30ですー・・・えへへ・・・ハァ。

可愛い。。。。涙








関連ランキング:ステーキ | 京都



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

にやにやちゃいちゃんの自慢日記(>u<)

2017.08.26.Sat.11:25
ひっさびさに猫さまのお話~
ブログに登場してませんでしたが
みなさん元気にゴロゴロ夏を過ごしておりますー

こないだちゃいちゃんが
不思議な恰好で寝ておりまして。



頭&手は私の足の上に。
下半身は椅子の上に。
そして私は椅子の横のベットの上に乗っています。

不思議な格好だけど
安定しているみたいで
どんな寝顔しているのかなー?と
インカメで回り込んで顔を見てみると・・・・



めっちゃにやにやしておる!!!!!!(*´д`*)ハァハァ



ちゃいちゃんめっちゃかわいいいいいいいいいいい!!


すみません。
ただの自慢日記になってしまいましたwww
(私のひどい恰好は見なかったことにしてください)


そんなちゃいさまの
最近の籠城ポーズ
(ゲージにしまわれたくないのでする恰好)は
こちらです。



キャットタワーの階段に
上半身ひっかけてしがみついております。

こうすると私がちゃいを捕まえるのに
障害が増えるのです。。。

かしこい。。。

そして捕まえづらい。。。。泣

捕まえるために
毎朝会社遅刻しそうですwwwww









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

エボラブルアジアの株主優待で馬刺しを頂きました(>u<)

2017.08.25.Fri.11:29
姫路観光について書いてきましたが
話はがらっと変わりまして
株主優待の話!

先日、エボラブルアジアの株主優待が届きました!

初めてのいくつかある候補の中から
欲しい商品を選ぶ、カタログタイプの優待♡

エボラブルアジアはオリンピックくらいまでは
持っていたいなーと思っている銘柄でございます。
(絶賛含み損中&絶賛下落中という事もありますが・・・汗)


まぁその話はおいておいて!

私が選んだのは
馬刺し・・・♡

馬刺し、数年前に行った社員旅行で食べたのが
初めてだと思いますが、
なかなか京都で買う機会ありませんで。
折角だから!とチョイスしました。

優待応募のサイトから応募して、
思ったより結構早く届きました◎
助かりますー

馬刺しはこんな感じに小分けにされて入ってました。



ロース、上赤み、霜降り。

ブロックで入ってたので
自分で切っていただきました。



切るのへたくそすぎて
なんだかおいしそうに見えないかもですが
とろっとしておいしかったですー(>▽<)♡
食べ比べしてみると全然部位によって固さや
味が違っていてびっくりしました!

ニンニクやタレもついていたので
届いてすぐに食べられます♡
次の権利獲得日は9月なので
もうすぐですね~(●´ڡ`●)

次は何にしようかな~~♡
ふるさと納税が2回増えた気分になって
なんだかウキウキです(・ω・)♪






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【姫路散歩】姫路城(後半)と観光で使えそうな手段・お土産などの話(>u<)

2017.08.24.Thu.11:25
姫路城の話・後編です。

ハイテクなAR(拡張現実)などを使って観賞できる
姫路城ですが、
城内は400年前の雰囲気を残したままになっています。



この雰囲気、素敵ですねぇ・・・♡

大修理する前は私は入ったことがありませんが
大修理する前より、
「より400年前」の雰囲気に近くなるように
余計な展示物などは減らしたのだそう。



天守閣の一番上には長壁神社がありました。



火災・災害などの災いの神として崇められているそうです。

それまでは結構すいすい登れましたが
最上階から降りる階段は
狭く、急なため、降りるのに少し並びました。

でも、眺めがすごく良いので
結構あっという間。

姫路城の特徴の一つでもある
漆喰でつながれた瓦屋根も間近で見れます♡



姫路城が白く見えるのは
瓦が白いからではなく、
瓦の間をつないでいる漆喰が
白いからみたいですね(・u・)


一通り見終わって天守を後にしました。
振り向くと、



晴天!!!やったー!




そして西の丸に向かいました。



西の丸は長い百間廊下が有名な建物で
徳川秀忠と江の長女である千姫(つまり家康の孫)が
本多忠刻と結婚して
姫路で約10年間過ごした際に
使用していたそうです。

忠刻とは千姫の2度目の結婚だったようですが
大変仲が睦まじく、
長男の幸千代も生まれ、
姫路での生活は千姫の人生で
最も幸せな時であったと言われています。


百間廊下のわきには
小部屋が沢山設けられていて
箇所箇所でARで説明動画が見られるように
なっていました。

大きなモニターもあって
平成の大修理についての動画も
流れていました。

疲れ果てていた事もあって
座って一編まるまる見てしまいました。

でもすごく大修理の苦労や工程などが良くわかって
見てよかったな!となりました◎
そして帰る前にもう一回天守を見たいな、と思いました。

そして再び遠くから天守を眺め、
帰路に着きました(・u・)
西の丸、天守に比べて訪れている人が
結構少なかったのですが
姫路城の歴史等も良くわかる展示がされていたり
見ごたえもあったので
もったいないなーと思います。

行かれる方は是非西の丸もいかれてくださいね♡


そんなこんなで再び姫路駅へ。
今回私は駅から城まで全て歩きで行きましたが
(徒歩15分くらいかな?)

他にも
・姫ちゃり
・城周辺観光ループバス
などがあり、
観光するには使いよさそうです。

城周辺観光ループバスを利用すると
駅から城まで乗車時間は約5分!!
しかも大人100円、子供50円という
良心的なお値段です♡


姫ちゃりは、
最近よく見かけるタイプのレンタサイクルです。
(先日行った金沢の街中にもこのタイプありますね)



街中にいくつか自転車が置いてあるステーションがあって、
そのステーション間の移動が一定時間以内なら
一日料金を払うだけで利用できるというもの。

一定時間を過ぎてしまうと追加料金がかかります。

ちなみにこの姫ちゃりは
1日100円!安い!
一定時間は60分に設定されていました。

ちゃりもバスもお安く設定されていて
なんだか良心的ですね・・・♡

金沢も安いループバスがあったと思うので
そう考えると姫路と金沢って似てるのかも。
どちらも城あるしね(・u・)笑


姫路駅について
ちょっと電車まで時間あったので
お土産屋さんを覗いてみました。



結局は買わなかったのですが
杵屋さんの千年杉という
周りがチョコレート&ナッツでコーティングされた
バウムクーヘンがめっちゃおいしそうでした◎

切られていない、ロールケーキのような
太めのバウムクーヘン。
トムクルーズが日本に来たときに大量に買って帰ったのだとか。

バウムの中心はクリームが詰まっております(;・`д・́)ゴクリ

カロリー高そう過ぎたのと
一人でこんなに食べれなそうということで
買わなかったのですが、
沢山の女子があつまるホームパーティとかあれば
人気者になれそうです(^w^)笑

私の周りでは
なかなかそんなパーティないですけどww


そんなこんなで
駆け足での姫路散歩は終了でーす!
また、すこしの記事を挟んで
今度は小豆島散歩でーす!笑
全然京都の話最近書いてません・・・汗
すみません。。。







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【姫路散歩】姫路城大発見アプリを使って姫路城観光(前半)の話(>u<)

2017.08.23.Wed.11:26
ベーカリー燈さんを出て歩く事5分くらい。
雨はほぼあがりましたが
姫路城の周りにはまだ分厚い雲が・・・



しかしそのまま姫路城観光を
進めることにしました(・u・)



姫路城のある公園の中には
動物園も併設されていました。



入園料なんと、200円!!!
お安いですね・・・

兵庫県出身の方に話を聞いたら
「みんな大阪の天王寺動物園とかに行っちゃうから
あんまり入ったことないかも・・」
とのこと。

動物園、ちょっと気になるけど
蒸し暑さに耐えられそうになかったので
とりあえずまずはお目当ての姫路城へ。


姫路城の5年半にも及ぶ
平成の大改修が終わりました!というニュースを
つい先日見かけた気がしたのですが
もう気付ば2017年。。。
(改修完了は2015年)

最近年月が早くて早くて・・・(・▽・;)笑


比較的最近改修したということで
結構ハイテクな仕掛けが盛りだくさん!



姫路城大発見アプリというものが
Google Playやアップルストアにて
無料でダウンロードできまして、

今話題のAR(拡張現実)の仕掛けがされている
看板がいたる所に置かれています。



アプリを起動させて
看板を読み込むと・・・・



姫路城のゆるきゃらの
しろまるひめが!!!
(※ゆるきゃらが出てこない所もあります)

そして指示通りに
カメラを起動したまま
後ろを振り向けば・・・



動画が出てきました!!!
動画を再生すると
姫路城のいろいろな情報を教えてくれました♡

お城の中でも
内部地図にQRコードが貼られていて
それを読み込むと、
その階の見どころなどがわかるページに飛べました◎





京都でもお寺見るときに
解説してもらえたら「嬉しいなー!楽しいなー」と
テンションあがるので
見てまわるのめっちゃ時間かかりますが
すごく面白くて充実してました◎


先鋭的なお寺さんは京都にもたくさんあるので
こういう試みを導入しても
面白いと思います♡

敷地広くなかったりするから
人の流れが止まって良くないのかな?
まぁ人の少ない季節限定などでも良さそう(・ω・)


長くなってしまったので
姫路城の話はまた明日の記事に続きます・・・♡









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【姫路散歩】ベーカリー燈さんでベーグルを買うの巻(>u<)

2017.08.22.Tue.11:27
中華料理を食べ、
ふぅ~まんぷくまんぷくと
姫路城に向けて
歩き出しました。



駅からのびる大通りは
歩道の道幅も広く、
綺麗にされているので
すごく歩きやすいです。

なおかつ、
常に姫路城が見えているので
姫路城までの道に迷わない!!!
素敵!!



食事処以外ほぼ調べずに
ノープランで行ったので
すごく助かります(・u・)


本当は先に姫路城行こうと思っていたのですが
雨が降ってきたので
変更して、先にベーカリー燈(ランプ)さんへ。



姫路駅から延びる大通りから
少し入ったところにあります。
曲がり角に看板が出ていました。

お店はそこからちょっと入った
路地にあります。
このちょっと隠れ家的な雰囲気が素敵ですね~



木の素材感がおしゃれな店内の
入り口付近に沢山パンが並んでいて
どれもおいしそう~♡



イートインはお店の奥の方にあって
そこでバーガー系などが食べられます。


クチコミなどを読むと
ベーグルが美味しいお店ということだったので
ベーグルとハード系のパンを
買いました♡



ゴルゴンゾーラとくるみのパン



りんごとくるみのパン(たしか)


どちらもすごーくおいしくてですね!
もう少し買って帰ったらよかったかな~と
少し後悔。。。


ちょっとゴルゴンゾーラの方は
はちみつかかっているので
大きな入れ物に入れてくれるのですが
それに対して周りの袋が小さく
少し持ちづらかったのが
残念。

外に出ると
だいぶ雨が小雨になっていました♡

ということでいよいよ姫路城に入ります(・ω・)











関連ランキング:パン | 山陽姫路駅姫路駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【姫路散歩】地元で有名な中華料理やさんでランチ(>u<)

2017.08.21.Mon.11:29
姫路に着きまして
駅から出たわけですが、

めっちゃくちゃ栄えていてびっくり!!!

fc2blog_20170819081348921.jpg


駅もすごくきれいで
大きめの観光案内所もあり、
人の往来もはげしく、
なんだかすごくテンションが上がりました◎

でも一番私がテンションあがったのは

駅を出てすぐに姫路城が見えたこと!!!



しかもどーーんと
真ん中道が開けていてですね
姫路城のためにある姫路駅なんじゃないかとくらいの
そんな素敵な見晴らしでした♡

fc2blog_201708190811185fd.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

この日は朝方曇っていたので
少し写真では見にくいのですが
奥の方にあるのが姫路城です(・ω・)




そしてテンションあがったまま
お昼を食べに行きまして。笑

ランチのお店は紅宝石 (コウホウセキ)さん。



地元では有名な中華料理屋さんみたいで
街で見かけた簡易的な地図にすら
目印の一つとして書かれていました♡



姫路に行く前に事前に
姫路駅周辺で美味しそうなところを
いくつかピックアップしていきました!


残念ながら他のお店は1軒しか行けなかったのですが
候補は
魚路さん:立ち食い寿司屋さん
ベーカリー燈:バーガー系が食べられるパン屋さん
とんかつ いわしろ:三角物語という
エビフライ&トンカツ&チキンカツのセットが有名

の3軒。

とんかつ いわしろさんはTVでも紹介されていたり
地元でも有名なお店みたい。
ちょっとボリューミーすぎて
食べれるか不安になってしまいました。笑
(とかなんとかいいつつ食べきるとも思うけどww)


ベーカリー燈さんも惹かれたんですが
パンも売っているみたいだったので
パンを翌日の朝食用に買うことにして
ランチは断念。

魚路さんは普段から
結構行列できるお店みたいで
この日は土日ということもあって見送ることに。。。
あぁ食べたかったなぁ・・


他にはみのり家という
生しらす丼が食べられるお店もあるようですが
こちらは姫路駅から歩いていくのは
厳しそうでした。

ということでちょうど食べたかった
中華料理♡



食べログにもめっちゃ安くておいしい!との
クチコミ多数ありましたが
その通り、本当に安い!!!

しかもボリュームがすごいということだったので
「小」にして注文♡


そしてこちらが注文した
あんかけ焼きそば(小)でございます~~~~





・・・・これで「小」?(・▽・)

しかもスープもついてます・・・!
「小」にした分、餃子も追加しておきました♡



この2つセットで、
合計500円くらい!!!

しかも中華料理なので
注文してから
すごく早く料理をだしてくださいます♡

着いたときはすこーしならんでましたが
料理もはやいので
回転も早く、
5分くらいの待ち時間で座れました◎


お味はというと
あんかけ焼きそばは
麺が甘めに味付けされていて
びっくり!

でも麺だけずっと食べてもいいくらいおいしい♡
そして「あん」も具だくさんでもちろんおいしく!!!

でももっと好みだったのは、餃子!
餃子もお安いのに
具がぎっしり詰まっていて
美味しかったなーーーー♡

めっちゃおなか一杯になりました!
1品1品お安いので
沢山頼めちゃうところも魅力ですね♪

姫路駅からは
歩いて10分くらいでございます。
是非行ってみてくださーい(>ω<)ノ♡











関連ランキング:中華料理 | 姫路駅山陽姫路駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2