糺の森の光の祭を見に行ってみました(・_・)

2016.08.30.Tue.11:25
27日に下鴨神社に行ってきました。
チームラボさんが
下鴨神社 糺の森の光の祭
行っておりまして
それを見に行きました(・u・)



糺の森入り口。

写真でお分かりになるかと思いますが
めっちゃ混んでる!!!(◎_◎;)

メインは土日のみ開催の
呼応する球体-下鴨神社糺の森
だったのですが、

こちらが開催されている下鴨神社の境内まで
全然進めない状況でして・・・汗



しかもこれだけの混雑なので
おそらく呼応する球体の受付は
終了しているような気がむんむん・・・


うーん・・・と
悩み、
Uターンして
家路に向かいましたwww


土日はどちらも仕事なので
来場厳しそう(-ω-)ということで・・・

とりあえず入り口だけ
動画撮ってみました。



ここだけでも綺麗ですね~

呼応する球体見たかったなぁー
残念。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

左大文字の消し炭を頂きに・・・♡(>u<)

2016.08.29.Mon.11:29
またまた書くのが遅くなってしまったのですが
五山送り火のお話。

あれ?あれだけ言ってたのに
五山送り火見なかったのかな?と
思いました?笑

実は送り火当日は
家のTV中継のもので見ておりました◎

丁度大雨になってしまって
もともと家でゆっくり見るつもりだったのですが
タイミングよかった(?)なぁと思います。

TVで送り火中継見たのは
これが初めて。
点火の状況とかが見れて
それはそれで非常に面白かったです!

そしてなぜ今年はTV中継を選んだのか?というと、
早く寝ようと思ったから!笑


「何??!」って感じですね。笑

もう少し言葉を補足しますと
「翌朝、消し炭を拾いに行くために
早起きしなければならなかったので」
早く寝ようと思ったからなんですね。笑

消し炭とは、
五山送り火で使用した松明が炭になったもので
翌朝、五山に登り、頂ける炭のことです。




登ったのは「左大文字山」。



ちょっと見づらいですが
「大」の文字が見えますね。

消し炭の一番人気は
登りやすい「大文字山」の消し炭だそう。

事前に調べたところによると
朝の6:30の時点でも
既にすっからかん!なんだとか(◎△◎;)


そんな大文字山は如意ヶ岳と言いまして
慈照寺(銀閣)の裏手から登るよう。
家があるエリアからは結構離れてまして
そこの頂上に6:30!とか
考えただけでも倒れそうなので


若干近い左大文字山へ。
鹿苑寺(金閣)の裏手にあります。


金閣寺道を鹿苑寺方面に曲がりまして
突き当り(鹿苑寺)を右に少し進むと
カルメル会修道院(の標識)が見えます。



そこを入っていきます。



道なりに行くと2手にわかれますので
右の坂を進みましょう。
どちらに進んだらよいのかわからなかった
COCUEは先日の比叡山の教訓?で
左の階段を登りました。

坂より階段のほうが楽、ということです。笑


ただ、階段登ると行きすぎるので
右の坂のほうにもどるようになりますので
ご注意を。

そしてこのような階段を見つけます。



入り口には(おそらく)保存会のかたがいらっしゃるので
そちらで説明を受けます。

この左大文字山は私有地であること。
普段は登れないこと。
五山送り火の翌日(たぶん撤収されるまで)は
所有されてる方の好意で登れること。
そして登るには名前と住所を帳簿に置いてある記載すること。

そんなこんなで
帳簿に記載して頂上を目指します。

急な階段・坂道ですが
あっさりと頂上に付きました。



ごつごつしていて
細かい岩の階段があります。

パノラマも撮ってみました。

fc2blog_201608260843186a7.jpg
(クリックで画像が大きくなります。)

汗だくですが良い朝活だなぁと
見晴らしの良い景色を見ながら思いました。

金閣も見えました。

fc2blog_2016082608443320f.jpg
(クリックで画像が大きくなります。)


炭床(?)はこんな感じで並んでいます。



中を見るとまだ消し炭が沢山♡



早めに来てよかったですー
この時点でだいたい朝の6:30過ぎくらいです。

昨日はこの足場の悪い中を
雨の中、火をつけるために
沢山の方が奔走されたのだなぁと
思うと、胸がいっぱいになります。



無事にみなさまあちらの世界に
戻られましたでしょうか?


消し炭は割り箸で挟んで
袋に入れてお持ち帰り。

細かく砕いて少量服用すると良いとか、
奉書紙で包んで玄関などの門口に
掲げておくと魔除けになるなど
そんな話があります。


なので少し多めに持ち帰り
会社の人へのお土産としました。

そうなんです、実はこの日は
夏休み明けの出勤日wwww
朝から炭を拾っての出勤でございます。笑


事前調査?によると
頂上まで1時間とのことだったので
6;00から登山初めて
7:00登頂&消し炭いただいて
8:00頃には山かラ出れるかと思っておりました。


が、
実際の所要時間は片道20分くらい。笑

おそらく調べたルートは
こんな簡易なルートではなく
どこかの山からきたとかそういうものだったのかな?


大幅に時間が余ったので
一度汗を流しに家に帰ることにしました。

なんだか汗かいてばかりの
夏休みでございました。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

安心してください、履いてます!(>u<)

2016.08.27.Sat.11:25
今日は簡単更新です♡

こないだ撮った
ちゃいのしゃしーん♪



実はちゃいたんに
あらたなチャームポイントを
発見しました!!!

それは・・・



パンツ履いてるとこ!!!!ドヤ




ここ。


えへへ
セクシーショットですな(・ω・)

fc2blog_20160824160435986.jpg


にゃんちゃんに比べて
ちゃいはあしぱっかーんしないから
珍しく撮影できた写真でございました♡

しかもぶれてないんだな-これが♡
ふふふふ







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
web拍手 by FC2

グリコヘモグロビン値が高くなってしまったという話(・_・)

2016.08.26.Fri.11:27
先日健康診断がありまして。
健康診断結果が届いたわけですけど

今年からCOCUEは30代なので
新たに血液検査も加わり、
より細かく検査していただいたわけです。

これまで、
健康診断の結果は
オールA!!!


健康体そのものだったのですが
血液検査により、
グリコヘモグロビン(HbA1c)値が
すこーし高い、という結果に・・・・(-□-;)


まぁ判定としてはBなので
CやDもある中で
特段再検査等はないのですが

グリコヘモグロビンてなに?(・_・)と

ポカーン状態だったので
調べてみました。

簡単に言うと、
「赤血球の蛋白であるヘモグロビンとブドウ糖が結合したもの」。

そして
「余っている糖(高血糖)が多ければ
多いほど結合が増え
グリコヘモグロビンも多くなる」とのこと。



うん?(・u・)

つまり糖尿病になる可能性が
高くなるということだそうな。



と、とうにょうびょう!!!!?(((◎~◎)))



と、かーなーり
寝耳に水状態でした。。。。


まぁB判定なんですが・・・

それでもここで手を打たねばいかん!と
思いまして、
思い当たるフシを浮かべてみました。



うん・・・
きっと
ドライみかんだ・・・・Orz


最近はまって
めっちゃ食べてました。。。

ドライフルーツだからいいよねって
建前があったので
そりゃもうばくばくと・・・




COCUEが食べてたのは
近くのスーパーで売られてるやつですが
これがめちゃうまでして!


オレンジピール苦くて苦手なんですが
これは実の部分なので
全然苦くなくておいしいんだなぁ♡


グリコヘモグロビン値は
1ヶ月前~2か月前の血糖状態を表すんだそうで
もしかしたらドライみかんが
関係してるかも?

果糖ですしねぇ・・・(関係ないかな?)


ということで急いで調べたら

トマト
バナナ
ビタミンB
カルシウム

がグリコヘモグロビン値を下げるのに
有効なんですって。

ということであわてて
トマト買いに行きましたwwwww

fc2blog_2015090408523684b_20160824154009d3d.jpg
写真は去年採れたトマトちゃん。


あとドライみかんは
スーパーに行く2回に1回くらいに
頻度を落とし始めました・・・汗


あったら食べちゃうもの。。。。
糖に余裕ある方(笑)是非食べてください!


来年の血液検査までに
頑張りたいと思います◎










三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

naverまとめはじめましたの話(>u<)

2016.08.25.Thu.11:25
今日は
先日三毛猫ブログに貼りつけた
naverまとめについて・・・

ありがたいことに
三毛猫ブロガー・・いや違うな、
これはCOCUEのことだな・・笑
三毛猫ブログ読者さんの皆様に

一番頑張って書いた
比叡山登山(八瀬比叡山口ver)を
読んで頂けたみたいで
感謝感激でございます(TへT)

naverまとめは
どの記事がどれくらい読まれているかとか
分かるようになってまして
それを見ていると、

やはり「ごはん」とか「カフェ」などの
PV数が多い傾向にあるみたいです。

みなさん食いしん坊だなぁ~♡



こらにゃんこ!笑


三毛猫ブログのカテゴリからも
カフェとかごはんとかで見えますが
なにぶん文句が多い性根ですし
+αで余計な話とか書いてることもあるので

naverまとめのほうがスッキリ見れます。
京都観光の際にお知り合いの方に
三毛猫ブログを紹介くださった方もいて
大変嬉しかったのですが
それと同時に

「見づらかっただろうなぁ・・」という申し訳なさが・・・(-ω-)

そんなこともあって
今回のnaverまとめ書きに至ったわけであります。



naverまとめって今までよく見てはいましたが
書いたことなくって、
実際書いてみると

あれ?みんなどんな風に書いてたっけ?と
途端にわからなくなります。
さら~っと読んでたんだなぁとつくづく思ったりもします。

そしていくつか記事を書いて
ふと振り返ると
今度はブログの記事がうまく書けなくなってたり!!!(◎△◎;)

話の流れがnaverまとめ風に
なってしまっていたり!笑

なんか今現在
naverまとめとかHPとか
いろいろと大風呂敷を広げ過ぎていて

HPも祇園祭の鉾を
個別で上げたいのに出来ていない!という
フラストレーションが若干溜まっております。


が、しかし、
いまはまってるのはnaverまとめなんですよね~笑

熱しやすく冷めやすいものでwwww



ということでHPの京都情報まとめサイトに
祇園祭追加は年内に!と
ぼやーっとした希望的目標を掲げて
行きたいと思っておりますーー


みなさま、
どうか飽きれずに
見守っていてくださいましm(_ _)m


ちなみに最近仏像まとめを
沢山書きたいと思ってるのですが
改めて書こうとすると
食べ物系みたいに
ポンポンと出てこないものですね・・・

改めて京都の仏像を
学びたいなーと思っているわけでございます。

素敵過ぎ!!!毎日通いたい♡京都・奈良のイケメン仏像さま まとめ

なんだかミーハー記事っぽいですがwww
万人に受けるにはミーハー要素も大切だよなーと
ふと思うわけです。

そして本当は「仏さま像」だろう。。。と

そんなことも思ったりwww
その他記事リストは名前クリックすると見れます◎
とりあえず50記事くらいは
制作目指したいですなぁ。









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

【比叡山延暦寺】おみくじ発祥の地!横川エリアの元三大師堂(>u<)

2016.08.23.Tue.11:28
延暦寺に行った話の続きです。
今回は横川(よかわ)エリアのお話。

延暦寺にたどりついて、
お昼ご飯を食べていたら
雨が夕立のように降ってきました。

少し小降りになったのを見計らって
雨宿りしつつ国宝殿見学をしていたら
雨がやんだのですが

横川エリアは16:00までが拝観時間ということで
根本中堂を観る前に先に横川エリアへ移動することにしました。
(ここまでは前回の振り返り。笑)

バスを待っていたら(屋根あり)
また雨が降ってきて、
どしゃぶりにwww



ここまで本気降りをされていない
COCUE晴れ女説浮上。笑


バスは延暦寺内を走るシャトルバスがあります。
しかし運行は1時間に2本程度。
なので、この時点で15時くらいだったので
西塔はいかれないだろうことを悟ります・・・涙

バスではCOCUEが乗った
東塔より手前のバスセンターから
横川まで片道660円くらい。

もちろんへとへとで
しかも時間ないのでバスに往復乗るので
お得な1日券を購入しました。

fc2blog_20160821090002dab.jpg

800円。笑

往復乗ったらモトがとれます。
距離としては東塔から横川まで5kmくらいあるので
歩くと結構時間と体力がかかります。

横川に着きました。



外は晴れております。(にやり)
天気の神様ありがとうございますということで
個人的メインの元三大師堂へ向かいます!



京都検定で勉強しているときに
出てきた特徴的なこの鬼の絵・・・



時々市内のお店や玄関に
貼ってあって気になっておりました。

こちらは角大師(つのだいし)の姿ということで
元三大師が鬼の姿に化して
疫病神を追い払った時の像とのことで
魔除けの護符としてこの元三大師堂で
授与できます。


そのほか、元三大師はおみくじの開祖?と
言われていて、
こちらがおみくじ発祥の地と言われています。



ちなみに散々書いている元三大師、
この方は慈恵大師とも、良源さまとも言われています。
延暦寺の中興の祖です。
「往生要集」の著者ですね。

必至に大学受験で勉強した
単語を思い出します。笑

命日が正月の三日なので元三大師と
呼ばれているのだとか。
亡くなってから呼ばれた名前なのですね。


元三大師堂はすごく素敵でして!



自然と調和していて
ずーっといたくなるような、
そんな雰囲気がしました。


そして!!いざおみくじをば!!

と思ったの・・



ですが・・・


いろいろな理由からおみくじを引けませんでした。

1つめの理由としては
「時間がない」ということ。

元三大師堂に着いた時点で15:20分ほど。
横川エリアから東塔方面最終バスが
16:00だったのです(-□-)


こちらのおみくじは
お坊さんがいろいろ悩みを聞いてくださって
そこからお坊さんにひいてもらうおみくじなので
結構時間がかかるのです。

20分くらいかな~?と見積もってましたが
20~40分ほどかかるんだそうです・・・


そしてもう1つの理由が、

「引く必要がない」と言われたので。笑


時間がないですねと言いながら
軽く悩みを話したところ、
「それはおみくじじゃなくて祈祷のほうが良いでしょう」
という話になりました!驚

占いではないので
なにかとなにかで迷ってるけど、
どっちがよいんだろう?とか
そういう場合は引けるそうなのですが

「○○出来るようになる時期」とか
そういう場合にひく「おみくじ」ではないそうです。

なるほどー!
ということで護符のみ買って帰りました。
住職の方が夜中長時間籠って(毎晩?)
祈祷してくださるそうで
すごくそちらにも興味がわきました♡

厄除け大師としても
有名だそうで
来年前厄なので厄除け祈願でも
していただこうかなぁと
思っています。

京都市内では
下鴨神社さんに良くお世話になっている気がするので
そちらでお願いしようかなーとか
ぼんやり思っております。

何回も厄除け祈祷しても
大丈夫なんでしょうか?(・▽・)

それについてはもう少し調べなきゃですねー


ということであっさり
延暦寺についてはこれにて!
naverまとめでまとめて疲れてしまった
というのがあっさり終わってしまった一因かもしれません。笑


今度はもう少しじっくりまわりたいなー
また横川にも行きたいし、
西塔で見たかった「にない堂」も見たいし!!

そう遠くはない日に
また延暦寺に向かいそうです。
今度は雲母坂の初心者ルート通るんだ・・・(遠い目)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

【比叡山延暦寺】根本中堂を中心とした東塔エリア(>u<)

2016.08.22.Mon.11:26
延暦寺は3つのエリアに分かれています。
今日はメインエリア、東塔についての話です(・ω・)

やっとのことで必死にたどり着いたのが
こちらの東塔。
汗だくだくですが阿弥陀堂のなかにも入って
見学させていただきました。



横には東塔。



そしてそこからすこーし歩くと
戒壇院



僧になるための条件である
大乗戒(戒律)を受けるお堂だそうで
すごく大切なお堂です!との看板に

まだお昼ご飯を食べずに
ふらふらになりながらも
つい立ち寄って見学。笑

そして!ついに!根本中堂!!!!



待ってましたぁ~!

と、この標石を見て満足して
一旦おひるごはん。

自動販売機を見つけたので
安心しました。笑
無料休憩所もあるのでおすすめです。


お昼休憩を取りはじめたら
雨が降ってきまして、
少し小ぶりになったところで
国宝殿に移りました。



雨なのに案外見学者が少なくて
3つほど部屋があるのですが
部屋には仏像15体くらいと私だけという状況に度々なり、
なんか異様にこわくなり、
人が増えたの見計らって再度鑑賞www


それくらい迫力がある仏像さまばかりでした。
とくに不動明王が良く展示されていた気がしましたが
炎の躍動感が素晴らしくて
見入ってしまいました。
(その結果一人ぽつん・・・www)

出るころには雨がほぼやんでいたので
助かりましたが
じっくり見てしまい、
ちょっと時間が押してしまいました・・

あと2つのエリア(横川・西塔)は
拝観時間16:00までとのことだったので
(根本中堂は16:30まで)

先にどうしても行きたかった横川エリアを
目指しました。(その話は次回)


で、なんとか戻ってきまして
根本中堂。



根本中堂は最大の仏堂であり、
延暦寺の総本堂なんだそうです。

中は建物も撮影不可だったので
写真撮れませんでしたが
中庭がすっごくきれいで!!!

そして飾られている
本尊の薬師如来様も荘厳で
素晴らしかったです♡


ただ・・・時間があまりなく・・・
急ぎ足で見てしまったのが
かーなーり悔やまれます・・・(TへT)

みなさま行かれる際は
時間に余裕を持っていきましょう。笑








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

比叡山登山は修行だったという話(>u<)

2016.08.21.Sun.11:27
先日、お盆休みを利用して
比叡山延暦寺に行ってきました。

それがもー大変でして。

普通は修学院から登るのですが
間違って八瀬比叡山口に行ってしまい
そこから過酷な登山がおこなわれましたwww

実は最近naverまとめをはじめまして
ちょろちょろ京都関係の記事をかいております。

折角過酷なルートを通ったので
その様子もまとめてみました◎
  ↓   ↓
全然おすすめしない!比叡山登山の”八瀬比叡山口ルート”まとめ


詳しくはそちらを見ていただくとして
感想としては

「しんどかった」の一言に尽きます。笑

立っていられないほどの急な斜面。
登山中誰にも遭遇しない静けさに
死を覚悟しましたwww
修行以外の何物でもございません!


年間何人の人があのルートで登山するんだろう(・_・)笑

こんな登山が趣味とも思えない
30代女子が「駅を間違えた」という理由で
大変なルートを選ぼうとしている・・・
大丈夫なのか・・・・?という思いがあった駅員さんに
軽くルートを聞いたら
2回くらい「おすすめしない」と止められましたww


そんな登山でございました。




と、一先ず登山について触れることとして
次回の記事は延暦寺について
書きたいと思いますー(・u・)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

京都の登山はおにぎり屋さんでおにぎり買ってゴー!(>u<)

2016.08.19.Fri.11:26
今日は簡単更新です(・▽・)

先日山に登りにいってきました。
その道すがらおにぎりを購入しまして。
そんな話でございます。


場所は出町柳



天気が良くて
暑すぎて
三角州は逆に人が少な目。笑

そしてありました!

おにぎり屋さん。



叡山電鉄 出町柳駅のちょっと先にあります。
店内で陳列されたおにぎりたち。



なんかこのぶっきらぼうな感じが
昔ながらの雰囲気を出していて
おいしそう♡

おかずやサラダも売っていたので
おにぎり2個とからあげ、かぼちゃサラダを購入!



しめて約600円!

おにぎりはしゃけと
葉とうがらし。

COCUEは葉とうがらし好きなんですよねー。
でも良く行くスーパーに
先日生の葉とうがらしが売っていて
どうやって調理したらよいのか・・と
思い悩んでしまいました。

大体いつも食べるのは漬物です。

オイルパスタとかにしたらよかったのかなー?
買わなかったのですが。



ということで、
勘の良い皆様は
そろそろどの山にのぼったか・・
気付いておりますね・・・?


出町柳・・・・


叡山電車・・・




はい!そうです、比叡山に登ってきましたー◎
大変だった比叡山登山は
また次回詳しく!笑

盆休み特別企画?でございます。笑










三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今年から追加!北野天満宮の京の七夕(>u<)

2016.08.18.Thu.11:25
先日行った京の七夕のお話。

京の七夕というライトアップは
市内何か所かで行われていますが
今回は今年から追加された
北野天満宮エリアに行ってみました!



七夕飾りがきれいですねー

12日~14日の間は
国宝御本殿石の間通り抜け神事(拝観料1,000円)と
御手洗川足つけ燈明神事(拝観料300円)が
行われていたので

そのタイミングを見計らっていってみました!



足付け神事は石の間通り抜け神事に
含まれているという事だったので
石の間通りぬけ神事の受付をお願いしました。


受付をするとこちらの
足つけ神事セットを頂きました。



水みくじとろうそくと
本殿入場券。

おみくじとろうそくは
それぞれ色が選べます。
5色くらいあったかな?
なんだか気合が入ってる感じがしますね。


思ったより足つけしている人が
少ないのか、
結構空いておりました。



下鴨神社の御手洗祭は
結構混んでますしね。
(御手洗祭の記事はこちら


こちらで水みくじを水につけるそうです。



つけましたが
太めの文字でかかれていて
全然読めません・・・(・_・)

fc2blog_2016081808535453a.jpg
(クリックすると画像がおおきくなります)

かろうじて「中吉」というのは読めました。笑

貴船神社の水みくじは
結構きれいによめるので
まぁ要改善!という感じでしょうか。


御手洗祭のように
御手洗川でろうそくをつけて
それを奉納します。



奉納場所は本殿の目の前です。



巷で人気の御土居もライトアップ。



石の間は撮影不可でしたが
優しい目をした狛犬さんたちが
沢山いて
なんだか素敵な雰囲気でございました。

希望を言えば
もうきもーち明るくしてくださると
見やすかったような・・・

まぁ保存の関係かもしれませんが。


以下文句が続きますので(笑)
読んでも良いよ!というかたのみ
「続きをよむ」へ・・・

ちょっとした?不満はありますが
ライトアップはすごーく幻想的で
素敵でした!

ライトアップ見に行くだけでも
是非♡ということは
声を大にして言いたいのでございます。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "今年から追加!北野天満宮の京の七夕(>u<)"
web拍手 by FC2