☆簡単☆キャラメルりんごパウンドケーキ♪(>u<)

2014.01.31.Fri.14:25
キャラメルパウンドケーキ

再び作りましたー(´∀`)♪

fc2blog_201410211014142d2.jpg


今回は前回よりしっとり加減
上手くいった気がします!

今回はレシピをご紹介ー(・ω・。)

材料
キャラメルパウンドケーキ
*バター 60g
*砂糖 45g
*卵 M1個
*キャラメルソース 15g
*ベーキングパウダー 3g
*薄力粉 60g
*煮りんご 適量(1/2個分くらい)

キャラメルソース
*砂糖 30g
*水 15g
*熱湯 35g

煮りんご
*りんご 1個
*砂糖 20g
*シナモン 1g

作り方
キャラメルソースを作る
1.砂糖とお水を入れた鍋を火にかける
2.適当なこげ茶色になったら
3.熱湯を入れてまぜる→さます

色味があまり入らなすぎると
あまーいだけのカラメルになってしまいます。

あと熱湯を注いだ時に
めっちゃはねるので注意してください!

煮りんごをつくる
1.りんごを一口サイズカットして
2.鍋に入れて砂糖をふりかけて30分ほど待つ
3.水分が出てきたら、鍋を火にかける
4.りんごがしなしなしてきたらシナモンを入れてさます

キャラメルパウンドケーキをつくる
1.クリーム状に柔らかくしたバターに
砂糖を入れてまぜ、
2.冷ましたキャラメルソースを加える
3.よくといた卵(常温)を何回かに分けて加える
※分離しやすいので注意!
4.ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをくわえる
5.煮りんごを適量加える
6.オーブンで180度、30分ほど焼成。
焼き始めて15分後くらいに
表面に切り込みをいれると
ぱっくり綺麗に割れやすいです^ ^



爪楊枝刺して、
なかの生地がついてこなくなったら
出来上がりですー\(^o^)/

これ、りんごじゃなくて
バナナとかでも美味しそう♡

基本混ぜるだけで
そんなに難しくないので
よかったら作ってみてください( ´艸`)






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

【京都散歩】四条界隈から嵐山を見て回るルートまとめ!(>u<)

2014.01.23.Thu.14:26
京都散歩まとめ

今回は四条から嵐山まで行ってきました!!!

繁華街である四条・河原町エリアから
市内有数の観光地である嵐山エリアを巡っての四条
までの

半日観光コース

なので、
使い勝手がよいと思います(´∀`)
是非回って見てください!!!

13:00
四条・河原町エリアでお昼ご飯
(ここら屋 御幸町店)

14:00頃スタート
四条大宮まで歩く(約25分)

嵐電に乗る(22分)

嵐電 嵐山駅到着!

駅から出て左に曲がり、
渡月橋を眺める(徒歩約5分)

駅を通り越して、天龍寺へ。(徒歩約8分)

車折神社まで歩く(約20分)

車折神社駅から嵐電に乗り(18分)

四条大宮駅到着!17:30頃
そしてヤオイソへ♡
⇒ヤオイソのフルーツサンド

四条まで歩く(約15分)

COCUEは歩くの大好きなので
結構歩いてます。笑

友達に「そろそろ電車乗りたい」って
言われたくらい。。笑
(結構もう着くところだったので
歩いちゃったんですが…)

なのであんまり歩きたくない!って方は

四条(河原町)から四条大宮まで
は往復電車に乗って、
帰りも嵐山駅から車折神社駅は
嵐電乗ってください( ´ ▽ ` )ノ

その場合は
嵐電一日乗車券買った方が
お得ですよーー!





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【京都散歩】車折神社の芸能神社で芸事上達祈願!!(>u<)

2014.01.22.Wed.15:26
天龍寺を拝観したあとは

車折神社へ。





嵐電 車折神社駅のホームを降りて、
この近さ。笑

迷わず辿り着けます。

今回車折神社には、
芸能神社にお参りに来ました。



友人が劇団に所属しているので
芸事上達の祈願です^ ^

車折神社には祈念神石というものがあって、
車折神社で売っているパワーストーンで、
その石に願いをこめて帰ります。

で、願いが叶ったら、
近くに落ちている石を拾い、
お礼を書いて、再び車折神社にお参りに来ます。

そしてお礼を書いた石と、
願いを込めた石を納めて帰る、というものです。

車折神社は太秦が近いので
芸能関係者が多く参拝されるということで
祈念神石に芸事の願いを込める人も
多いみたいです(・ω・)

芸能神社にはakb48のゆいはん(横山由依ちゃん)
参拝していたみたいで
名前が書いてありました!

京都の番組やってるから
その企画できたのかな??

去年卒業したゆかちゃん(増田有華ちゃん)の
名前もあったけど、これは本人かしら?

その他にも有名な方の名前が沢山あって、
ミーハー丸出しでわーきゃーしてしまいました。

芸能神社様、失礼しました。笑

ちなみに、一般人でも参拝すると
人気運が上がるそうで、
COCUEも人気になれるように
お願いしてきました( ´艸`)









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
DHCオンラインショップ
web拍手 by FC2

【京都散歩】天龍寺 池泉回遊式庭園(>u<)

2014.01.22.Wed.14:27
そして天龍寺

今回はさらりと見て回りました。


天龍寺は足利尊氏後醍醐天皇のために
創建したお寺です。

池泉回遊式の庭園となっていて
夢窓疎石が作庭しました。

夢窓疎石は枯山水という庭を広めた方で、
他には西芳寺など、沢山の庭を作庭した有名な方です。

天龍寺のこのお庭にも
一部枯山水で使われるような
石の配置がされていて、
なおかつ嵐山を借景としているのだとか。

私は枯山水大好きなので
もはや池もいらないくらいなんですが。笑

でも天龍寺はお庭といえば!?の
代表格かな?と思います。

あと特徴的なのは
雲龍図ですかね。

平成9年に法堂(選佛場)移築100年と
夢窓疎石650年遠諱記念事業として、
加山又造画伯によって描かれた、八方睨みの龍です。

雲龍図は狩野派が多く描いているのですが、
狩野派ではなく、
新たにその時々の画家さん
描いているのは珍しい気がします。

鹿苑寺(金閣)の本堂の杉戸絵も
森田りえ子画伯によって新しく描かれたり、

妙心寺 退蔵院でも襖絵を現代の画家さんに…という
動きがあるそうで、

古きものを大切にしながらも
新しくものも受け入れて行く京都ならではの
動きのように感じました。

雲龍図は別途拝観料がかかりますが
迫力満点なので
是非天龍寺に行かれたら
拝観されてください(´∀`)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【京都散歩】嵐山 桂川のこの頃。(>u<)

2014.01.22.Wed.13:30
嵐山には、
何をしに来たかというと、

天龍寺をですね、

見に来ました!!

何故か天龍寺と、
異様に縁がありまして、
この二年間に3回ほど来てます。笑

それまで25年間生きてて
一回くらいしか
来たことなかったんですけどね(°_°)謎

まあともあれ、
友人が天龍寺が好きだということで
まいりました!

でもその前に、渡月橋


去年の夏頃?にあった大雨で
桂川氾濫してましたが、
それ以降初訪問。

さすがに濁ったりはしてませんでしたが
土嚢が至る所に設置されてて、
災害の爪痕を感じさせます…。

でももう普通の観光地に戻っていて
安心しました!!







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

どぎまぎする嵐電の乗り方(>u<)

2014.01.22.Wed.12:31
六角堂を出て、

四条大宮駅まで歩いて、

そこから嵐電に乗って
嵐山へ!

嵐電初めて乗った人は
大概びっくりすると思うんですけど、
(COCUEもびくびくした)

基本、切符買わないで乗るんですよね。
降車時に車内で清算です。
(※始発、終点は改札にて清算)

四条大宮とか、嵐山とかは
比較的わかりやすいですけど、

COCUEの初嵐電は嵐電天神川駅でして、
路面電車にそもそも慣れてないCOCUEは

ぽーんと、改札も切符売り場も
何もない、乗車場があるけど、
電車きたら乗っていいのかなあ?という、

ぽかーんとした状態でした。笑

無線乗車で怒られたらどうしようと
びくびくしながら乗った記憶があります。笑

まあとにかく、
東京の友達に一番戸惑われるのが
嵐電です(´△`)

今日友達もトラップ?に
はまってました。笑

romen_densya_train.png




ちなみに今嵐電では

スイーツラリーが開催中です。

これは一日乗車券買わなきゃだそうで…

そうとは気付かず
「やりたいんですけどー」と
案内所に行ってしまい、
ちよっと恥ずかしい事に…(。-∀-。)汗

嵐電の一日乗車券は
500円!!

嵐電は一律で一回200円なので、
3回以上乗る人はお得ですね(´∀`)

もし3回以上乗れる予定あったら
是非スイーツラリーやって見てください♡

嵐電HPはこちらから







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【河原町】京町屋で手軽にランチ!ここら屋

2014.01.22.Wed.10:32
昨日は東京の友達が
京都に遊びにきてくれてたので

京都観光♡

まずは四条で待ち合わせて、

錦市場をぷらぷら。

そして、

おうちごはん ここら屋でお昼ご飯!

original (7)

original (8)


前にお夕飯できたこと
あったのですが、
お昼ご飯は初めての来店です^ ^

COCUEは

ここら屋ランチ

original (9)


のお肉のほう♡←やはり肉食女子、、笑

今日はつくねハンバーグでした!!(980円)

一番安いおばんざいランチなのに、

天ぷらとかデザートもついて、
盛りだくさんなランチでした◎
お腹いっぱーーい!

しかもお茶がセルフサービスで飲み放題!笑

original (10)


お茶中毒のCOCUEには
ありがたーーいサービスでした( ´艸`)

東京の中目黒にもあるみたい!
東京のも町屋テイストなのかしら?



ここら屋 御幸町本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和食(その他) | 京都市役所前駅河原町駅三条駅


web拍手 by FC2