水火天満宮のしだれ桜(>u<)

2017.04.21.Fri.11:26
だいぶご無沙汰になってしまいました。。
今日の話は先日通った時にきれいだった
水火天満宮の枝垂れ桜について。

自転車ですいーっと通ったのですが
めっちゃきれいでして!



ついつい立ち寄ってしまいました(・ω・)

こちらの水火天満宮は
日本最古の天満宮と言われているそうです。

fc2blog_2017042111073693c.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)

天満宮ということで
菅原道真さん関係の寺社なので
学業成就などのご利益もあるそうです。

桜は境内にどーーんと



咲いておりまして
ぴのぴなさんのブログを見させていただたいたときに
枝垂れ桜は引きで撮ったほうが
全体像見れるので良いのではと思いまして
今回は引きで撮ってみました◎



しかhしやはり難しいですねぇー

枝垂れ桜の写真、要練習でございます。笑
おそらくこれにて今年の桜写真は
終了かなー??

もう京都はだいぶ葉桜ばかりになってきてます。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

東本願寺の飛地境内地、渉成園の満開の桜(>u<)

2017.04.09.Sun.11:26
最近の京都はあいにくの空模様。。
桜が咲いてきたぞー!!というところで
雨が続いております・・心配。

まだこの雨が降る前に
原谷苑に行こうと思っていたのですが、
あいにく「先はじめ」とのこと。

なので「満開」表示のあった
渉成園に行ってまいりました♡





うーーーん満開!!!

曇りなのは残念ですが
すごく幸せな空間でございます♡



外国人のかたがやはり多くてですね・・
よく渉成園を御存じだなぁと
ただただ感心するばかりでございます。

渉成園は東本願寺の飛地境内地でして。
京都検定のテキストにも出てきていた
池泉回遊式庭園です。



飛地境内地ってなんだ??!と調べたことを
思い出します。(漢字のままの意味ですww)

石川丈山の趣向を入れた作庭なんだそう。

石川丈山といえば!!
詩仙堂ですね(・u・)
大好きな落ち着くお庭でございます。


次のお休みまで少し空きますが
そのころには原谷苑も見頃を迎えているかな??
楽しみでございます♡



最後に渉成園一番のベストショットを・・・♡



うっすら奥の方に京都タワーが入っております(・u・)
京都タワー見えると
なんだか嬉しくなってしまいます♪







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

壬生寺といづ重の恵方巻きの話(>u<)

2017.02.06.Mon.11:25
2月4日は節分厄除大法会のために壬生寺へ!
節分会はほとんど3日で終わってますが
壬生寺は後日、という事で
本堂前に供えてあった鏡餅をぜんざいにして
無料接待されるということで
行ってきました。



めっちゃ良い天気で暖かかったですー



屋台はあまり出ていなかったのですが
まだまだ結構混み合っていました◎

11:30くらいに到着しましたが
ぜんざいは残念ながらすでに配布終了・・・Orz
まぁあれだけの賑わいですからね・・そりゃぁ・・泣


阿弥陀堂はこんな感じでした!



なんか新しい・・・?と思って調べたら、
平成14年に再建されたそうです。

中は写真不可でしたがすごく素敵でした♡
阿弥陀三尊像もすごく見やすくて!!!
一日中いられそうです。笑


話は変わって前日(節分当日)は
恵方巻きのみいただきました!



今年は京都大丸さんで売られていた
いづ重さんの恵方巻き!



外の包装紙を開けると、
ラップにくるまった恵方巻きが・・・♡

なんだか手作り感があって
ほっこりしますね。



具材も素朴(良い意味で)なチョイスで
でもやっぱりきちんと美味しくて
節分だなぁとしみじみwww

細めだったのでぺろりと
食べ終えてしまいました。
お値段は650円。

包んであった包装紙が
すごくかわいくて♡



2本買ったら
2本とも絵柄がちがってました。

なんだか福が来そうな感じがしますね♪

鬼は外!福はうち!!







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

比叡山 元三大師堂で厄払い!(>u<)

2017.01.14.Sat.11:28
2日に比叡山登山を終えたわけですが
実は以前書いた
ちょっとした考えの2つめの話になります。

それは・・・・
3日も比叡山に行くというもの。


どんだけ比叡山好きやねんwww
って感じですね。笑
そうです。年始から2日連続比叡山なのです。

なんで?前日じゃだめだったの?と
お思いかと思いますが、
そうです。だめだったんです。笑


思い出してください・・・
横川エリアに行けなかったことを・・・
やりたかったことがあったことを・・・

本当は1月中にもう一回!と思いましたが
実は三大弁財天も1つ空いたままでしたよね?

ということであまり日にちあけてもなーとおもい、
急遽比叡山リベンジリベンジ!笑


今度はさすがに車で向かいました。笑
すでに体中が筋肉痛でございました・・・
あとシャトルバスは冬は休業ですもんね!!!
車で行くしかないのです。

天気が良かったり
あたたかかったのも行くことにした一因です。

あまり運転しないので
路面凍って事故!!とか
ありえますからね・・・(恐怖)

京都市内からは車で大体40分くらい。
案外近いですねー
比叡山ドライブウェイを通っていきました。
(有料区間は往復で3000円くらいでした)

そんなこんなで横川エリア。



個人的に一番好きなエリアです。
以前も行った元三大師堂へいきました。

正月の3日であることから、「元三大師」と称された
慈恵大師良源さま。

旧暦ではありませんが
図らずも、この日は正月の3日でございました。



今回比叡山にいこうと思い立ったきっかけがあります。

それは・・・

私・・・・

前厄なんです。笑


なので厄払いしてほしいなーとおもい、
2日に登山したわけです。

が、果たされず。。。

諦めようかな・・とも思ったのですが
大晦日に始まった
連日の不運・・・
(どれも私がいけないのですが・・)

これは前厄に違いないしな!と
2日に果たされなかったにもかかわらず
2日連続で比叡山に向かうこととしたわけです。


厄払いの祈祷の申し込みをして、
ゆっくり拝観しました。

正月なのに結構大賑わいでして!
驚きました。
京都の鬼門、比叡山延暦寺のなかでも
鬼門にあたる横川ですからね。

パワーも強靭なことでしょう・・・


そしてもう一つの目的である
弁財天さまにお参りして、
御朱印いただきまして



横川をめぐって帰路につきました。
翌日から仕事始めだったので
疲れをとらなければということで
そそくさと帰りました。


恵心堂。

これで比叡山リベンジリベンジは
終了です~
良い一年になるといいなー!








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

伊藤若冲「髑髏図」の御朱印がいただけるお寺さん(>u<)

2016.11.13.Sun.11:28
先日、宝蔵寺の特別拝観に行ってきました◎



宝蔵寺さんは、伊藤若冲にゆかりがあるお寺さん。
この日は土日だったからか
やはり結構混んでおりました・・・

立地も河原町のど真ん中にあるので
行きやすいというのもあるかもしれませんねー

伊藤若冲が建てた
伊藤家のお墓などもありました。





御堂の中で伊藤若冲についてなどの
説明をしていただいて
あの有名な「髑髏図」や「竹に雄鶏図」を
観賞しました♡

あの時代になかなか髑髏って
描かなそうですよね・・・
すごいなぁ。

沢山の人々が狭い部屋で観賞しているので
影が出来てですね、
下に置いてある少し小さめの字の解説が
全然読めなくてwww
残念でした。。。


伊藤若冲の髑髏図の画像ないかなと探していたら・・・

iPhone7用 ハードケースカバー 若冲 J

新品価格
¥1,680から
(2016/11/13 11:30時点)



i phoneケースが見つかりましたwww
カッコいいwww
人気ですねー

この髑髏図が表紙に描かれた
御朱印帳がめっちゃくちゃ人気だそうで・・・
連日完売なんだそうです(◎□◎;)

私はもちろん先日購入した
ヒグチユウコさんの書かれた
若冲鶏とのコラボ御朱印帳へ・・・



ギュスターヴくんかわいい!!!♡

そして頂いた御朱印はこちら!
  ↓   ↓


(クリックすると画像大きくなります)

すってき~♡

髑髏の色は沢山パターンがあって
季節により変わるんだそうです。

ピンクはリバイバルで選べるようになっておりました!

藤色もきれいで惹かれましたが
あえて髑髏に合わなそうなピンクにしてみました。笑
でも結構派手ピンクよりだったので
合ってしまう・・・www

特別公開は終わってますが
御朱印はいただけるみたいなのでぜひ行ってみてください♡




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2