【京都散歩】2月3日節分会 ルートまとめ(>u<)

2014.02.21.Fri.14:18
節分二日目(当日)は
大分一日目と同じようなルートを
歩いてます(´∀`)!

出町柳駅から河原町駅を経由しての伏見稲荷!

なかなかこういうルート行く方も少ないかと思いますが
河原町駅から伏見稲荷だとか、
吉田神社から平安神宮とかの
部分部分のルートは参考にしていただけるのではないかと!


まず出町柳駅スタート!

↓(10分くらい歩いて)

吉田神社でお参り&屋台めぐり♡

↓(平安神宮を横目にみながら徒歩45分くらい)

八坂神社で福豆買って、くじひいて、

↓(15分くらい歩いて)

河原町駅近くのひさご寿司で恵方巻きget!

↓(5分くらいあるいて)

祇園四条駅

↓(京阪電車で9分!)

伏見稲荷で参拝&しるしの杉購入!

おしまい!!\(^o^)/

今回は京阪にだけ一回乗りました(^з^)-☆


大きな地図で見る

さすがにこれだけ歩いて、
河原町から伏見稲荷までも歩けないし、
時間を考えても乗るのが得策かと!

こんなに歩きたくないよ!って方は
出町柳駅から京阪に乗って、
祇園四条駅

からの八坂神社まで徒歩で
あとの経路は同じが一般的だとおもいます( ´艸`)

まあ平安神宮は横目に見れなくなるんですけど(。-∀-。)笑

二日合わせて15kmぐらい歩きましたーーー!
思ったより少ない。。笑


皆様も是非京都お越しの際は歩きやすい靴で
いらしてください!笑

前日の節分会ルートはこちら
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月3日節分会番外編 伏見稲荷(>u<)

2014.02.19.Wed.18:18
そして最後に伏見稲荷へ!



初午大祭の前日だったんです♡

「初午大祭には京都中から沢山の参拝客が訪れ、
前日から賑わう」と

どこかに書いてあったんですよ!!!

COCUEは残念ながら次の日会社だったので、
(しかも初出勤。笑)

じゃあ前日に行こうではないか!と

ここを目がけて急ぎ足だったわけです。


…が。




到着した16:30頃は
雨もパラパラ降り出し、、
人も屋台もまばら。。

あれ??(°_°)

「沢山の参拝客が訪れ、前日から賑わう」は…??(°_°)(°_°)

とりあえず飾りはもうされていたのでパシャリ。



わあい!綺麗!!!

きっと明日は人だかりで
全然写真なんてとれなかったにちがいない!と
思い込もうとする。。
(いや実際に本当にそうだと思われます…)

う、うん…

あ、しるしの杉は??

あれも明日のみかしら?

と確認しに行ったら

おおお!売ってる!!!



折角なのでおみくじも引いてみる。。


だ、大吉!!!

いやぁこれだけのためにでも
来た甲斐がありました…
お稲荷様、今年もどうぞ宜しく…

ということでなんだかにやにやして帰りました。笑

終わり良ければすべて良し!ですね。

まあ初午大祭は来年のお楽しみにします♡
公休でも有休でもつかわせていただきます!笑



ちなみにしるしの杉とは、

「伏見の稲荷神社にある神木の杉。
参詣者がその枝を折って帰り、久しく枯れなければ願いが成就するとされた。」

とあり、平安時代より、

商売繁盛・家内安全の御符(しるし)」として

授与される風習が始まったそうです。

紀州の熊野詣が盛んになった際に
その往き帰りに必ず伏見稲荷に参詣するのが習わしとなっていました。

その際に稲荷大社の杉の小枝(しるしの杉)を頂いて、
身体のどこかにつけることが広がったことに由来します!


しるしとは「」という字を書くんですが、
「神仏の現す霊験。御利益」の意味だそうです。


私てっきり、祇園祭りの粽的な意味かと
思ってました!!!

ちなみにあのは旅の途中、
スサノヲノミコトが厚くもてなしてくれた返礼に蘇民将来の子孫には
疫病を免れさせると約束し、目印に茅の輪を腰につけさせた、
という故事から来てます^^

その(目)印かと・・・・。

一つ勉強になりました♡

はぁ2日目もよーーく歩きました!\(^o^)/
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月3日節分会番外編 アローツリーで休憩!(>u<)

2014.02.19.Wed.17:19
歩き疲れて
喉も渇いたので

四条烏丸のラクエにある、

大好きなアローツリーさんへ♡





果物屋さんがケーキやジュースや
もちろん果物を売っているんですが、

果物が美味しいからケーキがめっちゃ美味しい!!!

やっぱり素材の味って大切ですよねぇ…



ちょっとお高めですが、
その分ごろごろ果物のってるし、
大きいし、
あまり値段が気にならないくらいです!(・ω・)

去年の誕生日ケーキはこちらで
お願いしました(´∀`)!

今回はキウイジュースを!



やはりうまーでした^ ^

でも喉渇いてたからすぐなくなっちゃった。笑

あーアローツリーさんのケーキ食べたいなあ( ´艸`)

☆彡shop imformation☆彡
ARROW TREE
京都府京都市下京区函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸 B1F
11:00 ~ 21:00
元旦
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016895/

近くの観光地:六角堂など
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月3日節分会番外編 ひさご寿司の恵方巻き(>u<)

2014.02.19.Wed.15:19
八坂神社をいそいそと抜け出し、
向かったは

河原町のひさご寿司

今回の節分の恵方巻きを買いに来ました!

それか、こちら!



じゃん!!!

周りが薄焼き卵でございます!!

そして鬼の焼印がっ!(1200円)


かわいい♡



中身は穴子やらなんやら。

薄焼き卵が甘めだったので
いつもよりあまーい恵方巻きになりました!
美味しかったー!

しかも太くて、大口で食べました。笑

1200円は若干お高めですが、
吉田神社に出てた恵方巻きの出店では
海老がわんさか入ってる上恵方巻きが
同じお値段ですが(笑)、

喜ばれること間違いなし!です^ ^

ただ、手がべたべたになるのは
諦めましょう!笑

来年は何処のにしようかなあ♡


あっ来年のことを言ったら
鬼に笑われちゃいますね!笑


…おあとがよろしいようで。





ひさご寿し 河原町本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 河原町駅祇園四条駅三条駅


web拍手 by FC2

【京都散歩】2月3日節分会 平安神宮 再び(>u<)

2014.02.19.Wed.13:20
そして前日に引き続き熊野神社
横目に見て、

平安神宮をちょろりと見に…

前日はほとんど何もやってないとこにしか
出くわしてなかったもので…。

着いたら、さすがに人だらけ!!!

でもやはり何か行事の最中には
立ち会えませんでした…(´△`)

そして急ぎ足で

八坂神社!!



2時から舞妓さんの踊りと
豆まきがあったはず!!!と思っていたのですが、
な、、なかった!(°_°)

中止になったのか、
前日のプログラムと勘違いしたのか…泣



でも人だかりが。。

きっともうすでに三時からの踊り等のために
並んで待っているんですね…
早い…

八坂さんの福豆は空クジなし!とのことだったので
ひいてみました。笑



結果は、

ペットボトルホルダー!!!


お、おぉん。。。(・_・)



一桁代だったから
なんか無駄に期待してしまっておりました…
人間の欲深さを感じます。笑

そして八坂さんでは
節分限定のお守りが出るとのことで



さっそく購入!

串札という竹に札が さんであるようなお守りと

剣守り!!

どちらも節分限定なのですが、
串札のほうが有名みたいです。

そうとは知らず串札を購入♡



いいんです。
持ち歩きたいんです。
(剣守りは普通のお守りの大きさ)



三時からの豆まき神事を待たずに
河原町の方にむかいます。
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月3日節分会 吉田神社(>u<)

2014.02.19.Wed.12:21
翌日、2/3節分会にいってきました。

⇒2月2日(前日)の節分会についてはこちらから


3日は出町柳駅スタートです(´∀`)

まずは本日のメイン。

吉田神社ーーー!(≧∇≦)

きゃーーー!

待ってましたーーーー!(テンションMax。笑)



人も、出店も、
めっちゃ多かったです!





本当に出店が多くて
たぶん京都のお祭りで一番じゃないでしょうか?(≧∇≦)

東京では見たことない出店が
めちゃくちゃ出ていて
本当楽しいんですヽ(∀)ノ!

なので本当この一年、
ずっと楽しみにしていましたー笑

来れてよかった♡



京都でお馴染みの八つ橋やさんも出店。



お漬物屋さんも出店!



そしてなんと!湯豆腐の順正さんまでも屋台!



私は大分中津の唐揚げ買ったり、



いちごあめ食べたり!(´∀`)

いちごあめ大好きーーー!!

見つけたら絶対買ってます。笑

ばりばり
がりがり
すぐ食べ終わります♡笑

もちろん境内も賑わってました!





もちろん福豆も買いました!



さっき見たら、抽選、はずれてました(´・_・`)

やっぱり一つしかかわないのは
厳しかったかしら??笑

京都の節分を見て、驚いたことの一つに

福豆に抽選券がついてる!!!

ということがあります。
しかも大々的に…



どこが一番初めに抽選券つけはじめたんだろう??

だからか節分はだいぶお祭り感が強いなーと思います!
東京だと豆巻いて、恵方巻き食べておしまいでした。

あと、吉田神社には
大元宮という、
全国の神様を祀った末社があります!



毎年こちらにもお詣り♡



この発想。素晴らしいですね!

ありがたいことです(´∀`)

そんなこんなで次なる目的地に向かうべく
小走りで吉田神社を後にしたのでありました。
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月2日節分会 ルートまとめ(>u<)

2014.02.18.Tue.14:21
では2月2日の節分会まとめです♡

例にももれず、ほとんど歩いてます♡

今回は東山から五条までのルートです!
でも五条まで行かなくても、

東山から河原町とかって、
観光で友達案内してるとき、

めっっちゃ使います!笑

だいたい半日くらいのルートなので
観光の参考にして見てください(´∀`)

地下鉄 東西線 東山駅

↓(10分弱歩いて)

平安神宮で節分会やってないかなー?と
見に行って

↓(またも10分くらい歩いて)

須賀神社!
豆まき神事見て
懸想文買って
お饅頭食べてー♡

↓(そして目の前にある)

聖護院へ!
節分会だったから公開してた
襖絵とかご本尊見て

↓(五分歩いて)

蛸安でたこ焼き
うまうま、はふはふ食べて(´∀`)

↓(7分くらいあるいて)

熊野神社
お豆買ってー
お参りしてー
饅頭買ってー♡←二回目

↓(40分くらい歩いて)

五条天神社
最古の宝船図いただいて

↓(5分くらい歩いて)

地下鉄 烏丸線 五条駅!!

おしまーい(≧∇≦)

14:00くらいに出て、
いろいろ見ながら
最後17:30くらいには五条駅に着きました!


大きな地図で見る

私・・・8.2km歩いたそうです。笑

普通の人はそんなに歩かないと思いますので
電車に乗りますと、

熊野神社まで巡ったら、
東山駅まで戻って
地下鉄東西線に乗り、
烏丸御池駅で地下鉄烏丸線に乗り換えて
四条駅

そのまま五条駅


って感じですね^ ^

そのまま繁華街行くなら
四条駅で降りて

錦市場
やら
河原町
やら

ですね!

COCUEは次の日筋肉痛になりましたとさ。笑

2/3の節分会散歩に関しては
また今度ー!
(まだ続く。笑)

◯おまけ◯



宝船図に乗る
罰当たりにゃんこさん。
こら!たぬき!
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月2日節分会 五条天神社(>u<)

2014.02.06.Thu.14:22
次に目指すは

五条天神社!!

五条天神社といえば、
牛若丸と弁慶が出会った場所として有名です(゚∀゚)

でも熊野神社からはちょっと歩きます。。
だいたい4kmくらい…(´∀`)笑

到着時間が17:00を過ぎそうで
焦って小走りで到着!



が、17:00少し過ぎてました…orz

神社やお寺は17:00までということが多いので、
それまでに着かねば!と思っていたんですが…

社務所…もう真っ暗…

今日のお目当ては
最古の宝船図だったんですが、

もうしまってました。。

とりあえず境内で参拝だけして、
もう一度社務所を見たら、
窓に担当の方の連絡先が貼ってありました。

だめもとで電話…

そしたら、
な、なんと!来てくださる(O_O)!


ということで!授与できました!!!!喜

なんかとくに社務所が閉まる時間とかでは
なかったそうです。
よかったーー(´∀`)

にしても簡素でして・・・。

豪華な宝船になったのは
もっと後の話だそうです!


この最古の宝船は節分会限定ですが、
それ以外の日は小さい色紙に描かれたものだけは
購入できるそうです。

サイズ的にはそちらの方が
勝手が良かったのですが、

そう言われるとやはり大きいサイズを…と
なってしまいました。笑

五条天神社はもともと天使社と呼ばれていました。

豊臣秀吉は上京の賑わいを下京にも伝えるため、
天使社さんの境内を貫通した道を
無理やり作ったそうです。

それにより、
天使突抜(てんしつきぬけ)
という地名がついたそう!

秀吉は様々な京都の土地整備などをしているので
秀吉が絡んだ地名などは多く見られている気がします。

でも「よそもんが…」と京都の人には
その開発がよく思われなかったそう。

京都屈指の繁華街である寺町
秀吉が作ったわけで、
良い功績もあるんですけどね(´・_・`)






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月2日節分会番外編 ちょっと休憩 蛸安さんのたこ焼き(>u<)

2014.02.03.Mon.15:23
そしてお腹がすいたところで

蛸安さんへ。

original (1)


平安神宮裏手の脇にあります。

結構有名なたこ焼きやさんで、
前から行きたいなーと思ってたんですが
なかなかタイミングがあわず…

やっと食べれました♡

original (2)


まわりがかためのたこ焼きで
たこがでかい!!!(≧∇≦)

無類のたこ好きのCOCUEにしてみれば
たこ焼きってたこが食べたいのであって、

「焼き」が食べたいわけじゃないんだよ!!!って

言いたくなるたこ焼き屋さんが
多いと思うんです。笑

いや、「焼き」の美味しさがあってってのは
十分わかってはいるんですけど、

でもあまりにもたこが小さくて。
え、入ってた?っていうくらいのたこで。
下手したら紅生姜のほうが存在感あったりして。

これは「たこ焼き」なんですか!!!?と
大きな声で言いたくなるような
お店が多いと思うんです!!!

なんだか鼻息荒く語ってしまいました(笑)が、

とにかくここの蛸は存在感があって、
美味しかったです!!!
しかも一粒一粒が大きい!

そして普通のたこ焼きと違って、

original (3)


半分と半分がつながった形してます!
だから大きいのかな?

美味しかったなあ!
また行こうっと!






蛸安 岡崎本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:たこ焼き | 東山駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月2日節分会 聖護院(>u<)

2014.02.03.Mon.14:23
続いては須賀神社の向かいにある

聖護院へ!



こちらもなんだかお祭りの様でした。



こちらも節分会を行ってまして、
HPによると、

聖護院の節分会は2日・3日の2日間行われます。
普段はご予約を頂かないと拝観出来ない場所や
重要文化財の本尊不動明王様を
お参り頂く事が出来ます。
下記の通り予定がございますので、お参り下さい。

 2日 1日数回の柱源護摩供

 3日 13時  追難式
         福豆まき
    15時  厄除開運採燈大護摩供
    19時頃 お札焼き

※3日は10時頃より、山門内で甘酒の接待が有ります。(無くなり次第終了)

とのことです!

私は二日に行ったので
追儺式などは見られませんでしたが、

不動明王様はばっちり拝観できました!

襖絵も綺麗に残っていて、
どれも素敵でした(OvO)

ろうそくを買うと、

「ろうそく一丁!」という掛け声の後、

そのろうそくに祈願していただけるみたいで
すごく惹かれましたが、

人見知りなもので、
勇気がでず、
辞めてしまいました(´д`)

残念…

聖護院は門跡寺院で
代々皇室から入寺されて住職をつとめたお寺です。

その代は25代にもなるそうです!

※これ、昔の京都検定に出てました。笑
こんなとこまで…!

御朱印もいただいたのですが、
ご丁寧に御朱印の説明書きまで
添えていただきました!

こういうのありがたいですねー(´∀`)

朱印として法螺貝が押されているんですが、
その説明によると、

修験道(山伏)の総本山であるから
まず法螺貝を用いている。
法螺はお釈迦様が霊鷲山で説かれた
「法華経」に出ており、
大衆を集めるための合図であったが、
のちにその音が即ち説法であると
考えられるようになる。

とのことです。
為になる!



そして時間にせっつかれながら
聖護院を後にするCOCUEでした。






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2