日間賀島の美味しそうなお土産達(>u<)

2016.07.30.Sat.11:28
日間賀島最後の記事は
お土産の話~♡


日間賀島にはたくさんのお土産物があるのですが
中でもよくピックアップされてるイチオシは
島のり!!!



お土産で買う前に買って食べてみました。

うーーんおいしい!
ぱりぱりしてる~~
とまらん~~~

とかいってバクバク食べた割に
お土産としては購入せず終わりましたw

めっちゃおいしいんですが
味海苔との違いが
そんなにわからず・・・(-□-;)

違いが判らない女。。。。汗

あと他にもたくさん選択肢があったのでというのと
すでに食べ過ぎて、という理由もあります。笑

同じく、多幸まんじゅうという
おまんじゅうが一番売れていると書かれてましたが
中身は普通のあんこの饅頭。

折角海に来てるのだからと
こちらも購入しませんでした。
可愛かったんだけどもー

個包装のようなのでばらまき土産には
よさそうかも?(・u・)




買ってきたのはまずはかねと商店さんの干しタコ!

fc2blog_201607241334211ff.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

店頭にも干しタコ。



か、かわいい・・・・♡笑


この干しタコがまさかのタコメシの具材に
なるんだとか!!!驚
お家で作ろうと思って♡
はぁたのしみ!

かねと商店さんのお隣には
弁財天さまが。



なんだかおいてあったフレームに
時代の流れを感じます。笑



あとはかもめ売店さんで購入した



わけありちりめんと
たこめんたい♡


「わけ」はちりめん以外もまざってるとか
大きさまばらとか。
買ったものにもかわいい海老さん入っておりました◎




あとは鈴円本舗さんの
姿焼き!!!(各650円)



店頭ではソフト姿焼きなるものも
販売されておりました!
(もちろん食べたwww)



こちらの方が姿焼きより
水分残っているそう。

たしかに断然歯ごたえがある!!!!

鈴円本舗さんはエビ煎餅・タコ煎餅で
有名なお店なのですが
2日目にえびせんべいのお店に行く予定があったので
涙を呑んで購入は見送りました(・ω・)

沢山種類があるので
煎餅はお土産にもうってつけでございます。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

☆日間賀島☆旅館のお夕飯自慢(>u<)

2016.07.29.Fri.11:28
日間賀島散歩も終盤に差し掛かってきました。(たぶん)
今日は泊まらせていただいた
あさ喜さんのお夕飯の話。

ただのおいしかった自慢の
記事となりますwww

では行ってみましょ~


まずはタコのお刺身とたこのから揚げ。



じつはこのから揚げ、
めっちゃおいしい!!!
こんなこそっと乗ってるのにおいしい・・・Orz


そして黒鯛のお刺身~
これで2人前…(◎△◎)!



身がしっかりしていておいしい・・・泣


タコの丸ゆで♡



見た目以上にめっちゃくちゃ美味しかった~
でも結構大きいタコなのです・・笑


そしてタコメシ&サザエ



この島のタコメシには
どこもごま塩がふってあるみたい。
あともち米。
赤飯のたこverみたいな雰囲気。


海老のグラタン♡



プリプリの身に
濃いめの味付けでうまーでした◎



カレイの煮つけ!
(え・・まだ出てくるの・・・?)




エビと白身魚のフライ
(相当おなかいっぱいです・・・)



大あさり!!!
(食べ切れるかな・・・怪)




という豪華なお夕飯でございました・・・
どれもこれもおいしいのに
なかなかおなか一杯でして・・・

でもタコLOVERのCOCUEは
美味しいタコを残すことができず
ダメもとで「タコ・・部屋に持って帰ってもよいですか・・?」と
お願いwwww

食事する間も
個別なのですが
寝る部屋とは違う部屋なのです。

そして「当日中に食べてね」ということで
承諾いただいたタコと部屋に戻ると

布団が敷いてある~~~~~(TωT)♡


幸せなひと時でございました。

温泉も24時間入れるし、
朝ごはんもきちんとついて
8,700円とか。(大体)

すごくお得感満載です(TωT)



ちなみにタコですが、
胃が落ち着いたら食べ、
胃が落ち着いたら食べしたら
頭以外食べきれました♡笑


日間賀島ついてから
常におなかがいっぱいで
幸せでした◎
(絶対太った。。。)








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

☆日間賀島☆レンタサイクルでハイジのブランコへ!(>u<)

2016.07.28.Thu.11:28
イルカタッチのあとは
自転車を借りてサイクリング
気付けばいつも旅先で自転車を借りてる私www

西港の目の前にあるいこいさん。



竿とかも貸してるみたいで
釣りしたくなっても
こちらで借りれますね~♡



レンタサイクルは1時間540円

えー1時間じゃ足りなくない??!
延長?!と思ってましたが
島一周20分くらいです。笑

余裕持って返せましたww


まずはタコのかたちの駐在所を通って~



東港へ!
愛知の島には1箇所しか信号がないそうです。
で、それがこちら。



東港の目の前にあります。
東港でもたこさまがお出迎え。



こちらも孤独のグルメで映っていました。
広くはない島なので
意図せずロケ地めぐりになってしまいます。笑


そして真の目的地へ!



こちらは孤独のグルメにも映ってなかった
ハイジのブランコ!!!



ちょっと写真見づらいですね・・・
乗ってみるとこんな感じ。



うーーん気持ちいい!

夏休みだな~という気持ちになりますね。
天気が良ければ
是非行っていただきたいスポットでございました。









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

可愛いイルカにタッチ♡イベント(>u<)

2016.07.26.Tue.11:27
お昼を食べた後は
イルカタッチ

日間賀島には夏の時期
ドルフィンビーチと称したイルカとふれあえるイベントが
行われます!



日間賀島にいるイルカさんは2匹。

fc2blog_201607241049547bc.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

ミールちゃんと
フランちゃん。


結構間近で見られます♡



ミールちゃん。



二重で二重あごなんだそうです。笑
こんな近くでご飯あげられます♡



COCUEへっぴりごし。笑

触ったり、餌をあげたり、
芸を見せてもらったり、
もりだくさんのイベントでした!



イルカタッチは1人1,000円。
タッチするまえにいろんなお話も聞けました。
直接イルカといっしょに海に腰まで入るものもあるそうで
イルカさん大活躍なのでした。

イルカタッチは先着順だったので
船おりてからすぐに予約だけしてから
宿に行きましたー

事前予約のイベントもあるみたいなので
日間賀島のHPをご確認ください~







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

孤独のグルメで紹介された乙姫さんでしらす丼!(>u<)

2016.07.25.Mon.11:28
日間賀島ではタコがお出迎えしてくれました。

fc2blog_2016072300174305e.jpg



そしてタコと共に
宿を予約したあさ喜さんのおかみさんも
迎えにきてくださり、
お出迎え。



あさ喜さんは駅から車で5分かからないくらい。
歩いても10分弱でつきます。

部屋から海が見えました。



いわゆるオーシャンビューってやつですね!!
テンションが上がります。

そのテンションの矛先は
もちろんお昼ご飯に向かいます。笑



行ったのは乙姫さん。
孤独のグルメ Season4 5話で出ていたそうです。
場所は西港の目の前です。

結構混んでいるという話だったのですが
平日だったからか
まだ観光のピークではないのか
お昼のピーク時間を外れていたからか
すんなり入れました◎



三毛猫でない招き猫さんがいらっしゃりました。
にゃんちゃんとちゃいは元気にしてるかなーと
ぼんやり。笑

ふぐも有名な島だそうでオブジェがありました。



おしながきはこんな感じ。
どれもおいしそう。



たこを注文!・・しそうになりましたが
夕飯は宿でタコ三昧予定なので
ぐっとこらえてしらす丼



しらすたっぷり!!!!!



しっかり味がついていて
めっちゃおいしかったですー♡♡

島に来たな、と
いよいよそんな感じがしてきました(・▽・)笑











関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南知多町その他



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

名古屋駅から日間賀島へ!(>u<)

2016.07.24.Sun.11:28
名古屋駅から日間賀島へ向かいます。

まずは名鉄に乗りまして
河和(こうわ)へ。



さら~っと書きましたが
河和まではいくつか分岐していまして
丁度良い電車に乗れないと3回くらい乗り継ぎをしました。

最後に乗り継ぎをした富貴(ふき)駅からは
河和行きは多いときで一時間に3本しか出ていませんん。
私たちはちょうど10分後くらいに電車がきましたが
ここで立ち往生するかたも多そうな気がします。


車中では天むすをぱくり♡



名古屋駅の駅弁屋さんで購入しました。
地雷也さんの天むす。
東京にも沢山店舗を出してるようです。



700円弱くらいのお値段。
青のりがきいていて
うまうまでぺろりといただきました◎

天むす、小学生のころ
友人の家に遊びに行ったときに
出していただいて
かーなーり衝撃をうけました。

おいしすぎて。

そして天麩羅をおにぎりに入れることに
驚いて。

それ以来名古屋行くたびに
天むす食べております。
(フィンランドから帰ってきた日にも
大荷物を抱えて天むす買いましたねwww
→そのときの記事はこちら



さてはて河和につきました。
駅前にはフェリー乗り場への案内看板が。



とはいえ、そんなに詳しく書いていない・・・
矢印の方向にあった歩道橋を上ります。

するとこっちであってるのかなぁ・・・?と
不安になるとまた看板が。

そして住宅街に連れてかれまして
再度こちらで良いのかと不安が押し寄せます。
するとまた看板が。


そして無事到着!

看板を設置する距離の絶妙さったらないです。笑



実は後から知ったのですが
河和駅から無料送迎バスが出ているそうで。
歩いても10分かかりませんが
バスにのっても良いかと思いますー。


フェリー乗り場に着きました。



なんだか役所のようです。
中に入ってみるとチケット売り場が。
河和から日間賀島へは片道1,400円。

往復で買うと2,690円でした。
1泊して翌日帰って来るのですが
係りの方に聞いたら往復購入できるとのこと。
なんだかお得。



フェリーにのって約10分。
日間賀島に着きました。



晴天でございます。
日ごろの行いが良いのですね。
ただ、まさかの日焼け止めを忘れました。
日ごろの行いは悪いのかもしれません。笑









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

京都から名古屋へのオススメの移動手段(>u<)

2016.07.23.Sat.11:27
一昨年の夏は直島に行きまして、
去年は観光はしてませんが淡路島へ行きました。
そして今年の夏はどこに行こうかなー?と
考えまして、
ずーーーっといきたかった島に行ってきました◎

その名も日間賀島!!!


日間賀島はどこにあるのー?という方が
大半だと思います。笑

日間賀島は愛知県にある離島です。
名古屋からは1時間ちょっとくらい。
そのうち20分ほどフェリーに乗ります。

日間賀島へのアクセスはこちらから
  ↓   ↓
http://www.himaka.net/access
(日間賀島観光協会のHPです)


日間賀島になんで行きたかったのかというと・・・


海があるから?

ー違います。

イルカがいるから?

ー違います。

星がきれいだから?

ー違います。



答えは

タコが特産だから!!!!笑



COCUEはタコが大好物なんですよーーーーー
という訳でタコを求めて日間賀島へ!

今日から三毛猫ブログは日間賀島散歩編になります~




まずは名古屋への行き方

京都から名古屋に行くにはいろいろな方法があります。

①新幹線
早く行きたい方はこれ。
5,800円くらいかかりますが
40分ほどで到着します。

あっという間につきます。
寝る時間ないほど。


②鈍行列車
安めに行きたい!という人はこちら。
JRの在来線なら
2,600円くらいで行かれます。
お時間は2時間半強。

うまく直通とかがないと
乗り継ぎが多いのが難点。


③安定のバス
だいたい2,500円~3,000円くらいで行かれます。
お時間も2時間半くらい。
在来線とほとんど変わりません。
ただ、バスなので土日祝日などは特に
時間が確実でないのが問題ですねー。

ただ、今回は往復バスで行くことにしたのですが
往復割引されて往復で4,200円という破格で行けました!

絶対座れる!というのも良いですねー♡

夜間便だけでなく、
日中の便も結構バラエティ豊富にありました♡



行きは新幹線、帰りはバス(で爆睡)とか
これらを組み合わせて
お安く、滞在時間も長くいられるように
調整していきたいですねー(>ω<)


では日間賀散歩、少々お付き合いくださいませ~








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

【祇園祭2016】山鉾巡行!!!(>u<)

2016.07.22.Fri.11:25
では山鉾巡行のお話。
今回は写真が多いので文章は少な目でお送りします。笑

有料席はこんな感じ。

P7172005.jpg

御池通り沿いに席が作られます。

P7172006.jpg

まずは長刀鉾(くじ取らず)。

P7172017.jpg

生き稚児が乗っています。
今年の生き稚児は京都で有名なタクシー会社、
ヤサカグループのご子息だそうです。
良い思い出ですなぁ・・・(遠い目)


山一番の山伏山

P7172024.jpg

雨が降る予報だったので
完全防備でしたwww
折角山一番になったのに・・残念。

全山鉾こんな感じだったらどうしようという
不安が駆け巡りますwww

まぁ結局は鉾による防備具合だったので
ほっとしました(・ω・)

P7172028.jpg

うしろも完全に覆っております・・・汗



今回一番良く見たのが蟷螂山!

P7172105.jpg

上にカマキリのからくり人形がのっています。
去年はカマキリのくじを引きに行きましたね。
(その時の記事はこちら

扇子にもカマキリなんだよ!と
おじさまが見せてくださいました♡

P7172110.jpg

おぉかわいい!!
会所で売ってるのかな??
そして後ろにもカマキリ!!!

P7172113.jpg

すごいなー
みなさん背中にカマキリを背負われておりました♡

カマキリがぱたぱた動く動画をとってみました。


[広告 ] VPS


うーーーんかわいい!!
これはからくり師さんが動かしてるんだそうな。
車輪と連動とかかと思ってましたー。


そして宵山で訪れていた
綾傘鉾がやってきました。

P7172143.jpg
棒振り囃子。

宵山とかで見ていると
なんとなく親近感?がわきまして
頑張れー!という気持ちになります。笑

P7172150.jpg
何をがんばるん?



今年新しい後掛を製作した菊水鉾です。

P7172160.jpg

かなり鮮やかになりましたね!
一昨年は曳きぞめを見に行きました。
(その時の記事はこちら
この時は以前の装いですね。


辻回しを横目に見た.放下鉾です。

P7172198.jpg

辻回しの掛け声を聞くと
鴨川ホルモーを思い出します。
まぁ本来は逆なんでしょうけれども。


動く美術館と言われる
山鉾の巡行。
日和神楽のおかげで天気も持ちまして
ゆっくり見られました。

P7172168.jpg


来年は後祭や会所飾りなどを
重点的にみたいなーと思っております(・▽・)
そして御朱印も
集めてみようかと思っております。
うーんたのしみだなー









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

【祇園祭2016】日和神楽と前田珈琲の祇園祭限定かき氷(>u<)

2016.07.20.Wed.11:28
宵山の日は日和神楽も見に行きました。
日和神楽は一昨年も見に行きましたが
(そのときの記事はこちら
祇園祭の好きな行事の一つでして
やはりまた見に行きました(・ω・)

日和神楽は、
山鉾巡行を翌日に控えた宵山の日に
翌日の無事と天候をお願いしに
各山鉾町のお囃子のかたが
御旅所を訪れる行事です。



今年も近くで待機!
21時40分ごろ、
船鉾が到着しました◎



そしてお祓いをうけ、
お囃子の奉納。



そしてお囃子はそのまま、
ぞろぞろと各寄り町を通って帰ります。


ぞろぞろ。

COCUEは四条傘鉾さんと
共に御旅所を後にしました◎



そしてその足でー・・・



前田珈琲



常に花より団子派のCOCUEでございますwww
お目当ては・・・



かき氷!!!

祇園祭限定
カプチーノかき氷が有名です。


が、今回はちょっと甘めが食べたかったので
キャラメルラテかき氷に・・・♡


ふふふ
うまーーーー♡

見にくいですが上に
キャラメルクリームがのっております。
これで650円。

すごく大満足でございますー

来年は何食べようかな~と
わくわくなCOCUEでございました。笑









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

【祇園祭2016】縁故守り・縁結びのご利益のある綾傘鉾と宵山の話(>u<)

2016.07.19.Tue.11:27
では宵山の話から。
今年は三連休真っ只中!ということで
めっちゃくちゃ混んでおりました。



まぁ例年の時点で結構混んでいるんですけど
道が進まない!というのが
何か所かありました。



老舗帯問屋の誉田屋源兵衛さんのところの
昇り鯉図の前も結構混み合っておりました。



この昇り鯉図には
2008年に創業270年を記念して
270匹の鯉が描かれたそうで、
毎年1匹ずつ金色の鯉が増えるんだそうです。

それを見つけたら幸せになるとかならないとか?♡

来年は是非じっくりみたいものですね。

宵山!というとついつい食べ物に
行ってしまうCOCUEですが、
毎年食べている膳處漢ぽっちりさんの
しみダレ肉まんにたどり着いたころには
すでに完売。。。

fc2blog_201607181110504ed.jpg
(クリックすると画像が大きくなりますw)

がーーーん。

(去年食べた記事はこちら

宵山の時期は歩行者も一方通行規制があるので
何度となく曲がり、
やっとのことでたどり着いたのにーーー(-□-;)と
叫びたくなりますが

ぐっとこらえて近くにあった
Roppakuya KADOさんで売っていた
つぶつぶみかん入りサングリアを頂きました。



うまうま。


そしてなおもうろうろしておりまして
次に買ったのはカルビ!笑



焼肉はやしさんです。
お店の前でじゅうじゅう焼いておりました。



一人前600円!(たしか)



かなり濃い味だったので
下に敷いてあったキャベツがもっとほしくなってしまいましたが
ピリ辛でおいしかったです(・ω・)


そして綾傘鉾の会所があったので
見学に・・・



こちらもすごい人です。



大原神社境内に会所が設けられているので
神社にまずは参拝。
神前の社?には綾傘鉾に描かれている
天女の画が飾ってありました。



綾傘鉾の山鉾巡行は
他とはちがい、棒振り囃しが登場します。

P7161986.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

巡行で使われる(使われた?)お面も飾られていました。



粽は購入しませんでしたが
こちらの綾傘鉾は縁故守り、縁結びの鉾だそうです。
これだけ混んでいたのもうなずけますね(・u・)

宵山の話、もうすこし続きます。







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2