西日本と東日本の海苔の違い(>u<)

2015.02.28.Sat.11:35
こないだびっくりした話。

西日本は海苔といえば味海苔らしい!!

ということΣ(◎ω◎)



事の発端はCOCUE(東京出身)がコンビニで
買ってきたおにぎりを食べていた時のこと。


最近コンビニのおにぎりの海苔が
韓国のりだとか
味付け海苔だとか
変わった海苔で巻かれていることが
増えたような気がして。。。

焼しゃけのおにぎり食べてたんですが、
思わず上司に

「おにぎりの海苔を味付けにする意味ってあるんですかね!!?」と

なんだか怒り気味に投げかけたところ、

兵庫県出身の上司は「???」という表情でした。



言い方わかりずらかったかな?と思ったら、
どうやら、

「西日本はおにぎりは味付け海苔で巻くのが主流」

とのこと。

えぇぇぇぇ!と思って
ちなみにお餅に海苔巻くときもですか?と聞いたら
やはりYes・・・!
味なしの海苔はほとんど使わないのだとか。へぇ。


多分COCUE家だけではないと思いますが
関東はおにぎりを味なしの海苔で巻きます。
そして磯部餅も味なしです!!

だからわざわざ味が付いた海苔で
具が入っているおにぎりを巻く必要あるの?!
むしろついている味がしゃけを邪魔してるじゃん!と
思いまして言い放った次第でございます。

でも生まれつき味付け海苔で巻かれたおにぎりを
食べている方からしたら
「味気ない!!!」ってなりますよね・・・驚


COCUEは基本的に味付け海苔は食べないです。
まぁそれは個人差あるとおもいますが、
旅館くらいでしか食べません。笑

いや、好きなんですけどね!

ちなみに、味付け海苔を食べるときは
そのままお菓子のように、
韓国のりのように食べるか、

醤油つけてご飯を巻いて食べます。


関西の人は醤油もつけないんだとか。
(味がついてるから)



なんだか3年住んでいて
今更わかった食文化の違いでした。
びっくり。



にゃんちゃんは
きっとうわあごに海苔ついて
あがあがしちゃうからだめー♡笑





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★もち吉★人気のおせんべい!【こりゃいける チーズ味】7名様募集!
ちょこあられ
web拍手 by FC2

茶席は2時間待ち!?人気の梅花祭(>u<)

2015.02.27.Fri.11:32
25日には北野天満宮で行われていた
梅花祭に行ってきました◎



めちゃくちゃ天気が良くて
ぽっかぽかでした(・ω・)



そして人がめちゃくちゃ多い~



梅と牛がお出迎え(●´∀`●)



結構咲いております♡



神楽も受付されてました!!



結構派手な色の梅も、
白い梅も、
ピンクの梅も
ありました!

種類豊富ですねぇ(・▽・)

お参りすましたらまずは長五郎餅。笑





持ち帰りで食べようと思ったら
量が多かったので急遽食べて帰ることにしました!



長五郎餅2つと煎茶がついて、380円

持ち帰りと比べると
なんだかすごい安い気がしました。笑


出店が沢山出てましたが
年配向けのラインナップだったような感じがします。



お着物やら



瀬戸物やら。

吉田神社はもっと食べ物ばっかり。
出店にもカラーがありますね!

そしてやっと梅園に入ります。笑



600円。
参道の途中に入り口がありました。

ちなみに、境内にあるお茶席は2時間待ち!!(-□-)
行こうと思ってたけど
会社のお昼休憩中にうかがっただけなので
諦めました。笑
来年リベンジだっ!



梅園に入ったらお菓子と
梅こぶ茶もらいました。
まだ食べてないのでどんな味かはわかりませんが

どうやらお菓子は老舗和菓子屋老松の菅公梅
お茶は北野天満宮の梅苑の梅を用いた香煎茶
だそうです。

どちらもピッタリなお品ですねヽ(´▽`)ノ



梅って、さくらに比べて
撮るのが難しくて・・・



どれも似たような構造になったり





なんだかさびしい感じになってしまったり・・・



まぁそもそも5分咲だったんですけどね!
境内の方は梅がめちゃくちゃ咲いていたので
そちらの方が見頃でした。笑

あとは今ブーム?の御土居の中にも梅園がありました!





こちらもちょっとまばら・・・


満開になった時に
行けたらまた行きたいなーと思った
梅花祭でございました♡





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

分厚いパンケーキが食べられる珈琲店といえば・・・(>u<)

2015.02.26.Thu.11:27
ちょっと前の話ですが
星乃珈琲店でお昼ご飯を食べました◎


実は初めて入ったんです。


パンケーキがすごく分厚くて
気になっていたものの
なかなか入る機会がありませんで・・・


ということでグラタン&パンケーキセット!



がっつりです。
たしか1000円くらい。



パンケーキも分厚くて、
結構好みの味でおいしかったです♡♡

20分ほどかかりますと言われたんですが
(パンケーキが原因か、グラタンが原因かわかりませんが)
そんなにすごく待たされた!ってほどではなかったな~


京都とはパンケーキの好みがなかなか合わないので
fukumimiさんくらい)
好きな感じのパンケーキで嬉しいです!!

四条の駅地下にあって
いきやすいので
また行こうー♪♪

あでもその前にジェラートピケcafeでも
パンケーキ食べてみようー!!




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

LINEスタンプ作成、その後。。。(>u<)

2015.02.25.Wed.16:28
LINEスタンプ作成その後ですが・・・

COCUEの下絵をおこしてくれる友達が
忙しいらしく
なんだか熱が冷めてきました。笑

でもにゃんこグッツを販売されてる方のように
手先が器用でなく、ミシンすらないCOCUEに
できるかもしれない
にゃんこ基金なので

とりあえず手書きでおこしてみました。
  ↓  ↓
お供します

一応透過して、大きさも規定内にしました。

巷でよく聞くアプリかなんかインストールした方が
良いのかなぁ・・・?
でも変なウイルス入ってたら嫌だしなぁ・・・

と思いつつGIMPで書いてます。


うーーん一個描くのに
かなり時間かかりますね・・・
一個もどる、が見つからないので
毎回一から書き直し・・・

なんだか修正機を使っていけないと言われた
卒論を思い出します。笑
まぁケシゴムでうまく消せたらいいんですけどね、今回は。



そして描いていて
うまいニュアンスがでないことが多いというか・・・

そして今回にゃんちゃんの黒い模様
書き忘れたというか・・・笑



道のりは長いでございます。




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

かまってちゃんと女の戦い!(>u<)

2015.02.25.Wed.11:28
最近COCUEはツムツムを始めました。

そしてその二週間前くらいから
チェインクロニクルという
これまた携帯のゲームをしておりまして


前におそらく書いた、
戦国炎舞というアプリも
依然継続して遊んでまして


なんだか最近ゲームに忙しい日々を
過ごしております。笑



そしたら、ねこさんが
構ってほしそうにじっとCOCUEを見てまして



可愛さに負けて、
にやにやしながら
にゃんちゃんと遊びました♡



手をひらひらさせるだけで
にゃんちゃん大興奮!!!

単純なにゃんこさんです( ´艸`)♡



結構本気で噛んでくるので
応戦!!(-言-)ノシ



それににゃんちゃんも応戦!笑



手がだめなら
口で勝負!!


やーいたぬきたぬきー!!!



と叫んだら



と一括されました。゚(PД`q*)゚。


2月22日。
にゃんこの日じゃなくたって
いつでもCOCUE家はにゃんこでーです(ΦωΦ)



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

デートにオススメ!雰囲気の素敵な焼肉屋さん(>u<)

2015.02.24.Tue.11:29
こないだはお夕飯を食べに

京の焼肉処 弘 祗園山名庵さんに

行ってきました!!



めっちゃ雰囲気抜群です・・・♡
場所は祇園四条をちょっと上がったくらいのところ。
以前に書いたせせらぎすへらさんが入っている
スフェラビルのうらっかわです^^



お肉は炭で焼くスタイルですが
なんだかオシャレです。



今回は巽コースをお願いしました。
6000円。

おぉ6000円・・・(・ω・)

COCUEのいつも行くようなところは
そんなにお高くないのでちょっとびびる。笑



お肉盛り合わせ その①
下段中央のサガリが特にめっちゃおいしいかったです♡



お肉盛り合わせ その②
今度はタレのお肉ver
ホルモンも入っていました◎

そして〆は選べるようになってまして、
お茶漬け・冷麺・・・・あと1種類忘れてしまいました。笑

COCUEはお茶漬け~



牛タンの佃煮?が乗ってました☆
お出汁もおいしかったです-

そしてデザートは
ゴマプリン!!



濃厚でおいしゅうございました(●´∀`●)


毎回は無理ですが
時々はこんな雰囲気がいい
オシャレーな焼肉屋さんで
焼肉!っていうのもいいですね♪


京の焼肉処 弘 祗園山名庵

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 祇園四条駅三条駅三条京阪駅




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

ちょっと春色ネイル☆(>u<)

2015.02.23.Mon.11:36
ネイルをかえました。



称してちょっと春色ネイル!!!




例にも漏れずへたくそですが
それはご愛嬌ということで・・・汗

雪(白)が残りつつ
ちょっと春(ピンク)になってきたよねーっていう。笑



COCUEにしてはおとなしめネイルです。
ちょっとラメ加減わかりにくいですが
ピンクの一色塗りのところにも
一応ゴールドラメのトップを塗っております。


そして今回発覚したこと・・・。


右手の方が綺麗に仕上がる!


ということ。笑

本来なら利き手が右手なので
左手の方がうまく塗れそうなもんですが、

多分左手を使って塗る方が
集中して塗ってるんでしょうね。笑
集中力の問題です。


ネイルを塗ってにゃんちゃんに構わないでいたら



なぜかにゃろのトイレにちょこんと座っていました。
現在にゃろのトイレの砂を徐々に
にゃんちゃんのトイレの砂に併せていっているので

ほぼ中身の砂は空なんですけど、

なんだかおもしろかったので
見切らせてみました。笑



だからなんだ!って感じですが
だんだん面白くなってきて
その流れで遠近法で遊んでみました。




手に載ってるように見える・・・?

なかなかCOCUEの手の角度には調整がいりそうです。笑

昔にイタリア行ったとき
ピサの斜塔で30分以上友達と
遠近法写真を撮って終わったことがあります。笑

そんなことやるの日本人だけかな?

周りの日本人は
めっちゃそんな写真撮ってました。笑

そんな昔のことを思い出した引っ越し前。。。


引っ越し前だから部屋が汚いのだ、と
一時しのぎのCOCUEの言い訳を置いておきます。笑




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

五黄の寅イメージアップ大作戦(>u<)笑

2015.02.22.Sun.11:29
みなさま五黄の寅ってご存知ですか???(・ω・)

COCUEも聞いたことくらいはあったんですが
でも具体的にはなんだろうなーと思ってたんです。


そしたら、こないだ母親に

「あんた五黄の寅だから」とお守りをもらって

自分が五黄の寅なのだということが発覚しました。笑


調べてみるとやっぱり五黄の寅・・・(-ω-)

ざっと見た感じ丙午とおんなじ感じかなーと
思いますがせっかく調べたので
いろいろ貼り付けてみます。笑

結構長いので
そんなに興味ないよって方は
おまけのかわいい三色の猫だけでも
見てってくだせぇ。(_ _)


まず、そもそも五黄の寅って・・・?ということで調べたら



【五黄の寅とは?】
「五黄の寅年生まれは気が強いと言われ、
この年に女子が産まれることを忌む俗習がある(「丙午」も参考)。」
wikipediaより

と出てきました。

はい、気が強いようですね・・・(・へ・)
気を付けます・・・


ほかのページでは、

「五黄の生まれの人は一般に運気が強いとされますが、
寅も強い運気なので両方が重なると、
女性にしては強すぎるのではないかということで、
「五黄の寅」という話が出たようです。
もともとは単に「五黄」だけが問題にされていたのかも知れないとの話もありました。」
http://homepage2.nifty.com/orangemikan/5-1%20goounotora%20.htmlより

と書いてありました!!


おぉぉ!

気が強いのではなくて運気が強い説浮上!!!

そしてそれを女性なのにーきぃぃ!ってことで
気が強いから忌みましょ!って話なんですね!


諸説あると思いますが
この説は有力だと思います。(勝手www)



てか、そもそも、


【五黄とは?】
「九星の一。星では土星、方角では中央。
この星にあたる生まれの人は性質が寛容で、
運勢が強いとされる。「―の寅(とら)」」
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E9%BB%84-498151より


ほぉら運気がつよいのだよ!!はははは!
(調子に乗ってきました。笑)




そして

【寅年の女性とは?】
「気が強くしっかりしています。
竹を割ったようなサッパリとしており、人の面倒見が良く泣き言は嫌いです。
つきあう男性に対しては自分や周囲よりもさらにすぐれた点を求める人でしょう。
愛情があり情に流されるタイプかもしれません。
涙もろい面も持ちます。
姉御肌の持ち主で頼まれごとは嫌とは言わず
引き受ける頑張りのある人です。
孤独な面がありそれを見せない強気ですが
おだてにも弱く、かわいらしさがあり憎めないタイプと言えます。
家庭に入ると夫が困っていても、ピンチを救うカカア天下になる可能性があるでしょう。」
http://www.houigaku.net/01_hon_getsu/05year.htmlより

とありました。

やはり気が強いのは間違いないようです。涙
情に流されやすいタイプなので
なかなか気が強いのも否定できなくなってきました・・・(;ω;)


そして血液型も混ぜてみました。笑

【O型の寅とは?】
「12支中ナンバーワンのパワーと実力の持ち主と言えます。
特にO型寅年生まれは、中でも一番の強運の持ち主でもあります。
運と実力では、群を抜いております。
仕事でも遊びでもバイタリティに溢れ人生を燃焼し尽している感があります。
がしかし、いかんせん独りよがりのところもままあります。
独創的な発想は目を見張るものがあります。
せっかくの強運があるのですから、
是非世のため人のために使って貰いたいものです。

つい先だって、国民栄誉賞に輝いた松井秀喜さんも
このO型寅年生まれです。
また、六星占星術占いで有名を馳せた細木○子さんもこの生まれですが、
両者共、如何にもこの生まれの特徴を言い表しているように感じます。」
http://blogs.yahoo.co.jp/taikiji9123/14438745.htmlより

なんだか強運自慢みたいな記事になってきました。笑

同じページでは以下のようにも書かれています。

「顔つきは、丸顔や□顔になりがちです。
どこか威圧感のある顔になりますので、
多少好き嫌いが分かれるようになるでしょう。
運動していないと太り易い体質ですから、
常に適度な運動が必要とされます。
もともとじっとしていない性格ですから
それほど神経は使わなくても良いでしょうが、
仕事がデスクワークの場合は、ダイエットが必要となります。
http://blogs.yahoo.co.jp/taikiji9123/14438745.htmlより



Σ(-□-)


当たっている・・・・
顔に威圧感はたぶんないけども・・・
というか薄い顔なので多少の威圧感ほしいくらいですけども・・・

デスクワーク・・・
ダイエット・・・・


(*▽*)ファイト!!


最後に

私の丙寅(ひのえとら) は寅の種類の中でも
餓虎(寝虎)と呼ばれているそうで

【餓虎とは?】
「家宝は寝て待てのノンビリな虎です。
物事を諦めて、寝ているように見えますが、
諦めている訳ではありません。
自然に獲物が近づいてくるのを待っているのです。
他の人が自分の人格を慕って食べ物を運んで来てくれる事を望んでいます。
良い事を沢山すると、自然に人と富が集まります。
注意深くプライドの高い所もありますが、
カリスマ性が 有りますので、人が集まりやすい性格です。
謙虚さを忘れないようにしましょう。」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~alacarte-618/net/torano.html


と書いてありました。

つまり1986年生まれの五黄の寅の皆さんは
寝ている寅なんですよね!


だから大丈夫です!!!(何がww)


なんだか調べすぎてよくわからなくなってしまいましたが
1986年生まれの五黄の寅の女子は
気が強いのはたまにキズだけど、
強運の持ち主で、
基本寝てるから大丈夫なので

嫁にもらってあげてください!



ということでした。笑

五黄の寅イメージアップのブログはこれでおわります。
これからは五黄の寅推しでいきたいとおもいます!笑
ご清聴ありがとうございました。

☆おまけ1☆
ちなみに、「京都 五黄の寅」で調べたら
居酒屋さんが出てきました。
きっとおかみが五黄の寅だったんだろうと思ったら
何やら違うようなことがHPに書いてました・・・泣

店内はあの「SOU・SOU」のファブリックと、
画家・木村英輝氏による虎の壁画が融合した空間を演出。ということだそうで
SOUSOU好きのCOCUEには大変気になるお店となりました。

今度行ってみようかなー。

「五黄の寅割引」とかないんかな?笑
五黄の寅の方は1ドリンクサービス!的な。
えへへ。



関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅



☆おまけ その2☆
久々の三色の猫。



五黄の寅と三色の猫のお気に入りツーショット。

こういう風に人の家でくつろぐ女子っているよねー。笑
きゃわわ






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

風立ちぬの話とマイナンバーの話。(・_・)

2015.02.21.Sat.16:37
昨日金曜ロードショーで
「風立ちぬ」がやっておりまして、


風立ちぬ [DVD]

新品価格
¥3,681から
(2015/2/21 11:43時点)




COCUEはジブリで育った
といっても過言ではないのですが

ポニョ以降なんとなく見てませんで。

いやねハウルが結局よくわからなさすぎて
挫折しました。笑



でたまたま家にいたので
「あ、風立ちぬ見ようー」と思い、
ネイルをやりながら見ておりました。



そしたら、

もぉねぇ。


すごい良かったー!!!!


耳すま以下、
魔女宅以上の

恋愛映画でした!!!(◎△◎)



COCUEは勝手に戦争映画かと・・・


結構大々的に恋愛していて
びっくりしました。

そして奥さんがかわいい・・・!(TへT)


途中ちょいちょい泣きまして
その後エンディングでも泣きまして。

その余韻のままお風呂ににゃんちゃんと入ったら

最終的には


「にゃんちゃんは長生きしてねえぇぇ」と号泣し、(注:風呂です)


焦ったにゃんちゃんがCOCUEの顔を
ぺろぺろなめ、

そして焦った勢いで
にゃんちゃん浴槽のヘリから
足を踏み外し、
二人しててんやわんやになっておりました。笑




にしても、
古き良き日本、ってよく映画になりますが
その時代体験してなかった私でさえ

「あぁいい時代だったな」という印象があります。


映画化されている時点で
だいぶ美化されてはいるかもしれませんが
今の日本を美化したところで
到底及ばない気がします(;ω;)


技術だとか経済は今の時代に比べ物になりませんが
人間性は昔の時代の方が比べ物にならないほど
素晴らしい気がします。


医学が発展したり、
戦争がなくなったりで
人が生きることが当たり前になってるからなのかな?


最近会社で新卒採用の話を
部署の関係で聞くことが多くて

「いかにやる気をだしてもらうか」
とか
「休日日数を仕事内容より重視している人が増えている」
とか

聞くと、COCUEもそんな素晴らしい人間ではありませんが
それでもなんだか今後の日本が心配になってきたりします。



話は変わりますが
マイナンバーという恐ろしいものが付与されるみたいですね・・・!

マイナンバーってなに?って方は
こちらご参照ください。


マイナンバーと通帳番号さえわかれば
マイナンバー実施3年後以降はクレジットカード
作られ放題なんだとか・・・!


持ち歩くなんてもってのほか!だそうです・・・
怖いよう・・・(;ω;)

そもそも年金制度がぼんやりしたままスタートしたから
もう収集つかなくなって
マイナンバー付与になったようですが

マイナンバー自体がこれまたぼんやりしてまして、
来年の1月1日に付与するらしいですが
それまでにそんな細かくきまるのだろうか・・・?とか


か な り 不 安 ・・・ (・_・)


日本・・・大丈夫かな・・・?



なんだか急に壮大な話になってしまいました。笑





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

【特別公開】モダンな襖絵と長谷川等伯の障壁画が見れるお寺(>u<)

2015.02.21.Sat.11:28
こないだ智積院に行ってきました◎
今特別拝観中なんですーー!

智積院、実は初めてでして。

観光で京都来ていたころ
よくバスの中から
ここが智積院か~と見つつ
祇園にいったり
京都駅に戻ったり。

なんでか降りることがありませんでした。

京都検定の勉強しだして、
「智積院!行ってみたい!」と
智積院欲は高まったんですが
これまたなかなかタイミングがなく・・・

満を持しての智積院でした◎



それまで雨降ってたんだけど
急に青空が見えました☆きれい。



智積院にはあの長谷川等伯の障壁画がありまして
それは宝物庫にありました。



なんだか・・失礼ですが、
「え・・これ・・・?」っていう風貌でして、
本当に宝物庫なのか怪しんで入りましたが

なかはすごくきれいで、
扉がしっかりしていて
状態が良い宝物庫でした!!
失礼いたしました!笑


中には長谷川等伯の書いた楓図
息子の久蔵さんの描かれた桜図等が展示されてました。

いや本当によかった!!!!



COCUEは今まで見た中で一番といってもいいくらい
この楓図、素晴らしくて素敵でした!!!


宸殿の方には昔の色合いを再現したレプリカが
置いてありましたが
(写真OKです♡)







COCUEはそれより今の色合いの方が全然好きです!

めちゃくちゃ綺麗・・・♡
そしてよくこんなに良い状態で残ってたな・・・と
びっくりしました。

これは画法の問題なのかしら・・・?

そしてそのあとは利休好みと言われている庭園へ。。





しかし現在工事中!!笑

よくよく入り口の立て看板みると、




書いてある・・・!笑

四月ごろには池の水が元に戻るのだとか。
そして五月ごろにはお庭のサツキが満開になるのだとか。

ほう。
つまり・・・

葵祭見に来たタイミングで智積院に行けばいいんですね!!?

ということですよ、皆様。笑


そして特別拝観の堂本印象さんの襖絵を見に行きます。
こちらは写真不可・・・(そりゃそうだ)

なのでいただいた拝観券に載っている襖絵で
ご勘弁ください。笑




うーーん綺麗!!

COCUEは今までそんなに堂本印象さんの絵に
触れる機会がなかったので
今回の特別拝観見て興味を持ち始めました・・・♡

COCUEの愛してやまない龍安寺の近くに
堂本印象美術館があるので
今度行ってみようかと思います♪


もおねぇ、松がめっちゃかわいいんです!!
色使いもきれいで!

かわいい!とかいうとなんだか
軽々しい・・というか、なんだかちょっとどうかな?とも
思いますが、

まぁ「かわいい」というのも「きれい」と一緒で
一種の美的感覚だからいいのかなーと思ったり。笑

そんなかわいい松はこちら
 ↓  ↓


こちらも立て看板でございます。笑

特別拝観は3月18日まで!
とってもオススメでございます♪



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2