今宮神社門前菓子 念願のあぶり餅を頂く!(>u<)

2014.04.28.Mon.17:56
つづき

そしてそして!今宮神社といわれてCOCUEが真っ先に浮かぶのは、

あぶり餅
(花より団子派。笑)

あぶり餅は今宮神社の門前菓子です♪



あぶり餅屋さんは2軒面して建っているのですが、

かざり屋さん



一和
さん

があります。

どっちも混んでいたんですが、
COCUEは比較的すいてるかなー?と思った、一和さんに
お世話になりました◎





あぶり餅は竹串の先に付けた小さいお餅に
白みそベースのたれが絡んで付けられたお菓子です。

このセットで1人前(500円)

お茶、お急須ごと出てきます。
たぶんおかわりもできます!!

COCUEは急いでいたので
あまり長居はできませんでしたが
今度はゆーーっくりほっとしに行きたいです( ´ー`)

すごく昔にタイムスリップしたような雰囲気のお店で
幸せでした。
お茶のこと普通に「おぶー持ってって~」とか言っていて
(おぶとは京都言葉でお茶のこと)

「おぉっ!」と一人テンションあがってました。笑

でも!!声を大にして言いたい!!!!!


かざり屋さんと一和さん、
定休日は互い違いにしたほうが良いんではないでしょうかーーー!!!?



どちらのお店も水曜日定休です。

まえに水曜日にお参りして涙をのんだことがあります。。泣

い、いや、お参りがメインなんですけど・・ね?焦
そーゆうもんです。笑


行かれる方はご注意を。



☆彡shop imformation☆彡
一文字屋和助(一和)
京都府京都市北区紫野今宮町69
10:00~17:00
水曜日(1日、15日、祝日が水曜の場合は営業し、翌日休業)
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26023439/


一文字屋和助

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 北大路駅鞍馬口駅



web拍手 by FC2

京都のぞくぞくする結界のブログの話(>u<)

2014.04.28.Mon.14:56
すごーく面白いブログを発見しました!!!!


↓↓↓

心の癒しを求めて~やま法師の比叡山と京都時報~
http://carrera1517.blog.fc2.com/


京都のパワースポットをご紹介いただいているblogなんですが、
なんていうか、本当の、パワースポットです。笑

京都は平安京に遷都する際に
早良親王のたたりをおそれて
四神相応の考えになぞらえて平安京を作った、
という事はあまりにも有名ですが、

それ以外にも、
そのような結界がはってある、ということで、


本当に興味深い!!!!!!!(>▽<)♡♡


COCUEの京都が好きな理由の一つに、
このような謎が隠されているから!というのが
挙げられるんだなぁ、とまざまざと見せつけられました。笑

本人気づいてなかったのでwww

この、、、なんていうか、パズルのピースが
どんどんはまっていく感じ・・??

ぞくぞくしますねーーーー('v')♪

なんかダヴィンチコードの映画を見たときを思い出しました。

言葉にうまくできませんが、
そんな感じです。笑

小さなころからアガサクリスティーを読み漁っていたからでしょうか・・??

関係ないですけど、
コナンドイルよりアガサ派です。笑

それとはミステリーといえばミステリーですが
すこし種類も違うような感じがしなくもないですが。笑

でも物語のお終わり方のぞくぞく感は似ているような気もしなくもない。
うーーんやっぱ違うかな?笑

とにかく!本当に面白かったので
良かったら読んでみてください☆

調度行く予定の相国寺(一般公開 6/4まで!)や、
もうすぐ行われる葵祭についてもかかれていて
にやにやしちゃいました(* -艸-)


たのしみだなぁーーーー
web拍手 by FC2

【京都三大奇祭】今宮神社 やすらい祭(>u<)

2014.04.28.Mon.14:56
さてさて。

落ち着いたところで、
先日行った京都三大奇祭の一つ、
やすらい祭についての記事をば・・
(忘れてただけw)

場所は今宮神社でございます!



あいにくの曇り空。
このお祭が晴れると京都の祭りは転向に恵まれる!と聞きます(●´∀`●)

ここは五代将軍徳川綱吉公の生母桂昌院によって復興された神社で、
八百屋の娘(庶民)から将軍の生母になるという異例の大出世をされたことにちなんで

玉の輿

にご利益がある神社として有名です。
桂昌院の名前がお玉なので、それにちなんでいるとか。

ドラマ「大奥」でも少ーし取り上げられていたらしいので
知ってる方も多いんじゃないでしょうか??

(※よしながふみさん原作の方です。)


やすらい祭とは、
昔は疫病などは花に乗って拡がって行くと考えられていたので、
沢山の花が開花する、に行われる鎮静安穏を祈願するお祭りです☆



この赤い傘の中に入ると
今年一年健康でいられるそうです。

COCUEは一人だったので勇気が出ずに、入れませんでした。。。
こんなところで急に炸裂する人見知り。笑
入りたかったなぁ。





COCUEがついたときには
黒鬼と赤鬼に扮した子供たちが踊ってました。
そしてこのままこの界隈をお囃子とともに練り歩くんだそう。

すごい見たことないくらい混んでる。。笑




web拍手 by FC2

頼れる背中。(>u<)

2014.04.28.Mon.14:55
にゃんちゃん…



ちょっと太った??



なんだか背中が頼りがいある感じに
なってきてるんだけど…

どーなの?(*´・ω・)



(Φ皿Φ)シャーーー!
COCUEに言われたくないにゃーーー!


にゃー(´;ω;`)
web拍手 by FC2

京都らしくはないけど京都来たら行ってほしい韓国料理屋さん ピニョ食堂

2014.04.27.Sun.14:57
こないだ、念願のピニョ食堂
お夕飯食べに行ってきました!!!

ピニョ食堂自体は全然何回も行ったことあったんですけど、
何が念願か・・って・・・・


交通事故が起きた日に
本当は食べに行こうと思ってたからーーーー・・・。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

ピニョ食堂は21:30ラストオーダーなので
少し急ぎ目に小走りに横断歩道わたっていたのが
事故の原因といわれています。笑


でも青だったし(#`-_ゝ-)!

ま、まぁその話はおいておいて。。笑


COCUEはピニョ食堂好きでして、
かれこれもう何回か一人で行っております。

でも常連になれるほど家から近くはないので
残念ながら、シーズンごとに行ってる、くらいです。笑

ピニョ食堂は韓国料理屋さんです。
でも韓国料理食堂って感じで、
主に定食になってます。



で、まぁ何がおいしいのかというと、
COCUEが好きなのはプゴクッです!!!ヾ(´∀`○)ノ

ここで初めてプゴクッを食べて、
それから本場韓国でもおいしいプゴクッ屋さんを探して
食べにいったほど♡♡
(その時の記事はこちら そこもすごーく美味しかったです!!是非!)

プゴクッっていうのは簡単に言うと
干し鱈のスープです♪



いやぁおいしーい。

今回は前にはメニューになかった、
ヂェ(?)というチヂミみたいなものも注文してみました!



しいたけをチョイス~
一日三種類あるんだってー!
しいたけのチヂミって珍しいよねぇ。

本当はいつもスンドゥブにも挑戦したいなーと思うんだけど、
なかなか。。。
でも周りの人結構スンドゥブ食べてたからおいしいんだろうなぁ。。

でもCOCUEはスンドゥブはさっちゃんの味が結構好きで満足してるし、
やっぱりプゴクッおいしいからそっち選んじゃうし、
っていう状態。。。笑

(※さっちゃんはCOCUEの家のまぁまぁ近くにあってよく行ってるんです・・)


今回一緒に行った方は
プゴクッよりもソルロンタンが気に入ったようで
その他のおかずもおいしいおいしい言って食べてましたヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪


ちょっと三条からも
京都市役所からも歩くんですけど、

しかも京都っぽいお料理ではないんですけど、

よく友達におすすめしてます。

しかし惨敗・・笑

やっぱり京都来たからには京都っぽいお料理食べたいみたい。
そりゃそーだ。。笑


でもやっぱりおすすめなのでした♡

☆彡shop imformation☆彡
ピニョ食堂
京都府京都市左京区孫橋町18-3
昼:11:30~14:30(L.O.14:00) 夜:17:30~22:00(L.O.21:30)
木曜日定休
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26021466/




ピニョ食堂

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:韓国料理 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

web拍手 by FC2

臨場感あふれるぜ。(>u<)

2014.04.27.Sun.14:56


ずんずんくるぜ。


臨場感あふれるぜ。


ずんずん。
web拍手 by FC2

藤に、つつじに、水カフェ・・?(>u<)

2014.04.26.Sat.14:58
「鳥羽の藤」でお馴染みの鳥羽水環境保全センターが一般公開!」だそうで、

4/26-29の期間でやっているそうです♪
竹田駅西口及び京都駅八条口アバンティ北側(市バス乗り場)から
鳥羽水環境保全センターまで往復する直通バスが
土日・祝には運行されるそうですーー!




COCUEの家から
全然自転車圏内かと思うので
今度のお休みに行ってこようと思います(*´pq`*)ムフッ

蹴上の浄水場のほうでは
5/3-6で一般公開。
こちらでは4600本のつつじが見られるのだとか!!!

おぉぉぉ。


そして水道局関連で何より気になったのが、

京(みやこ)の水カフェ in 祇園


水・・・カフェ?笑

こちらは5/3-6日の10:00-17:00で
東山安井近くの特設会場で
京都の水道水を使ったグリーンティー,アイスコーヒー,
アイスティー,カルピス,緑茶(冷),かき氷が提供されるとのこと。

水道局だからそうなるのはわかるんですけど、
「水道水」を使った飲み物です!と言われても
あまり興味が・・・笑

やはり天然なんちゃらとか井戸の名水とかには勝てませんね。

まぁ違う意味での興味は惹かれるんですけどね!笑


夏もやっていたそうです。
知らなかったーーーー!!!

ちょっと気になるから、
夏季の水カフェに行ってみようかな~

水道局HP
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/
web拍手 by FC2

三条大橋のスタバの納涼床(>u<)☆

2014.04.26.Sat.14:57
鴨川の川床の組み立てが進んでいるようです!

京都では川床のことを「床(ユカ)」といいます☆

二条大橋から五条大橋まで、
今年は97軒が床を出すそうなヽ(*>∇<)ノ

去年・一昨年と
なかなか仕事が忙しくて
行かれなかったので今年こそは!と
意気込んでおります♡

京都の方に聞くと、
床は暑くなってからはいれたもんじゃない!そうで、
5月1日からなので
早めに行こうかと思っております(`・ω・´)

早くいかないとね、梅雨だしね?

そして気づいたら夏真っ盛りだしね??笑

去年行った床、といえば、


三条大橋のスターバックスの床!!!



いや、ここね、穴場・・ではないですけど
おすすめですよ♡

床の席料も取られないし!

一人でゆっくりできるし!

お安いし!!


席の回転も案外早いしヾ(o´∀`o)ノ♪

今年の夏もここで決まり!笑

調度今改装中だそうで、
再オープンは5/1日だそうです!
お、床にあわせてですか!!(>u<)☆笑


去年は丁度京都検定の勉強始めたところだったなぁ・・・
うーん感慨深い。笑
今年は宅建か??!

でもライトはあんまり当たらないので
勉強や読書には不向きですーーー笑







関連ランキング:カフェ | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

web拍手 by FC2

応仁の乱による影響って本当に大きいんです(>へ<)

2014.04.25.Fri.14:58
私は京都検定2・3級を去年取得したんですが、
その時いろんなお寺について学びました。

でね、その時学んでいて感じたのですが


本ーーーーー当に応仁の乱なんておこしやがって!!

って思います。笑


京都の人が「先の大戦」というと「応仁の乱」を指すって
言いたくなる気持ちもわかります・・・


応仁の乱でどれだけの仏像や建物が燃えたと思ってんだ!!!怒

ってところです。(私は)

びっくりするぐらい「応仁の乱で焼失」って書かれた建物の多いこと多いこと。

それだけ大きな戦いだったってことですね・・・。

で、ご存じの方も多いかと思いますが
西陣って地名の由来は、

「西の陣がおかれたところだから。」というものですが

じゃぁ東の陣はどこにおかれたか?というと、上御霊神社あたりなんですね。
上御霊神社は応仁の乱発端の地でして、
いまもその石碑がたっております。
(まだ見に行ってない・・・行きたい。泣)


でまぁその周辺はほぼ全滅に近いんです。

で!!なにが言いたいかというと、

本隆寺の重要文化財等が特別公開される!!ってことなんです。笑

本隆寺は応仁の乱でも
「西陣焼け」(享保の大火)でも
「天明の大火」でも焼け残った貴重なお寺で、
そこから「焼けずの寺」という異名を持ちます!

子供の夜泣きを止めるといわれる「夜泣き止めの松」もありまして、
樹皮や松葉を持って帰り、
枕の下に敷くと夜泣きがおさまるといわれてます(*´∀`)

いまは三代目なのだとか!
効力は同じなんでしょうか・・・?笑

4/26-5/6までの非公開文化財特別公開なので
お見逃しなくーーー♡
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20140424000148

20140424233128hihou.jpg
写真は上記ソースより。
web拍手 by FC2

【四条烏丸周辺ランチ】HAMBURG LABOのステーキ丼!(>u<)

2014.04.24.Thu.14:59
こないだ、四条烏丸付近でなにか食べようかなー?と
思っていたんですよ。

そしたら一本まがったところにおいしそうなハンバーグ屋さんが!!!

ということで入ってみました♡

HAMBURG LABOさん。

でもCOCUEはステーキ丼。笑

original (11)


いやぁステーキには勝てませんでした。笑

ハンバーグ屋さんに入ったのにw

一緒にいた方はハンバーグ頼んでたので
一口もらいましたが、

ハンバーグにすればよかったああああ。。。。。

いや、ステーキも断然おいしいんですが!
ハンバーグで使っている肉は
生でも食べれるほどの新鮮なお肉だそうで。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しかも黒毛和牛。。。(これは値段によってチョイス)


いや、黒毛和牛ですよ、ステーキ丼も!

そちらもおいしくて、
でも1000円とお安くて、
COCUEは大満足でしたけどね!

焼き加減を聞かれたハンバーグがうらやましくて・・笑

今度行ったときはハンバーグにするんだぁ♡



☆彡shop imformation☆彡
HAMBURG LABO
京都府京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町694 ウエストケープ 101
昼:11:30~15:00 夜:17:30~22:00
水曜日定休
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005731/


HAMBURG LABO

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ハンバーグ | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅


web拍手 by FC2