LAWSONカラアゲくん☆秘伝のしょうゆダレ味☆(>u<)

2014.07.31.Thu.17:11
こないだLAWSONカラアゲくん食べました。



秘伝のしょうゆダレ味

美味しかったなあー( ´ ▽ ` )♡



この日は下鴨神社御手洗祭の日だったんですが、
お昼ご飯も鶏肉でした。

テリヤキチキン

ちょっと肉ばっかりだったなぁと振り返りましたが
実はお夕飯は下鴨神社でケバブ食べていたり。。。。




$R9Z9K1J.jpg
ケバブ氏。これをサンドウィッチにしていただきます。




THE☆肉食女子です。げへへへ

逆ベジタリアン。





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【猫様】なんでそんなところに頭乗せるの??(>へ<)

2014.07.31.Thu.14:47
そろそろ7月も終わりという事で、
いい加減言い訳が出来なくなってきました。

勉強しない言い訳

宅建試験日カウントダウンのアイコンでは
にゃんちゃんがかわいい寝顔で
あと80日だ、とプレッシャーかけてきます。



ということで重い腰をすこーしだけあげて
勉強してみました。


そしたらにゃんちゃんが近くに来てごろり。




・・・ん?(・_・)


なんでまたそんなところに・・・。笑

絶妙なバランスで座布団から頭を浮かせて
COCUEの足の裏に乗せてきます。


まぁ少ししたらつらくなってやめるだろうと
放置してましたが

結局10分くらいこのまんま・・・。



楽なの?

COCUEは楽じゃないよ?


ねぇにゃんちゃん。


とちょいちょいしてみたら
嫌がられて、場所を移動してから怒られました。






いや、あのっ、、、COCUEは
にゃんちゃんのためを思ってですね・・・ごにょごにょ


うわーん、ねこ様失礼しましたーーー。・゚・(ノД`)・゚・。




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【夏休み香川旅行】お洒落なノスタルジック銭湯!I ♡ 湯(>u<)

2014.07.31.Thu.11:43
香川県の直島に行ったときの記事のつづきです☆


宮浦港に着きましたが
フェリーの時間までまだちょっと時間があったので

I ♡ 湯に行ってみました。



なんだか島っぽい一枚。




こちらです。
銭湯なんですがめちゃくちゃノスタルジック。





かわいい♡

こちらは大竹伸朗さんという方が造られたんだそう。
これまた中は写真不可でしたが
大きなゾウの像があったり、
お湯が出るボタンが透明でラメラメデコデコだったり、
素敵でした~

汗もかいていたので
すごーくスッキリしました♡

結構外人さんも利用していて
なんだか不思議な気分・・・。

というか、この銭湯だけでなく、
直島自体がめっちゃ外人さん多い!!!!

なんで?アートだから?笑

だからかなんだか外国にいるような気持になりました。



タオル売ってたから買っちゃった。(300円)

めちゃくちゃ色の種類あって、
白以外はもっとポップな感じだったんですが
COCUEはあえての白。笑


昭和な感じで素敵でした。



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

下鴨神社のつめた~い御手洗池で足つけ神事☆みたらし祭(>u<)

2014.07.30.Wed.17:19
昨日はですね、下鴨神社で行われていた御手洗祭
行ってまいりました。



昨日は土用の丑の日、ということで、
お祭りの最終日なんですね。



露店も出ていてテンションがあがるあがる。



下鴨神社名物のみたらし団子、売っておりましたー!!
めちゃくちゃ並んでいる・・・。

COCUEも買いたい気持ちを抑えて、
まずはお参り。





このお祭は足つけ神事といって、
御手洗池の中に足をつけたら、
罪やけがれを祓い、疫病、安産にも
御利益があるといわれています。


池に入るのには300円かかりました。
遷宮のため値上がりしたらしい。)



入場料を払ったらロウソクを頂きました。
あとあと周りを見渡すに、
一人一本だったみたい・・・。

COCUE3本渡されたから
そのままもらっちゃったよ・・・。

強欲だなとか思われたかしら・・・?汗

しかもこの串にちゃんとはまっているんじゃないみたいで
下向いたら速攻3本とも落ちました。笑



そしてロングスカートをたくしあげて、
池に入ります。

この御手洗池のカタチから、みたらし団子が生まれたそうで。
お腹が次第に減ってきます。笑



結構深め。
なんでロングスカートはいてきてしまったのかと
ここらへんで後悔しはじめる。。。
(その日行こうと思ってたこと忘れてたからwww)

そしてめちゃくちゃ冷たい!!!!!
これ日中に入ったら天国だなー。ひんやり。



こちらでろうそくに火をつける。



スカートはたくしあげてるわ、
写真はとりたいわ、
ろうそくは下に落としちゃいけないわ、
ろうそく3本あるわ、

でちょう一人でてんやわんや。。。笑



そしてこちらにろうそくをさします。



3本まとめてもってたら、2本のろうそくがくっついちゃった。笑



そしてやっとの思いで岸に上がり、



お水をいただく。
この御神水を飲むと延命長寿の霊験あらたかなのだとか。
器がかわいかったので
買って帰ってきました。(800円)

中に葵が書いてあります。

前にも書いたかもですが、
徳川家康は上賀茂・下鴨神社を信仰していて、
徳川家の家紋にを用いたのはそれが理由だとされてます。

器のほかにはお守りだとかも売ってましたが、
足形の祈祷木も売ってました。



裏面に名前と年齢を書いて無病息災を願うそうな。
COCUEのおばあちゃんの書こうかとおもったんですが
年齢わからず・・・断念。



こんな感じで浮いてました。

そしてお参り。





お供え物にみたらし団子がおいてありました。



こちらの黒い石は
「かんの虫封じ」「厄除け」にご利益があるみたいで
頂いて帰りました。

来年はこの一年お世話になった黒い石を奉納し、
新しい石を頂いて帰るみたいです。


石様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【夏休み香川旅行】直島のなにもかもが素敵な地中美術館!!(>u<)

2014.07.30.Wed.14:27
ベネッセハウスを見終わってから地中美術館に行きました。


地中美術館は・・というと、



ここにあります。
え、、、山の上。。。

じ、、、自転車・・・・?(・_・)


まぁ当たり前ですが、ちょう坂でした。笑



ほぼ直島の頂上。笑

暑い暑い中、
長い長い坂を
5回くらい休憩をはさんで
のぼりました。


心が何回か折れました。笑

いやーほんとうになんで自転車を借りてしまったのかと
悔やんでも悔やみきれず。。。


「地中美術館着いたら瀬戸内レモンのジュースが飲みたーーい!!」

とあるかわからない商品をさけび、

「瀬戸内レモンシロップのかき氷もたべたーーーい!!」

とやはり架空の商品を求めて



なんとか気持ちを駆り立てて?到着。


しかし、


やはり、、、、




なかった・・・。



仕様がないので?、すだちサイダーを購入。
おいしかったけどちょっと甘すぎた。個人的には。

もう少しスッキリのほうが好き―。



ラスクやら飴ちゃんも売ってた。

「地」ってかいてある。
可愛い。

これはチケットセンターに併設のshopで購入したんですが、
そこから地中美術館まで、
やはり坂。。。。



そこからもやはり坂。



写真はここまでしかとっちゃだめなので
イラストと絵で表現。笑


地中美術館はなんで地中美術館っていうかというと、
地中にある美術館だから!!!




ということで地上に建物がみえません。
入口ここで良いの?と困惑するくらい建物がない。
壁が一枚あるだけ。
そこに入口があるだけ。

感動。

美術館


そしてモネ睡蓮の展示ゾーンも素晴らしかったし、
(床が特殊な石のためか、スリッパをはいて鑑賞。)

ウォルター・デ・マリア
真ん中に大理石の大きな球体を展示した部屋も
光がきらきら差し込んで綺麗だったし、

一番びっくりしたのが
ジェームス・タレルオープンフィールド

名称未設定

まずこんな感じの部屋に通される(土足厳禁・8人ずつの定員制)。

なんか大きな液晶画面を目の前にして並ぶ8人。

「目の前の黒い階段をのぼってください」とおっしゃる係員さん。

え、でもぶつかりそうなんだけど・・・なんでのぼるんだろう・・・?と
疑問をもちつつ上る。

すると、液晶だと思っていたところは
実は紫色の部屋だった。

なので、その中に入る。


一面真っ白な壁の部屋に通され、鑑賞。


なんだか不思議。

すこし不思議。

・・・SF・・・?(・_・)





まぁうまく伝えられませんでしたが
とにかくどこもすごかったです。

体験型、ってこういうことなんだなぁとしみじみと思いました。

今までみた美術館の中で
かなり上位にくいこむ素敵な美術館でした。


地中カフェでは
モネのバナナアイスを食べました。
素朴なおいしい、本物のバナナアイスでした。
チョコレートソースがけ。

これも写真不可でした。

海外の美術館って写真とってokのところ沢山あるんですが
直島のはどこも不可。


この違いってどこにあるんだろう。
とぼんやりと思ってしまいました。


地中美術館を出たら
険しいと言われていた、
宮浦港までの最短ルートを通って帰りました。



全部下り坂。

万歳!!


でも、たしかに私たちが地中美術館に到着したルートに比べると
平坦な道が全くなくて
全部坂ではありますが

距離的にちょう短いので
結局つらさは一緒なような・・・?


COCUE的おすすめルートとしては、

宮浦港⇒最短ルートで地中美術館⇒チャリ止めておいて、
⇒バスでベネッセハウス&つり公園⇒バスで地中美術館
⇒最短ルートで宮浦港

がベストサイクリングコースかな!と。

原付ならCOCUEと一緒のルートもつらくないけどね!
あと家プロジェクト見たいなら
どうしてもCOCUEルートですわ。笑



ということで港に帰ってきました。



つづく


三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

プリティリトルライアーズ好きは必見!の画像(>u<)

2014.07.30.Wed.11:47
途中途中違う記事もはさんじゃいます。


香川旅行の記事は長くなりそうなので。。笑


というわけで、

朝から素敵な画を見つけちゃいました(>▽<)!!!

人気海外ドラマプリティリトルライアーズ(PLL)に出演している
シェイ・ミッチェルinstagramに載せてました♡

 ↓ ↓ ↓




PLLの4人がセーラー戦士になってるの!!!!ヽ(・ω・)ノ♡


やばい・・・にあう・・・。。

主人公のセーラームーンがいないのは気になりますが。笑
アシュレイベンソンが好きなので、
セーラーヴィーナスになってるのとか、俺得な感じです。
COCUE女子だけど。私得とかっていうのかな。笑

6f51a58d9ee9793759fcb7affb0b9148.jpg
この写真を絵にした感じかな?たぶん。

アリソンでも入れてセーラームーンにしたらよかったのに!

880.jpg

PLLってどんな話かというと、

アリソンを含めた5人で仲良くしていたが、
ある日アリソンが失踪してしまう。
この中でリーダー格だったアリソンの死体が2年?後に
出てきたところから話はスタートします。

4人は自然とバラバラで生活していたけど
アリソンの死体が発見され、
それをきっかけに「A」と名乗る謎の人物から
4人とも嫌がらせや監視などを受け、
「A」を探すうちにまた4人で行動するようになります。

「A」は果たしてだれなのか・・・?!


って感じの話です。
「A」を探すうちにまた違った事件にも巻き込まれたりで
今日本ではシーズン4までレンタルできるのかな??

面白くてさらさらさら~っと見終わっちゃいます。
COCUEはあとはゴシップガールGlee見てますが
ゴシップガールはシーズン2までしか見てません。

たぶんこれからも見ない。笑

めっちゃいい終わり方したし、シーズン2。
こないだゴシップガールは完結したみたいですが
ネタバレ読んでたら、なんじゃそりゃって感じの終わりになってました。笑

Gleeはシーズン1で脱落する友達多数。笑

COCUEはシーズン2がNHKでやっていて、
それを見てはまって、そこからシーズン1を見たので
全然大丈夫でした。笑

シーズン2の方がCOCUE的に聞いたことある曲や
キャッチ―な曲が多いんじゃないかなーと思います。

まぁGleeの話は長くなりそうなのでまた今度。




とにかくPLLも面白いので
この夏のちょっとしたお休みにもってこいだと思います♪
(ちょっと怖いし・・・笑)






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【夏休み香川旅行】美術館が併設の宿泊施設!ベネッセハウス(>u<)

2014.07.29.Tue.17:17
お昼を食べて満足~なCOCUE達はベネッセハウスに向かいました。

ベネッセハウスは美術館が併設している宿泊施設です!
泊まりたいけどお値段お高めなので残念。。。泣


ベネッセハウス内は無料のシャトルバスが通ってるんですが
すぐ来なかったため、

行きは歩いて、帰りはバスに乗る流れできました。

ベネッセハウス内にあるカフェのテラス



素敵すぎる。。。


しかし

暑すぎる・・・・笑

5月くらいにここでのんびりお茶♪とか、
素敵ですねぇ~♡

真夏はテラスでのんびりするには結構厳しい暑さでした。笑


そして黄色いかぼちゃもこちらにございます。



こちらも草間彌生さんのかぼちゃです。



そして記念にSHOPでかぼちゃハンドタオルを買いました。


柄×柄なお二人。

すっかり買ったこと忘れてました。笑
食べ物だけじゃなかった、お土産。
なんだか安心。笑

1200円。

SHOPはすごいハイセンスな素敵空間でした!(涼しかったしw)
そこでニボシ煎餅?みたいなの買いましたが
めちゃんこおいしかったです!!!



拡大。
↓ ↓


エビのも買えばよかった・・・


てかもっと大量にかえばよかった・・・
380円。

行ったら大量に買ってください。
そして一つください。笑


そしてやっと美術館到着!



美術館までもやはり坂が続きます。

これ、美術館入口からとった写真ですが
これ全部坂です。笑
汗が止まらぬ・・・・



中は流木で作った円とか、
ウルトラマンの人形で作った円とか
いろんな絵画がありました。

しゃべる人形?のオブジェがメンテナンス中で
ずっと「ちゃうちゃうちゃうちゃう」って言ってました。
大阪の方・・・?




写真は不可だったので文章のみですみません。

そして帰りは約束通りバスに乗ります。



無料。
バスは結構混んでいて、
満席でした。

バス待っている間に
島に一台しかないタクシーを見かけました。
なんだかラッキーな気分になりました。笑


バスは30分か15分間隔だそうで。
美術館の受付の方に聞いたらそう言われました。
で、次は何分に来るんですか?と聞いてみたんですが
たぶん45分。とのこと。

15分と30分間隔の差はでかいですが
とりあえず45分に行ったら乗れました。笑

ネットで調べると
ベネッセハウス宿泊者用バスの時刻表と
無料シャトルバスの時刻表が検索されて
どちらが正しいのかわからず・・・

たぶん無料シャトルバスなのかな・・・?
すみません、そこは不確かです。


ベネッセハウス内は裏道?みたいなのもあって
なんだかディズニーランドみたいでした。
いろいろあって楽しい。

その後、本当はその無料バスで
地中美術館のほうもいけるようですが
我々は自転車がございますので
泣く泣くバスを降りるのでした。


ちょう坂道が広がってますが
自転車取りに来なきゃいけないということで、、

そうなるとまたあの長い道のり(&坂)を返るようになる、ということで
苦渋の決断でございます。





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【夏休み香川旅行】これで1000円?!な直島の鯛定食!!(>u<)

2014.07.29.Tue.14:27
何が悲劇だったのかというと、

めちゃくちゃ暑くて
めちゃくちゃ坂だらけだった


ということ。笑


直島にはレンタサイクル以外にも
レンタカーもあります。

COCUEの借りたママチャリ(かごつき)よりは
電動自転車をオススメしますし、
それよりは乗れるなら原付をおすすめします。

たぶん原付がベストかと。

レンタルいくらかわからないけど。
いやでも絶対おすすめです。笑

途中暑すぎて
金で解決」という言葉が頭をよぎりますが
レンタサイクルするとだいぶ金で解決できません。笑

ちなみにタクシーは9人乗りのが島に一台、あるだけだそう。
期待できません。笑

本当は宮浦港から南下するのが
お昼を食べるつつじ荘近くのお店まで一番近いんですが

坂がやばすぎで厳しい!というネットの評判を見て、
東にいってから南に下ルルートで行きました。

$REZIA46.jpg

今思えば結構遠い。
平坦な道ならまだしも
めちゃくちゃ坂があるのでより遠い。

途中家プロジェクトの家を見かけました。



なんかよくわからないけどすごい。
暑くて朦朧とするけどとりあえず写真でも撮ってみる。

家プロジェクトとは、
現在も生活が営まれる地域で、
点在していた空き家などを改修し、
人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、
空間そのものを作品化しているものだそう。

http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/より

そしてお昼を食べる、
直島つり公園まで急ぎます。


そしてやっとつつじ荘到着。
そこからつつじ荘からつり公園まで行く道が
地獄のような上り坂。。。。

それまでも坂のぼりすぎていたので
ラストスパートがかかりません・・・(T_T)
そして坂を上ったら、同じ距離下りました。

つまり 

帰 り も こ の 坂 の ぼ ら な あ か ん

ってことです。恐怖。


やっと到着するもバテすぎて外観撮るの忘れました。笑



そしてお待ちかねの

鯛定食!!!!キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!



おぉぉ!
テンションあがります。
友人はバテすぎてうちわが終始手放せませんでした。笑

こちらはつり公園、ということで
釣りができるそうなんですね。

で、鯛の生簀があるようで、
そちらの鯛をさばいてくださる、というすばらしい定食です!
これで1000円。。。。
良心的すぎます・・。涙

この定食は要予約、土日祝のみ(たしか)で
時期にも限りがあったような?
でもおすすめです~


ご飯は蛸飯
そうめんは鯛そうめんだそうです!
初めて食べました。鯛そうめん

おいしーい。

友人は朝ごはんが多かったということで
結構残してたので
COCUEが蛸飯半分くらいと鯛そうめんをぺろりと
頂きました☆

太る予感しかしない旅が始まりました☆てへぺろ。笑





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【夏休み香川旅行】まずは直島へ。赤かぼちゃが迎えるアートな島!(>u<)

2014.07.29.Tue.11:42
それではここからは7/27・28日に行ってきた

香川旅行について書かせていただきますヽ(´▽`)ノ

まずは京都から神戸三ノ宮まで電車、
そこから高松までバス、という交通手段で無事とうちゃーく。

友人と合流します。

がしかし、外は…。
COCUEは晴れ女なのですが、
当日の朝に「暑くならなかったらいいな・・」と
2回ほど唱えておりましたら

雨。。。がーん。

すみませんでしたと謝って(誰に?ww)、
晴れることを祈りながら
フェリーに乗船。



時間的に、次に出発する高速船に乗船しました。

高速船は1220円。普通便はその半分くらいのお値段。
でも
高速船は25分なのに対し、普通便は40分(2倍)かかります。

全くもって納得のいく乗車料金ですね。笑




少し波が荒くて船酔い恐怖症のCOCUEは
おびえつつ、祈りつつ・・・

で、到着!!!



あれ、晴れた・・・。

晴れた喜びとかぼちゃに出会えた喜びで
テンションMAXなCOCUE達でした◎笑
そして半端ない島に来た感

夏休みですねぇ・・・・





赤かぼちゃは中にも入れました。楽しい。



わぁいかぼちゃだかぼちゃだとはしゃぎまくって
ふとバスの時刻表を見る。


・・・・あ、次のバス12:15分まで来ない・・・(・_・)

(※お昼ご飯を12時に予約しています)



やばいっっ!!!!となり、
結果サイクルをレンタしました。笑

本日の相棒。色までハイカラ。


1日300円。

安い!!のは助かるんですが、
猛暑だと自転車きついよね、坂いっぱいあるみたいだし、
って話をしていて、バスに乗ることにしていたので
少し焦りました。

まぁでも夏休みっぽいよね!と
少しテンションが上がったのも事実です。
このことがのちの悲劇を生み出すとは知らないで・・・・笑




つづく。



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

香川のお土産完全網羅?(>u<)

2014.07.28.Mon.20:07
京都に戻ってきました(´∀`)
なんだかまだ住んで二年くらいなものですが、
帰ってきた感がどんどんしっくりきてます♡


詳しくはまた明日にしますが、
とりあえずお土産紹介~( ´艸`)♪




左から、

塩けんぴ(塩の芋けんぴ)
ごっくん
ゆずジュース(ミニッツメイド)
いよかんジュース
うどん揚げぴっぴ しお味
御栗タルト



ごっくんは本当は高知県のお土産なんですけどね、
好きなので買ってきましたー。笑

ミニッツメイドは四国限定だそうです!
そう言われると欲しくなる~笑

いよかんもね、愛媛ですけれども。
美味しそうだったもので。
でもこのサイズで140円。
期待値あがります。

ぴっぴはしお味でリベンジ!

御栗タルトは見た目一六タルトみたいでしたが
モンドセレクション金賞に惹かれまして。
会社用。
楽しみです。

結構至る所で広告見たので
有名なお菓子みたいですね(・∀・)


第二弾。


かねすえのわらび餅
さか枝の生うどんとだし醤油
しょうゆ豆


かねすえさん、気になってまして。
芋きんつばのお店みたいなんですが
わらび餅も美味しいらしい!

イチゴわらび餅も売ってました。
買いませんでしたが。笑

芋きんつばも好きなので欲しかったんですが
一個売りがなく…(つω-`)
他の店舗ならあるかもですが。
ちなみにCOCUEは高松駅構内のところで買いました♪

あとしょうゆ豆。名物、だそうで。

食べたことないので、買ってみました!!
空豆をしょうゆで煮たものみたいです(´∀`)楽しみ。



でも、気付いたら、お土産全部食べ物…(°_°)


ま、まあそういうもんですよね。笑


ね?




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2