雰囲気が良くて丁度良いお値段の居酒屋さん(>u<)

2016.05.31.Tue.11:25
先日resutaurant IROさんで
お夕飯を頂きました。



四条通りから少し入ったところにあります。


あまり写真は撮りませんでしたが
雰囲気はおしゃれな居酒屋という感じ♡
デートによさそうです。

お造りやおばんざいを
盛り合わせにしていただきました。

お造り。


おばんざい。



2名だったから若干少なく見えますが
このほかにもいろいろ頼んだので
これくらいの量がちょうどよいのかも。


このほかには
鮭トロハラスとか
季節のおばんざいなどいただきました!

それでお酒も飲んで3000円くらい。

京都ならではの食材が
季節のおばんざいには沢山使われていて
京都に遊びに来た友達を
連れて行くのにはちょうど良さそう♪

いつも遊びに行くよ!と言われるのは
直前なので(笑)、
そんな友達とご飯食べれるお店の
レパートリーが増えてうれしいなー◎







関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

もう一つのデニッシュを頂きました(>u<)

2016.05.29.Sun.11:28
こないだ祇園ボロニヤさんの
デニッシュの話を書きましたが
(その時の記事はこちら

GWに遊びに来た友人が
お土産で、
こんどはグランマーブルさんのデニッシュを
くれました。



しかも同じ3色のやつ・・・!
こちらは小豆がちりばめられてました。



お味はというと、
ボロニヤさんより断然甘い!!!

ただ、その分イチゴの香りとかは
あまり感じられなかったような・・・?

イチゴとかそういうことは考えずに
デニッシュ、としては普通においしかったので
大衆受けするのは
こちらのグランマーブルさんのような気がしました。

ただ、ほかの味も食べてみたいか?というと
あまり変化はなさそうなイメージがしたので
それならばボロニヤさんのほうが
他の味も食べてみたいなーという感想です(・ω・)

まぁ人それぞれですけどね。。

ただ、新しい京都のお土産の一つに
デニッシュがなりつつあるような、
そんな気がします(>u<)







関連ランキング:パン | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

京都っぽさ満点な嵐山のカフェ(>u<)

2016.05.28.Sat.11:27
清凉寺に行った後は
イクスカフェへ。



嵐山近辺は実は結構未開拓でして。
あ、COCUEの話ですけど。笑
なんとなく嵐山近辺は苦手、というか
食わず嫌いなところがありまして
ほとんど行かないのです。

いつかがっつり通って
この気持ちを克服したいものです。


なのでカフェも全然知らず。
ネットで調べていきました。

イクスカフェさんは嵐電嵐山の駅からも
結構近い割には
1本通りから入ってるので
若干住宅街的な雰囲気です。

坪庭が見れる!というのが
アピールポイントでして、
入り口からすでに和の雰囲気。



なんか、でも、ちょっと
中国っぽい気が・・・?


↑入り口の壁面

気のせいでしょうか・・・?

どことなくどこかに外人さんが
噛んでそうな違和感を感じました。
調べてみるとインデンスタイルという会社さんが
運営されてるようで、
カフェオーナーさんが外国人、という訳ではないのですね。

外国人に支持されるイメージを
カフェにしたのかしら?(しつこい)



室内はthe☆日本でした。



色々な角度からお庭が見えて
素敵な空間。



COCUEは天龍寺パフェセットを注文。



1200円。
飲み物が付きます。
(単品は900円)

観光地価格ですね。

まぁでもわらびもちも
白玉も八つ橋も
抹茶のアイスも入っていて

京都来て食べたい甘味が
全て入っている!という印象なので
1つで大満足できそうですね(・u・)♡


飲み物は抹茶か、グリーンティ。


常々思っているんですけどね、
カフェラテの逆?はアイスカフェラテかもしれませんが
抹茶の逆はグリーンティではないと
大声で言いたいんですが
どうでしょうか?笑


せめて冷やし玄米茶とかね、
それならわかるんですが、、、


COCUEは冷たいものが飲みたかったんですが
甘いものが飲みたかったわけではないので
抹茶にしました。

友人は同じ流れで
結局グリーンティを選び、
後悔していましたwwww


たしかに外国人や
苦いのが苦手な人のために
グリーンティを入れるのは良いと思うんですが
アイスの甘くないお茶と併せて
3種類から選ばせてほしかったなと
そんな我が儘を思ったわけでした。


そんなにいやならパフェ単品と
飲み物単品にしろ!って感じかとは思いますが。


でも抹茶かグリーンティという
そんなお店が多い気がして。京都に。

グリーンティは冷たい抹茶じゃないんですよ、と。
もやもやするわけです。


話は長くなりましたが
もう一品こちらのカフェで有名なお菓子がありまして。

fc2blog_20160514220201b6c.jpg

ちょっと見づらいんですが
黒い生地にまかれた抹茶のロールケーキ。


クチコミ見ると、おいしいらしいです。

ただ、お値段がすこーしお高くてですね。
単品は600円なのですが
ちょっと薄めの厚さが2切れで
なんとなくパフェを選んでしまいました。

気にはなるんですが・・・。

持ち帰りもできるそうなので
いつか買って帰るかもしれないです。




なんだかイマイチな書き方になってしまいましたが
外人さんや京都にきて1箇所しかカフェ行く時間ない!って人には
すごくオススメなカフェだと思います!

京都っぽさ満点だし!
値段といっても嵐山とか
有名店はだいたいこれくらいするし!


そんなカフェでしたー









関連ランキング:カフェ | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

もしや穴場?な見どころ沢山のお寺(>u<)

2016.05.27.Fri.11:28
GW3日目には嵐山に行きました。
え、まだGWの話・・・?
もう6月なりますけど・・・!って感じですね。笑
すみません。


王道の天龍寺からの野々宮神社ルートを
行きまして、
その後初めて清涼寺に行ってみました。

fc2blog_201605142200309a8.jpg

霊宝館が特別公開中です。
4月・5月、10月・11月に特別公開を行ってるみたいですが
特に日付の指定がなく、
この4か月はまるまる公開する様でした。

清凉寺というと嵯峨釈迦堂。
そして光源氏のモデルと言われる源融の
別荘があった場所です。

源融が自身に似せて作らせた
阿弥陀像も霊宝館にありました。

本堂もですが
霊宝館にかざられている像などが
結構間近に展示されてまして
かなりの迫力&細部まで見れて

しかも国宝とか重要文化財レベルが
ざっくざくとありまして
すごく盛り沢山なお寺でございました◎

前から気になっていた
釈迦如来立像の中に入っていた
五臓六腑(絹製の内臓の模型)も見れたし!!

なんで今まで行かなかったのかと
後悔しました。

こちらも桂昌院が再建に噛んでいるということで
葵の御門がはいった調度品が多数おいてありました。
それがめちゃくちゃかわいい柄でして。
そんなこと言ったら怒られるかもですがwww

最近北欧のテキスタイルを
ちょいちょい見ていたので
なんとなくそちらをイメージしてしまうのでした。

GWの嵐山は鬼のように混んでましたが
清凉寺までいくとだいぶ人が少なくて。
って言っても嵐電から徒歩15分くらいと思いますが。
なので嵐山エリアが混んでいるときは
特におすすめな気がします♡

是非是非行ってみてください~







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

衣替えと靴の話。(>u<)

2016.05.25.Wed.11:26
先日衣替えをしましてね。

それに伴って
いろんな洋服や靴を捨てたりしました!!!

断舎利だ!!!!(-▽-)ノ


と意気込んで行ったものの
結局捨てれたのは
靴1足くらいかな・・・♡(何故wwww)

oosouji_gomidashi.jpg



とはいえ、
COCUEは生粋のユニクロ好きですが
ユニクロのお洋服は
ユニクロに持ってくとリサイクルしてくれるんですよね!

ということで
ユニクロのものはいくつか
ユニクロリサイクルボックスへ・・・♡


リサイクル、と思うと
少し気持ちが軽くなります。

その他、もう着ない洋服は
一旦まとめて
どこかに送ろうかな、と思っております。


捨てれないんですねぇ。。。(遠い目)


捨てた靴は、
以前ヘビロテしていたCOCUE(コキュー)の
楽ちんパンプス。

先日知ったのですがCOCUEさん、
もう新作は作らないことにしたんですね。
COCUEはCOCUE好きで、
そこからも名前を取っているので
至極残念。


なんだかCOCUEが沢山出てきて
わかりずらい文章ですねwww
COCUEさんはルミネとかに良く入っている
靴屋さんです。




まぁたしかに一時期より
個人的にデザインがイマイチになってる気がして
疎遠になっておりました。


それでも残念だ。

今使っているパンプスも
この春超えたら入れ替えようかと。
いろいろベストな靴をネットで探しておりますが
なかなか見つかりません。


靴をネットで買うなんて!と
前は思ってましたが
クチコミなどをよく読んでからサイズを決めたりすると
そんなに失敗しないような気もしてきました。

お店によっては
1回のみサイズ交換無料!とかいう
お店もあったりして。

今欲しいベストなパンプスは
5cm~6cmくらいのローヒールで
春でも冬でも行けそうな感じの色。
そしてできればヒール部分が
木のもので布がまかれていないもの。

そして歩きやすくてー・・

あと、お安いもの!!




うーんわがままですかね。笑

現在探しておりますが
まったくこれだというものが見つからず。。。


もう夏に向けてパンプスの在庫も
絞っているようで
良さそうなのがあってもサイズが合わなかったり。。

今日のアフィリエイト広告は
以前買って気に入っている靴。
挿し込まれるダルメシアン柄が可愛いのです◎

でもこの靴ももうくたくたー
歩きすぎなんだと思いますwww

これのヒールありver出たら
もう1足ほしいなぁ・・♡



なんてないものねだりせずに
とりあえず今年は諦めるべきかしら。。。悩








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

今年のボーナス事情。(・_・)

2016.05.24.Tue.11:28
ボーナスの割り振りが決まりました。
ボーナスは6月に支給。
しかしすでにもう割り振りにより

すっからかん!!!






煩悩だらけのCOCUEですから
欲しいものは盛りだくさんなのでございます。

ボーナス、の ボ の字が見えてきたあたりから
使うお金は大体ボーナス目当て。

今回はちゃいさんの去勢代とかね。

それもボーナスから。


あとは先日買った大量の
イッタラのフローラシリーズも
ボーナスさんから。

すみませんねぇ。本当。



今度詳しい話はおそらくきっと書きますが
諸事情により2日ほど東京に
急遽帰省することになりまして
(すでに帰省済み)
そのお金もボーナスさまから。


ということですっからかんです。




へぃすみません。
にゃんこさま。


とかなんとか言いつつ
12月のボーナスは何に使おうかな?なんて。
そんなことを思っております。





そんな今日この頃。
煩悩がなくなりませんなぁ。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

猫さまの餌を探す旅(>u<)

2016.05.22.Sun.11:25
以前にも三毛猫ブログに書きましたが
うちの猫様たちは現在




こちらのロイヤルカナン腎臓サポートを食べています。

にゃんこさんが腎臓の数値があまり良くないので
こちらをチョイスしていますが
最近ちゃいも仔猫ではなく成ねこになったということで
仔猫用のキャットフードを卒業しました。


が、どのキャットフードにしようと思案しつつも
とりあえずにゃんちゃんの餌共有していたのですが
ちゃいにも良くないかも!ということで
餌について調べてみました。

そういえばロイカナは韓国産になるから
品質が落ちて(?)よくない!って
話聞いたなーと思いまして
そこも改めて確認。


調べてみると、
やはり韓国の工場で作られることになるそうです。

てかむしろそれより、
BHAという発ガン性のあるかもしれない物質が
含まれているそうで
そちらのほうが心配。

様々な研究があり、
いや発ガン性はないよ!ってものもありますが
そこらへんは良くわからず。。。

以前日本ではBHAを一時制限したこともあるとかないとか。

そんな話なのでないに越したことはないのだろうという
ぼんやりとした結論jになりました。



そこで、じゃぁ腎臓サポート用の餌も
何を選んだらよいの!!?という事で
ペットショップをうろうろ。

気になった二つを調べてみました。



まずはルシャット デトレ。





以前にゃんこさんが食べていたサプリも
炭でできていました。
こちらにも炭が含まれていて同じように
腎臓をサポートしてくれます。

前飲んでいたサプリには
効果があったような気もするので
そちらは好印象。

国内で製造しているので安心安全
ということですが
原材料は国産かどうかは明記せず。
(見つけられなかっただけかも?)

国内産ではない可能性も。
というかたぶんそう。

むむむ。



そしてもう一つは和の究み。





こちらは
主原料のうち、でんぷん、小麦全粒粉、
米糠(中白糠)の3つは国産のものを使用
と記載がありました。



しかしよく見てみると
ミートミール(私たちが食べることに適していない「肉」)
を使用しているみたいで・・
安価なキャットフードに良く使われているそうな。

4Dとよばれるミートだそうです。



そうかー
そしたらデトレのほうが良いのかなー


うーーーんと
悩み中のCOCUEでございます。
てかちゃいのご飯問題は?って感じですね。笑



ごめんちゃいたんちょいまってけろー(・□・;)
(家のロイカナもうなくなりそうなのでww)









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

天橋立で人気のオイルサーディン他お土産の話(>u<)

2016.05.21.Sat.11:27
今回はGWの間にいった天橋立の
お土産を紹介しまーす(・u・)



左上から、

かにのり(262円)
オイルサーディン(450円くらい)
黒豆(300円くらい)

でございます。

オイルサーディンが結構至る所で売ってまして
ずっとみていると、
不思議とほしくなり
最終的には購入する、という流れ。笑

有名な竹中缶詰さんが出しているんだそう。

多数のTVでも取り上げられるくらい有名みたい。
同じお店に、

竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン 真イワシ

新品価格
¥514から
(2016/5/13 16:11時点)




こちらのパッケージタイプも売ってました。
50円~100円くらい高かったかな?
「中身は一緒ですよ~」とお店の方に教えていただき
COCUEは安い方を購入。

でも素敵なパッケージですね。


なんとなく、こちらの缶詰おつまみシリーズを
思い出しました。

K&K 缶つまレストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味 105g

新品価格
¥369から
(2016/5/13 16:13時点)





COCUEが買わなかったパッケージのものは
中身がいろいろあってバラエティ豊富でした。

贈答品やお土産にはそちらの方が
受けがよさそう。


でも一緒に行った東京の友人から、後日

「東京でも同じの見つけてしまった(;へ;)」

と連絡ありました。笑



全国的に出回っているのはリンクを貼った方みたいですね。
もしかしたらお近くで売られてるかもしれませんね。

まだ食べていないので感想はまた今度。(たぶん)



丹波の黒豆!ということで
黒豆購入しました。
皮がしっかりしていておいしいー!
ぺろりと完食してしまいました。笑
美味しいよねぇ。


かにのりはめっちゃかに!!!
カニみそっぽいのかな?
ちょっと甘めでございます。

ごはんもすすみそうだけど
COCUEはチビチビそれだけで食べる方が好きかも。

お酒は飲まないのに
おつまみ好き派でございます。


その他海の幸はサバを買って帰りました!



さくら干しってなんぞ?と思ったら
みりん干しのことだそうで。



試食いただいたら
こりゃもーおいしくてですね!
1100円するのに買ってしまいましたよ。笑


買ったのは
橋立 やまいちさんにて。
http://hashidate-yamaichi.com/

天橋立ワイナリー行く途中にありました。

調べてみたら通販もされてるそうで。
買ってしまいそう・・・♡
美味しかったもん。


最後の最後まで
さくら干しのアジと悩んだんだけど
サバにしたんです。

つぎはアジが食べたい。
いや、たぶんサバも買いそうだな。笑
それくらいおいしかったので
天橋立行ったら是非。





◎おまけ◎
京都市内の話になりますが
友人につられてお土産見てたところ
美味しい漬物発見しました!


土井志ば漬け本舗の
黒七味入りはんなり漬け大根!



試食したら美味しくて
購入してしまいました◎
ピリからでおいしかったなー♡

黒七味は原了郭さんのところのを使用だそう。

前にカレー食べに行きましたね。
(以前の記事はこちら

こちらは基本ネット販売はしてないみたいなので
見つけたら食べてみてくださいなー♪










三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

智恩寺と門前菓子「智恵の餅」(>u<)

2016.05.20.Fri.11:25
元伊勢籠神社からは
船に乗って天橋立駅まで戻ります。



片道530円です。
(COCUEは最初にパックのチケット購入済)


写真撮り忘れましたが
まぁまぁの人数乗れるくらいの大きさのフェリーでした。

15分おきくらいに運行がありました。
南側の対岸へはだいたい10分くらいかな?
すぐつきました。


天橋立、最後の観光地は
三人寄れば文殊の知恵で有名な
智恩寺へ。



こちらの狛犬さんは寸胴ではなく・・
むしろスタイルが良かったです。笑



境内にある松には
おみくじの扇子がぶら下がっていました。



頭がよくなりますようにーと
煙をかけるところは
いつもにもまして輝いてみえました。笑



もちろんかけましたよ、煙。
もうそんなに頭使わなくなりましたが。



参道にはお茶屋さんが4軒並んでいます。
総じて、四軒茶屋と呼ぶそうな・・・



そのお茶屋さんでは
智恵の餅というお菓子がいただけます。


COCUEもそのうちの1軒で
いただくことにしました。



勘七茶屋さん。

「彦兵衛茶屋」「吉野茶屋」「勘七茶屋」「ちとせ茶屋」の
4軒がありますが
「勘七茶屋」が智恵の餅発祥いわれるそうで
折角ならとこちらで頂きました。




智恵の餅(あんこ)と重太郎餅(きなこ)。


どちらも260円。

なぜか重太郎餅メインのような写真を撮ってしまいました。笑

あんこは意外とさっぱり。
お餅はやわらかくてうまー♡

本当は何軒か食べ比べたかったのですが
店内でしか食べれなかったので
1人1品頼みまして。

さすがに1つで十分でした。笑


なんだかやわらかい赤福みたい。
こんなところも元伊勢なのかしら?
関係ないかしら。



ともかく満腹満腹~となりまして
家路についたのでした。


次回の記事はお土産編!
やっとこ天橋立編ラストでございます(・u・)







関連ランキング:和菓子 | 天橋立駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

元伊勢籠神社と天橋立またのぞき(>u<)

2016.05.18.Wed.11:26
天橋立ワイナリーから
10分ほど漕いで元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)まで戻ってきました。



元伊勢とは、
丹波の魚井原で、
現在伊勢神宮に祀られている豊受大神を
お祀りしていたお宮のことだそう。
(籠神社のHPより抜粋)

豊受大神はお伊勢さんに移られましたので
元伊勢、というわけですね。


入り口に狛犬が。



重要文化財です。

こちらの狛犬には

阿形の狛犬の右前足は割れて鉄輪が嵌められているが、
昔この狛犬が橋立に現れて悪さをしたので、
岩見重太郎が斬ったことによると伝えられている。
(Wikipediaより抜粋)

なんていうお話があります。


立て看板にはそのことは触れられてませんでしたが
「日本風の体型」が珍しいと書いてありました。

日本風の体型・・・・


ず、寸胴ということでしょうか・・・?汗


た、確かにwwww





元伊勢籠神社は奥宮の眞名井神社が有名です。

パワースポットだったり
美味しい湧水が湧いていたりするそうですが
今回は時間がないので割愛してしまいました。。。


うーん行きたかったなぁ。


で、一先ず天橋立を上から見よう!ということで
傘松公園へ!!



リフトかケーブルカーでのぼります。

GWだったので結構な人(-□-)
リフトは1人乗りなので進みが悪かったです。
帰りはやはりとくに人気みたいで
乗るまでに20分かかるというアナウンスがありました。

ということでCOCUEたちは
往復ケーブルカーにしました。
料金はどちらも同じ値段です。

COCUEたちはすでにこちらのチケット入手済みでしたね。
覚えていますか?笑



ケーブルカーからすでに
天橋立が見えてきてテンションがあがります。



そして10分かからず頂上へ!!



はぁー!!!絶景!
天気が良くて良かったですー◎


近くのまたのぞきが出来るポイントで
もちろんまたのぞきしましたよー


まぁ言われてみれば
龍っぽい・・・?

それよりなによりちょっと高くて怖くて
へっぴり腰だったので
その時の写真はナシですwww



そしてかわらけ投げを発見!

fc2blog_20160513094515e9b.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

輪っかに入ったら願いがかなうんだとか。
早速購入してみます。



無人の売店で
3枚で200円で売られてました。



結構ちいさい。。


さて、とおくの輪をめがけて・・・



投げます!!!!





×3回





はーーーい!すべてはずれましたーーーーー笑



結構遠いんですよねぇ・・・
しかも風が強いし・・
そもそも届かない(*_*)

成功した人は見かけませんでした。。。


やはりそう簡単に願いはかないませんね。


ということで肩を落とし、
頂上滞在時間たぶん10分くらいで
そそくさと下山しました。笑







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2