2015よかったお寺.行事と猫の話(>u<)

2015.12.31.Thu.11:25
大晦日になりました。
今年のまとめが
全然書き終わらなかったのですが
駆け足でまずは京都のまとめから。

よかったお寺・行事

3位 智積院

写真はないのですが、
やっぱり襖絵が素敵で!!!
行ってよかったなーーとしみじみ思ったお寺でした!
またゆっくり行きたいなー


2位 吉田山大茶会



つまり行事の1位ですね(●´ω`●)
吉田神社で行われた
沢山のお茶が集まったお茶会♡



にゃんちゃんの飴細工も
作ってもらってきました(´∇`)
来年も行きたいなー!



1位 東福寺 龍吟庵



重森三玲好きにはたまらない
素敵な龍のお庭がある龍吟庵♡

限定公開なのが残念ですが
京都に来る機会にその期間でしたら
是非是非見に行っていただきたい!!

モダンで素敵なお庭が沢山でした♡



と、お寺と行事をまとめたものの
結局長くなってしまったのですが
本題はこれからー!笑

ラストはやっぱり猫の話!!!

今年は
いろんな猫達に出会いました´ ³`)ノ ~♡

去年に引き続き
デレデレ系優にゃんの

にゃろたん!



そして噛み噛み系ツンデレイケにゃんの

ふにゃ♡




最後に噛み噛み系わんぱくねこの

ちゃい!




にゃろは相変わらず恋しいです。
少しつり目気味だったのは
栄養が足りてなかったんだろうなと
最近あーもんさんのブログを読んで思いました。

私がもっと沢山知識があれば
早くに気付けたかも知れないと
後悔がなくなることはありませんが

この事を他の猫にも活かせるように
していきたいと思っています。

おかげでちゃいはすぐ病院に連れてかれて
困ってそうですがww




ふにゃのことも
実はすごく恋しいです(´・ω・`)

ふにゃはにゃんちゃんとあわなくて
まだ絶賛赤い糸探し中ですが

にゃんむすびさんのブログ見る度に
ついつい「募集中の猫たち」のところで
ふにゃを見てしまいます。

決まってほしいけど
決まってほしくない
そんなわがままな気持ちで覗いてます。

いつかCOCUEの家が広くなって
部屋数が増えたら
もう一回迎えに行きたいな、なんて思ったり。

ただ、ふにゃはスーパー噛み噛み男子なので
COCUEは爪切れませんw
でもちゃいとは遊べそうだよね(´∀`)?



ちゃいはまだまだわんぱくで
毎日COCUEとにゃんこ先輩に
怒られております。

COCUEの腕は生傷が耐えませんが
憎めない、可愛いヤツです(*´д`*)

もう少し大きくなって、
落ち着いてきたら
にゃんちゃんとも仲良く出来そう、と
勝手に思っております。

ちゃいとにゃろに共通するのは
拗ねて寝ると言うところ!笑

怒られてゲージに仕舞われると
拗ねてふて寝してますww

にゃんちゃんはふて寝してるのみたことないなー
ふにゃはつねにふーんって感じですからね♡
十猫十色ですねー!




最後に紅一点のにゃんちゃん♡♡




相変わらず大好きです。
月に1度くらいは大喧嘩しますが
基本べったべたの私達ww

今年は血液検査をして、
腎臓が悪いのでは?ということで
腎臓サポートを食べていました。

先日の尿検査では
比重はしっかりしてるということで
腎臓大丈夫では?ということになり
ほっと一安心しました!

でも腎臓は悪くなりやすいので
これからも気をつけていきたいなーと思います(`・ω・´)ノ

にゃんにゃん長生きしてね♡




というわけで
大急ぎでまとめましたが
今年はこれにて終了です!


京都と猫のブログといいながら
殆どが食べ物ブログの
三毛猫ブログww

来年も相変わらずだとは思いますが
お付き合いいただけたらと思います!

では今年も1年ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします(>ω<)








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年行って良かったカフェ(>u<)

2015.12.30.Wed.11:28
1記事では書き足らなかったので
今日も食べ物についてのまとめです。笑

3. 良かったカフェ

3位 雪ノ下 京都本店(二条城前)

こちらはもう言わずもがな・・・
これで混んでなければ最高なんですけどね!!!

2回行きましたが

ホットケーキと

fc2blog_20150412110944130.jpg

かき氷を

fc2blog_201505062234508f5.jpg

それぞれ頂きました。
素敵な空間でおいしい食べ物♡
これぞカフェ!ですね。


2位 ジェラートピケ カフェ(四条)

fc2blog_20150210163750db3.jpg

行ったときの記事はこちら

めっちゃおいしかったんですよねー
エシレバターのクレープ・・・♡
2日前に書いた美味しかった食べ物の
4位か同率3位くらい!

また食べたいなー!




1位 カフェ コチ(京都市役所)

fc2blog_20150423101819da8.jpg

fc2blog_2015042310183587e.jpg

パンがおいしくてー
雑然としていてー(良い意味で)
ゆっくりできるカフェ♡

2回ほどいきました。

近くにあったら
毎週通っちゃいそう♡




そして番外編としては、、、

来年行きたいお店

3位 蛸虎 本店(一乗寺) たこ焼きのお店。

2位 志る幸 (河原町) 汁のお店。先斗町だそうです。

1位 SABAR(四条)  鯖のお店。ずっとずっと行きたがってますww



本当は今年行って良かったお寺とか
行事とか書きたかったんですが
食べものについて書きすぎて
間に合わずwww
明日さらっと触れますww

ではまた明日ー!!!











三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

今年のまとめ 食べ物編(>u<)

2015.12.29.Tue.11:27
今日は予告通り、今年の食べ物のまとめ。


去年は誕生日の日にまとめましたが
キリが悪いので
これからは年末にまとめましょう(予定)


1. おいしかった食べ物

3位 ハーゲンダッツ キャラメルクラッシュ

ハーゲンダッツ キャラメルクラッシュ

新品価格
¥13,000から
(2015/12/27 17:41時点)




これは最近熱くブログで語ったので
省略!
兎に角うまい。
キャラメルうまい。


2位 ざらめシュークリーム

選べるざらめシュー3個入 (ざらめシューチョコ2個とざらめシューミルク)

新品価格
¥588から
(2015/12/27 17:26時点)




以前会社の方がお客さんからもらったのを
頂いたんですが
めっちゃおいしくて!

その後四条の駅なかで催事が
催されていたときに購入しましたが
楽天でポイント還元セールで出てまして
思わず購入!

1人で食べるのに、
うっかり30個配達されましたwww
(もちろんほぼ1人でなくなりました笑)


いや、言い訳させてもらうと、
10個って書いてあったんですよ!!
でその1個のなかに3個入っていたという・・・www
勘違いしたままポチする
直前に気づきましたが決行!(確信犯)

そんなこんなで
シュークリームを30個ぺろり。
えへへ。
てへぺろ。(死語?)


シューの中にですね、
白あんが練り込まれたたクリームが入っていてですね
すごーくおいしいのです。

特にミルク!!

是非是非。
オススメです。


1位 ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン

fc2blog_20150329114045216.jpg


食べた時の記事はこちら

京都駅で買えるんですが
本当においしくってー!

今年のクリスマス当日のデザートはこちらにしました!
しっかりグレープフルーツなのに
濃厚なプリン!!!

京都来たら、是非!

ガスパールザンザンさんは四条にあるレストランなんですが
改装が終わっていると思うので
今度はレストラン行ってみたいなー


2. 良かったお店

3位 Venga!!(河原町)

fc2blog_20150802012407796.jpg

fc2blog_2015080201232629b.jpg

行ったときの記事はこちら

いやぁ3位はいろいろ迷いましたが
見た目?とのギャップが意外で
お料理がどれもおいしかったVenga!!さんに。

また行きたいなー




2位 わら家(西大路御池)

行ったときの記事はこちら

雰囲気も良くて美味しくて美味しい!
海鮮が食べたくなったら
ついつい行っちゃうお店。

1品1品がどれもおいしいんですよー!






1位 李朝園(二条)



行ったときの記事はこちら


家が近いというのは大いにありますが
今年一番足しげく通ったお店だと思います。

はっきり言って接客はよろしくないです。笑

それでもまた行こうと思える
手軽さやお値段や異国感があります。



やばい・・・
1回の記事じゃ終わりませんでしたwww
明日も食べ物のはなしですー笑





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

今年のダイエットとお金まわりの話(>u<)

2015.12.28.Mon.11:26
COCUEの会社は今日が仕事納め。
司会がーといってましたが
泣いても笑っても
今日の夜に行われる
年末会議は来るわけです(TへT)

噛み噛みにならないよう
無事終わるのを皆様祈っていてくださいm(_ _)m

仕事も無事(ほぼ)納まったということで、
三毛猫ブログでも
そろそろ今年を終わらせていきましょう。


まずはダイエットのお話。


噂のバターコーヒーダイエットですが
まだ続いておりますよー!!

バターは2個目に突入です。


クリスマスあったり成んだりで
紆余曲折ありますが
一時はダイエット始めてから
-2kgの表示を見かけました!!!


現在は-1.5kgあたりをうろうろ。

いやでもこれ、
今年一番効果があったダイエットでございました!

ただ、難点は
ハンドブレンダー洗うの面倒くさいくらいww

いろいろ試行錯誤して

ハリオ フルーツスムージーメーカー レッド HDJ-L-R

新品価格
¥1,400から
(2015/12/27 17:03時点)




こんな、電気使わずに
手で撹拌するコップ?を買ってみたりしましたが

やっぱり存分に混ざりきらず・・・・汗


存分に混ざりきらないと
おなかがすきやすい(COCUE調べ)気がするので
結局ハンドブレンダーに
戻っていきました。。。


2.5kg痩せたらお祝いに
ちょっと良いハンドブレンダー買おうかな・・

COCUEが持っているやつは
まぜるところもプラスチックなので
着色がしてしまいました・・・

でも先が金属のはちょっと高いんですー

よーし!-2.5kgがんばるぞー


その他はいろんなダイエットしてきましたね。
サプリ飲んだり、
歩いてみたり、
トランポリンしてみたり、
水を沢山飲んでみたり、
肉ばっかたべてみたり、
耳つぼ押してみたり・・・・wwww


どれも効果はイマイチでした。笑




あとは今年はに挑戦してましたね!

いや現在進行形ですが
チャイナショックのマイナスを取り返したら
調子に乗りまして
そのあとうっかり手を出してしまった銘柄で
ひどい目にあい、

半分損切りをしたものの、
損害額がもーひどいことになっております。。。


株で得た利益を猫さまたちのために
寄付したい!と思っていたのに
全く持ってマイナスでございます(-□-)

この一件が片付いたら
あとは堅実に行こうと思っておりますが
株は向いてないんだろうなー

お金に対して強欲だもん。。。


損切りはなかなかできないし
ついつい危なそうな銘柄に手を出してしまう。。。

「上手く負ける」

これを身につけたいものですね。


損害が大きすぎて
今回はプラマイゼロにもってけそうにないです・・・汗


株といえば配当ですが、
配当でもらったのは

ANAさんから来年のカレンダーと優待券
丸善さんから優待券

くらいでしょうか。
あとは配当金を少々。

12月の配当がもらえる銘柄買おうとしてたのに
忘れてしまってました。。。

月末は忘れがち。


ふるさと納税は2万5千円分。

お米
お肉加工品詰め合わせ
栗きんとん
豚肉詰め合わせ

の4つを頂きました。



といっても豚肉はまだ未到着。
混み過ぎて出荷が遅れているんだそうな。

来年は何もらおうかなー♪


お米は大量に頂いたので
肉・肉・肉・果物かな?!


笑笑


長くなりましたが
明日は食べ物の話をまとめます(・u・)
こちらも長くなりそうですねww







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

今日は普通の日記です。笑(>u<)

2015.12.27.Sun.11:28
いよいよ年末ですね・・・

COCUEは以前から
年末年末だと言ってきてましたが
もはや「年末感」というより
「月末感」が仕事によりかもし出されてます。。。

今月の月末仕事が終わらなくて終わらなくて・・・
もーバタバタ(-□-)
そして肩こりもMAX!!!


いやぁ今月は28日まで仕事なんですが
28日の年末会議で
苦手な司会をすることになりまして
その準備もしなきゃなのに
全然手が回らないよーぅ!!!(>△<)



やだよー司会
やだよーーー


と、ただの愚痴が続く今日の記事www

ちなみに昨日の記事は
間違って2本アップしてしまっていたみたいです・・
夕方ごろ気づきました。。。
もうぼやぼやしてますね(-□-)


家の年末大掃除はというと、
先日魔の冷凍庫が終わりました!
沢山の冷凍された肉を
肉の種類ごとに小分けにしてみたり
もー食べないだろうとおもった
自家製パウンドケーキを捨てたりしましたwww


あとは冷蔵庫の整理&掃除と
普通の掃除と
ガスコンロの掃除くらいかな?

家の残務には光が見えてきました♡



そんなこんなで
クリスマスの日には
こないだも書いたカフェパランさんで
シュトーレンとコーヒーのセット(800円)を
頂きました!!



シュトーレン薄いなー!と思ったけど
実際シュトーレンはちびちびクリスマスに向けて
食べていくものだから
これが正しいような気がしました。



年末まであと少し!
冬休みまであと少し!

このままバタバタと
駆け抜けていくこととなりそうですが
もうしばらくお付き合いくださいませ。
宜しくお願いいたしますー








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

いつも行列のおいしい小龍包やさん(>u<)

2015.12.26.Sat.11:29
間違えて2つ記事をアップしてしまったので
今日は2本立てですー
(注:どっちも食べてますww)

こないだ、三条商店街にある
小龍包の有名な中華屋さん、
魏飯夷堂さんに行ってきました!



こちらは実は2回目の来店でした。
前回は夕飯を食べにいったのですが
今回はランチに!

よく店頭でお客さんが並んでいるのを
見かける、人気店です(・u・)


メニューはこんな感じ!

fc2blog_20151225234353fc5.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

fc2blog_20151225234410f12.jpg
(クリックで画像が大きくなります)



COCUEは
ズワイ蟹爪天のせふわとろ天津飯
のランチセットを注文!

まずはセットの小龍包が到着♡



見ただけで涎がでますwww



食べてみると
肉汁たーっぷりの
間違いなくおいしい小龍包でございます♡


2個じゃちょっと物足りないな!笑


そしてメインの天津飯♪



めっちゃ豪華なのに驚きました!!



蟹爪天でかーーーっ!!♡


結構ボリューミーで
だいぶおなか一杯になりました!

これで1000円なのは
なんだかお得♡
近所だし、また行こうー♡














関連ランキング:中華料理 | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

寒い日には心も体もあったまる!みや古さんのカレーうどん(>u<)

2015.12.26.Sat.11:28
こないだカレーうどんが食べたくなって、
三条にあるみや古さんに行ってきました!



こちらはカレーうどんで有名なお店だそうで
初めて伺いました。



写真曲がってますねwww

でも趣がある、昔ながらの店構えです(・u・)



内装もなんだか落ち着くなー♡

いくつかカレーうどんがある中から
多分スタンダードと思われる
肉カレーうどんを選びました!



調理中からお出汁の良い香りが・・♡
麺は細めで、柔らかめにゆでられてます。



祇園にあるおかるさんみたいに
「ピリッ」とする辛さではなく、
カレーの辛さが感じられます。

京都のカレーうどんらしく
お出汁たっぷり!
そしてとろみが少しついたおつゆでございます♡

カレーうどんなのに
つゆがそんなに重たくなく
さらっと飲めるので
珍しくおつゆを飲み干しそうなくらいでした(・▽・)


COCUEが到着した時は
お客さんがいなかったんですが
あれよあれよという間にどんどん賑わっていきました!

観光客、というよりは
地元の人に愛されている、そんな雰囲気のお店でした◎

あーおいしかったなー
またいこー!











関連ランキング:うどん | 三条京阪駅三条駅東山駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

華もちもおいしいけどこちらもオススメなアイス(>u<)

2015.12.25.Fri.11:26
こないだ「マツコの知らない世界」という番組で
アイス特集がされてました♡♡



アイス、、、


大好きです!!!!

昔はちょっと苦手だったんですが
残念なことに大好きになってしまいましてー笑


その中で紹介されていた
ハーゲンダッツの花餅シリーズ
今年も再販されていたことは知ってましたが
なんとなーく購入までは至らず。。。


みたらしくるみの方が好きだったんですが
好きだったのはどちらかというと
「クルミアイス」がおいしかったからで
すごーくおいしかったけど
まぁいっかなーと思っておりました!笑


そして何気なくスーパーをのぞいてみたら・・・



こんなものが出ていた!!!!♡♡


キャラメルトリュフ



キャラメル味大好きなCOCUEは
去年ハーゲンダッツの
キャラメルクラッシュにドはまりしておりましたが
彼はいつしかどこかに行ってしまいました・・・(・_・)

あれ、定番で良いのに・・・



という悲しみがうっすらずーっとありまして
そして見つけた

キャラメルトリュフ!!!!



いや、もう期待しかないですwww


蓋を開けてみると
チョコチップが見えますねー
(ちょっと常温に置いてあってとけてますww)



見た目綺麗じゃないですが
食べていくと
中にキャラメルがっっ!!!!




いやーーーーー♡
幸せーーーー!!!!!

濃厚なキャラメルたち+程よいチョコチップに
涙、涙のCOCUEでございます・・・♡


華もち超えますwww


キャラメル好きさんには是非食べていただきたい
そんなアイスでございましたー



余談ですが
同番組でロイズのクッキーサンドアイスが
紹介されていて
マツコさん絶賛されてましたが

チョコレートコーティングされてる
バーアイスも出てまして、
そちらもめっちゃおいしかったのですよー

クッキーサンド派でない人は
そちらもオススメでございますー♡







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

やっと行けた♡パティスリーS(>u<)

2015.12.24.Thu.11:29
写真だけ載せて保存したつもりが
「公開」になってました(-□-)

写真だけの記事を見られた方すみません(>ω<)


さてさて本日の記事は
前から行きたかったパティスリーSさんのお話。



四条駅から徒歩7分くらいかな?
すこし離れたところにあります。
前から気になっているも、
いつも目の前を通るのは
エステの帰り道・・・(・_・)

さすがに我慢しているわけでございますww


クリスマスケーキも出ている中



いろいろ迷いまして、、、



バナナのケーキに決定!!



正式名称は忘れてしまいましたが
ラパンとかそういう感じの名前だったような・・・

上と中にキャラメリゼしたくるみが
乗っています♡♡



断面で見るとこんな感じ。
綺麗ですねぇ。



一緒に行った子は
フランボワーズとショコラのケーキ
(これも名前忘れww)を頼んでました(・ω・)



こちらはチョコが濃厚で
おいしかったのですが
ちょっとビターなので
大人向けだなーと思います。



COCUEが頼んだケーキは
バナナよりもキャラメルが主張してくる感じで
キャラメラーのCOCUEとしては
にんまりしてしまうお味でございました◎

たくさんマカロンもあって
めっちゃおいしそうだったんだよなぁー!

今度はテイクアウトで
マカロン買って帰ろうかなー♪











関連ランキング:ケーキ | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

開放的でおしゃれーなカフェ(>u<)

2015.12.23.Wed.11:29
またまたグルーポンで
カフェのクーポンを購入したので
行ってきました!



スゥレッドカフェさん。



長細い通路を通って



カフェに到着!
なんだか隠れ家感がありますね(・u・)

内装はすごーくおしゃれで
大きな扉から光が入って
開放感があって素敵な雰囲気♡


日替わりサンドウィッチと書いてあったので
日替わりサンドウィッチの中から
選べるのかと思っていたら
選べないみたい。

ということでBLTサンド。



もう一つはアボカドのサンドウィッチが
黒板に書いてありましたが
アボカド苦手だからちょうどよかったかも。

お味もおいしかったですー!



ただ・・・
(褒めて終わらないのが三毛猫ブログの特徴ですwww
すみません・・・)




クーポン利用で
500円で飲み物とサンドウィッチのセット
だったんですが、

おいしかったけど
単純に考えると
クーポン価格で
コスパとしてはそれが丁度というか・・・

カフェだからその分の値段も
高いのかもしれませんが・・・


これ、クーポンじゃなかったら
いくらぐらいだったんだろう・・?と。。汗

ちょっと隠れた席だったのですが
メニューも置いていなく、
すこし放置され、
「?」となりましたww

そして飲み物いつごろ持ってくるか
聞かれなかったので
同時にくるのかなー?と思っていたら
食後に・・・


お昼休みに行ったので
あんまり時間が沢山あるわけではなく
出来たら同時にほしかったので
同時に出てこなそうなことが分かった時に
もうもらっていいですか?ときいたんですが

結局来たのは
食事食べ終わった後、
少したってから・・・

これが「食後」だったら
どれくらいの時間かかったんだろう・・・汗


まぁカフェだからそんなせかせかした中で
食べている人は少ないかもしれないけど
サンドウィッチもでしたが
ちょっと出てくるのに時間がかかるなーというのが
一番の感想ですwww


同志社大学の裏手にあるので
学生さんが友達と話しながら
ゆっくりと過ごすにはちょうど良さそうなカフェ。


ただ、家に近い訳でもないし
駅から近い訳でもないので
COCUEとしては普段使いするのは
ちょっと厳しいかなー?

一乗寺の「そうげんカフェ」さんがやっている
カフェだそうで、
おしゃれ加減はすごく高いです!


食べログ見てみると
そんなに批判的なコメント少なかったので
たまたまなのかなーとも思いますが
どうなのかしら?


また今度、時間があるときに
行ってみようかと思います。










関連ランキング:カフェ | 今出川駅鞍馬口駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2