種類豊富な御所北の人気ブーランジェリー eze blue(>u<)

2014.06.30.Mon.00:35
前からずっと気になっていた、eze blueさんに行ってみました。





買ったのは

・くるみのパン(左上)
・栗のマフィン(左下)
・明太子エピ(右)

の3つ。

このなかでは一番クルミのパンが好みだったかなぁ♡
パン生地はほのかに甘くってね。

エピもおいしかったんだけど、
若干しょっぱかったかな?
一口はおいしいんだけど、
全部食べるとのど乾いてしまいました。
でもまた買っちゃいそう。笑

お店入って思ったのが、本当、
パンの種類が多い!!!!

あれやこれや目移りしちゃう。

たぶん一種類一種類はそんなに個数は作ってない感じがしました。
でもたくさんあって、本当ーに迷いました(ノ◇≦。)


今度行ったときは
クロワッサン生地のものとベーグル食べたいなぁ~

eze bleu

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 出町柳駅今出川駅


web拍手 by FC2

今が見頃!約2200株のあじさいが見られる長谷寺!(>u<)

2014.06.30.Mon.00:35
そういえば去年見に行った鎌倉あじさい載せます♡


その前に、鎌倉、といえばな
この方。



鎌倉大仏様。

高徳院というお寺にいらっしゃいます。
http://www.kotoku-in.jp/top.html


この日アジサイを見に行った長谷寺と同じ駅。
江ノ電の長谷駅が最寄駅です。
鎌倉駅からは江ノ電で10分くらい。


長谷寺は、本当ーに種類が多い。
http://www.hasedera.jp/index2.html







COCUEが一番好きだったあじさいはこちら。


ちっちゃいぷくぷくした花が沢山ついてるの♡
可愛い!!!

この日も暑い日で、汗だらだらかきながら
入場を待ったなぁ。
やはり結構混んでいるので
整理券配ってます。

COCUEがいったのは
閉園ちょっと前だったけどまだちょっと混んでましたー。
さすが。

また行きたくなっちゃったなぁー。
でも京都からじゃ遠いーーーーー。。。。
web拍手 by FC2

明日から宅建試験の申し込みが始まりますー!!(>u<)

2014.06.30.Mon.00:32
いよいよ明日から宅建の試験申し込みが始まりますーー。。

ネットでの申し込みは期間が短いですが
たぶんその方が簡単そうなので
ネットで申し込みしようと思います!


うぅぅ7,000円・・・高い・・・。。。

なるべく一発で受かりたいぃぃぃぃ。


昨日6月のノルマ終わったけど、
ノートまとめが22ページにもなってしまった・・・・汗

これ×あと2冊 かぁ・・


まぁ次のはそんなに多くならないと思うけどね♡
よーーし、、頑張ります。。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


**宅建試験概要** 

【インターネットでの申し込み】
平成26年7月1日(火)の9時30分から7月15日(火)21時59分まで
※ インターネット申込みでは、先着順で試験会場を事前に指定することが可能。

【郵送での申し込み】
平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで(当日消印有効)
※都道府県によっては、希望試験会場を選択することができるところもあり。(やはり先着順)

【試験案内配布期間、場所等】
配布期間は、平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで
各都道府県ごとの配布場所はこちら
※ 顔写真のサイズはパスポート申請用サイズ
(縦45mm、横35mm、頭頂から顎までが長さ32mm以上36mm以下のもの)です。
顔写真については、指定したサイズ以外の場合差替えを指示することがあります。
指示に従わない場合、受験申込書を受付けいたしません。

【受験料】 7,000円

【試験時間】
平成26年10月19日(日)13時から15時まで(2時間)
※ ただし、登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)。
12時30分から受験に際する注意事項を説明があるので、
それまでに要着席。

【合格発表】
平成26年12月3日(水)

                      HPより一部抜粋http://www.retio.or.jp/index.html


web拍手 by FC2

いじめっこジャイニャン。・゚・(ノД`)・゚・。

2014.06.29.Sun.00:37
猫さまー。

その長い御足でふんでらっしゃるの・・・



かっちゃんですよー??(ふもふもさんのかっぱくん)

前足でも若干パンちゃん(パンダのまくら)踏んでますよー?
時々後ろのプーちゃんのお腹もふみふみしてるし・・・
おかげでおなかちょっとけそけそだし・・・


そしてそもそもその気に入ってる水色の
掛け布団、、、、COCUEのなんですけどーーーー!!!!!?



うちの部屋ではねこ様最強説が
密かに噂されてます。。

なんでもねこさまにとられるにゃ。。。
ジャイ〇ンか・・・?
むしろジャ〇コ・・?

いやでも〇ャイコは優しい子だったはず・・・汗


ジャイニャンやーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
web拍手 by FC2

歴史が動いた5日間☆清州会議!(>u<)

2014.06.29.Sun.00:36
昨日はお休みだったので
珍しく引きこもってDVD2本見ました♡

清州会議地獄でなぜ悪いの2本。


清州会議は言わずもがな。
三谷幸喜さんの作品。
大泉さんが秀吉、
役所さんが柴田勝家を演じてます(´ω`)

e0027358_23415859.jpg


信長が本能寺で討たれて、
秀吉が光秀を討って、
で、
そのあとのお話。

織田家の跡継ぎをだれにするかという事で
自分の推す人を跡継ぎにすることで
自分の地位を確固たるものにしたい!という
2人の画策のお話。


面白かった!し、
有名な人が沢山出ていてよかった!んですが、
いわゆる三谷さんぽい作品か・・というわれるとなんとも。

時代ものだからすごい脚色はできずらいのかしら?

面白かったけどね。
西田敏行さんも出てきたし!!
すてきな金縛りの更科六兵衛さん役で(>u<)

六兵衛さん大好き♡♡

大泉さん、大好きなんだけど、
最終的にはあんまり好きじゃなかったな、秀吉。
逆に勝家が愛くるしいこと。愛くるしいこと。笑

まぁそもそもが好きじゃないのかもだけど。秀吉。


信長、秀吉、家康。

この三人の中ではCOCUEが好きなのはやっぱり信長様派かなぁー。

というか利家派♡笑
ほんっっっとに利家とまつ大好きだったな~
最後毎回泣いてた。。。



女性陣ではお市様が好きかなー。
茶々やお江のお母さんで信長の妹。
相当な美人だったようで、いろいろと嫁いでいます。

まぁこの時代、美人うんぬんと何回も再婚しているというのは
関係ないんだけどね。政略的だし。

でも秀吉が恋慕っていたとよく言われているし、
織田家はそもそも美男美女の家系のようです。
肖像画でも美人だといわれているわけで、
お市様が美人ということは間違いないのかと。

ちなみにお市様の子供のお江は
のちに徳川秀忠の正室となり、沢山子供を産んだそうで、
現在の天皇陛下はお江の血縁者だそう。

wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E6%BA%90%E9%99%A2#.E7.B3.BB.E8.AD.9C

つまりはお市さまの血縁者ということですねー。
すごいなー。

まぁCOCUEはこんだけ色々言っても歴女ではないんですが。笑


戦国はそんなに詳しくない・・・汗
平安時代とかが好きなので。
というか仏像が好きなので、仏女でございます♡


でも戦国時代面白いことに変わりはないよねぇー。
あと王道だけど戦国では真田幸村派です。
戦国BASARAはやっておりませんが。笑



地獄でなぜ悪いの話も書こうと思ったのに
だらだらと長くなってしまったーーー。汗
それはまた次回~

web拍手 by FC2

「じごくでなぜわるい」からの「地獄でなぜ悪い」(>u<)

2014.06.29.Sun.00:36
それでは地獄でなぜ悪いについて。

img1000797055222.jpg

この映画ね、全然知らなくて。笑
最近映画館とかほとんど行ってなかったわけで
予告を見る機会がなかったんですね。

でまぁ、先日星野源さんのライブに行きまして。
(その時の話はこちら

やってたわけです。
じごくでなぜわるい」という主題歌を。

で、源ちゃん好きの友人によると
めっちゃ面白かった。と。
でその友人と一緒に行った方はいたく気に入って
また後日見に行ったのだという話で


見る前からハードルぐんぐん上がるわけです。


しかもキャスティングも素敵!というわけで、
内容ほとんど見ずに借りました。笑

そして源ちゃんが主人公だと勝手に思ってたんですが
どちらかというと長谷川博己さんのほうが主役でしたね!


話は、というと、
ヤクザの組長・武藤(國村隼)は獄中にいる妻・しずえ(友近)の夢を叶えるために、
本業そっちのけで娘・ミツコ(二階堂ふみ)を主演にした映画の製作を画策している。
面会の度にしずえに対して、撮影は順調に進んでいると場を取り繕う武藤。
しかし、肝心のミツコは男と逃亡中、そして、しずえの出所まではあと9日しかない。
金に糸目をつけず、片っ端から撮影機材のレンタルをしながら、
なんとか娘の身柄を確保した武藤は、ミツコから(実はすべて嘘なのだが)映画監督と紹介された
駆け落ち男・公次(星野源)を監督に抜擢し、本格的に撮影準備を始める。
そこに奇跡のような助っ人が現れる。それは「いつか一世一代の映画を撮りたい」と、
少年期から映画監督を夢見る平田(長谷川博己)であった。
平田は武藤と敵対するヤクザ組織の組長であり、
過去の衝撃的な出会いからミツコに異様な愛情を抱く池上(堤真一)に協力を要請する。
かくして、ホンモノのヤクザ抗争を舞台にした、スタッフ・キャストすべて命懸けの映画が、
電光石火のごとくクランクインしようとしていた・・・。

(公式HPより一部抜粋http://play-in-hell.com/

という話です。

なんか途中舞妓Haaanとかぶって(何故www堤さんだから?)、
あれこれクドカンだっけか?と思って調べたら
園子温監督・・・・!

おぉぉぉ。こんなところで初園子温映画でした。笑
監督作品としては大好きな「時効警察」で見てるのでアレですけど。


映画は10年前の描写が結構退屈で、
ちょっと心折れかけましたが、見て良かった!!
10年後からは駆け抜けていきました。

でも、え、あ、こんな感じで終わるんだ?という衝撃はかなりありました。笑


面白かったけど衝撃的。


とりあえず見てくださいとしかいえない。笑
血が苦手な人は苦手な映画かも。
まぁ最後の戦闘シーンのなんでもあり感は
若干どうなんだろう・・と思ったけど、

「園子温のコメディ」という位置づけであれば若干納得もいくような・・・?


二階堂ふみが超かわいかった・・・!!!!
結構宮崎あおいに似てると思うのはCOCUEだけかしら?

あと長谷川さんは「いるいる、こういう人!」って感じでした。
そして狂気を帯びた感じ、
なんか似合ってました。笑

「じごくでなぜわるい」もすごくいい曲だから
これからヘビロテになりそうな予感がします。
いい声だなぁー。源ちゃん。

にしてもCOCUEが見る源ちゃんはほとんどへたれ男の役
やってる気がする・・・笑
うまいよなぁ。へたれ感。

web拍手 by FC2

【京都市役所前】きちんと美味しい料理が食べられるスペインバル☆poquito(>u<)

2014.06.29.Sun.00:35
先日TV付けたら面白い番組がなくて
なんとなくスペイン語講座を見てしまいました。

そのせいで生ハムが食べたくなり
スペイン料理を食べに行くことにしました(-q-)

その日は金曜日だったんですが
直前に決めたので予約もしておらず・・・・汗
食べログで調べたら有名店!という訳で
だめもとで行ってみました!

poquitoさんに。


やはり混んでいる・・・汗

第二候補に行こうかなぁと思ったところ、
少し待てば席空きそう。とのこと。
ラッキー!!!☆ということで
少し待ってカウンターに通していただきました♪

お通しはピンチョス♡
蛸のガルシア風と薫製アナゴを使った穴キュウ。



蛸も薫製にしてあってうま~!!!でした(≧∀≦)

そして食べたかった生ハム。



なんで特に生ハムが食べたくなったのかというと、、、


スペイン語講座の今日の覚える一文が

Quiero comer jamon


だったから。
(和訳「生ハムがたべたいです」)

食べたい食べたいっていってると食べたくなる不思議。笑
てゆーかピンポイントでそれって・・・wwww

とりあえずスペイン行っても食べ物には困らなそうだな。
「生ハムが食べたいです」って言えるから。笑

おいしかったな、生ハム。

そしてだいすきなアヒージョを2つ注文。

エビとキノコのアヒージョ


つぶ貝のアヒージョ


エビのアヒージョね、酸味が強かったの!!!
アヒージョにそんな味の違いがあると思わなくて
びっくり。
素材が違うだけじゃないんだねぇ。

でもCOCUEはつぶ貝の方が好きだったってのはナイショ。笑

そして白エビのジェノベーゼ(冷製)


白エビ、フリットになってておいしいー。
ずっとつまみとして食べてられるわぁ。
そして海ブドウ。
何故海ブドウ。

おいしかったけれども!!

シェフがイタリアン出身だそうで、
イタリアンであり、スパニッシュであり、という感じでした◎

味もおいしかったし、
雰囲気もよかったので
そりゃ繁盛するわー!と思いましたヽ(^ω^)ノ

メインのお肉料理もめちゃうまだったしねーー!
また行きたいな~



ポキート

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:スペイン料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


web拍手 by FC2

スパークリングウォーター四種飲み比べ!(>u<)☆

2014.06.28.Sat.00:38
COCUEは水が苦手です。
水分は結構とる方、のつもりなんですが、
水はお薬飲むときくらいしか飲みません。

だから水ダイエットとか、できないんです。

しかも寝起き悪いから
飲み忘れるという・・・笑
そして朝ごはん食べてる時に気が付くという・・wwww

でも便秘のことで調べたら、

炭酸水が良いらしい

という事が発覚。

炭酸水、といっても甘みがプラスされたものではなくて
水+二酸化炭素っていう純粋なアレ。

これも正直苦手なんです・・・。

でも、水よりは飲める!・・気がする。笑

ご飯前に飲むと満腹感が味わえるという事で
(これは水もだけど)
なんとか炭酸水ダイエットしてみようかと思います・・!

ということでまずは炭酸水飲み比べ~笑





左から、
セブンイレブンのオリジナルブランドの炭酸水 一番安い。
いろはす スパークリング
世界のキッチンから スパークリングウォーター

あと
南アルプスの天然水 スパークリング

の4種類。



*感想*
◇セブンイレブンオリジナルブランドの炭酸水◇
普通の炭酸水。
いろはすと少し似てる?
泡の感じとか。
でもパッケージがなぁー。。。←うるさいww
持ち歩くとしたらちょっと気になってしまいます。

あと「炭酸水」表記ね。
いや、うん、炭酸水なんだけどっっっていう。笑

まぁお酒割る様だとわかる様にという事なんでしょうか。




◇いろはす スパークリング◇
どうしてもいろはす スパークリング レモン味を買いたくなってしまう。。。涙
でもレモン味は色がついてないだけで
ジュースなのだよと言い聞かせて断念。(⇒飲んでみたの話

うん、でもまぁ飲める。
いろはす飲んでると(持ってると)
「私健康に気を使ういまどき女子です」感が出て
若干テンションあがる。笑




◇世界のキッチンから スパークリング◇
唯一味がするやつ。
レモンピールとかで味がついてるそう。
やはり見た目がお洒落。
でも味がついてない方が飲めるかも。。。

少しでも味がついてると
もっと味をくれーーーとなってしまう。
完全デブの発言。笑

 


◇南アルプスの天然水 スパークリング◇
これね、一番泡がきめ細かかった気がする!!!
なので?ちょっと刺激が強め。
普段炭酸をあんまり飲まないCOCUEとしては
ちょっときつい・・・。
全然飲めない。笑

慣れてきたら結構おいしいんだろうなーという感想。



という訳で!!!



COCUEが飲み続けよう!と思ったスパークリングウォーターは

いろはす スパークリング

に決定しましたー!


セブンイレブンのもお家で飲む分には良いかも??
安いし。

みなさんもよかったら色々試してみてください♡
あとこれいいよ!って炭酸水あったら教えてくださいww


web拍手 by FC2

【京都西陣】おいしすぎて今月二回目!焼肉ホルモン江畑(>u<)

2014.06.28.Sat.00:38
こないだ今月2回目の焼肉江畑に行ってきました~♡

今回は社長とではないので
ゆっくり写真が撮れました。笑

やはり写真を撮ることは食べる際にはお邪魔ですからね。

でも撮ったのは生ものばっかり。
途中からは食べるのに夢中ですから!!笑

今回も頼んだ生センマイ
本当、おいしい。


あとは生タン
一緒に行った人に言わせると
焼タンが一番おいしかったそうな。


でも「どれがおいしかった?」ってきいたら
悩みながら選出してた。笑

つまりどれもおいしいってことです♡( ´ー`)



今回は初めて社長(常連)と行っていないので
(っていっても人生2回目だけどw)

結構あっさりとした接客されるのかな~とか思ってたんですが、
全然ちゃんと温かく接客していただけました♡(失礼w)

最後アイスまでもらっちゃった♡ワーイ


一通りおなかいっぱいまで食べて、
二人で8000円くらい。

お安い。


ご飯もスープもお酒も飲んでるしね。
スープ大好き~

お兄さんのツンデレにきゅんとしたそんな19時過ぎ。
まさかの19時にはお店出るっていうね。笑
早い!!!

でも予約できないようなので早くいったんだもーん。
でも平日だったけど早く行って正解!

また行きたいな~
うーーー早くもまた食べたくなってきてしまった・・・汗

江畑

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ホルモン | 北野白梅町駅円町駅

web拍手 by FC2

【おにぎり部】塩むすび卒業宣言!(>u<)

2014.06.27.Fri.00:40
突然ですが、

COCUEは塩むすびを卒業します!!!!!(号泣)



今朝もおにぎり部~。

前回よりお水の量を減らして炊きました。


が、しかし問題が・・・汗

前回測ったのはお水で洗う前・・・
今回は先にお水で洗ってしまった・・・・(-□-)←バカ。

というか、前回が間違いなんですよねぇ。

うち、無洗米なんで、それでOKだったんですが、
じゃぁ無洗米じゃなかったらどーするんだ!って話でして。

でも思ったんだけど
洗ってから測っても、
ザルとか使わない限り水分残るから
そこから測っても正確な数値出せないのでは?と。

まぁザル使えよ、って話ですがwww


ということでとりあえず目分量♡

O型万歳。笑


でまぁある程度うまくいきまして。
塩加減もOK!
ということで。


卒業!!!!ヽ(´▽`)ノパチパチパチ


ということで次回から  編です!!

何入れようかなぁ。
一番はが好きだけど
鮭フレークは好きじゃないから
焼かなきゃだしー。

でもおにぎりのためだけに焼くのも大変だしなぁ。。

何の具を作るかというとこから模索中です!!
頑張ろ~♡
web拍手 by FC2