河原町マルイのレストランフロアがリニューアル!(>u<)

2017.08.13.Sun.11:25
先日やっと金沢&高山旅行の話が
終わったところでしたが
実は日帰りでもう一箇所行ったところがありまして・・・

お盆入る前に!!!と思っているんですが
(お盆も旅行だから・・汗)
京都の話が少なくなってしまっているので
久々に京都の話。


先日河原町にあるマルイのレストランが
リニューアルされてまして、
ちょっと見に行ってきました(・u・)

お目当ては・・・

金沢もりもり寿司!!!笑




おまえ、いい加減にしろよ、って感じですね。笑

まぁ結局食べなかったわけですが、
(諸事情がありまして・・)
あのもりもり寿司が京都にできた!という事で
もぉめっちゃくちゃ行きたいのでございます。

その他には
焼肉屋さんだとか
お好み焼き屋さんだとか。

あ、あと熟成肉で有名な「听」さんの系列の
「CHOPPED POUND」さんが入ってました。
チョップドサラダと熟成肉のお店だそうで
美味しそうではあったのですが
ちょっとサブウェイ的な雰囲気に物おじしまして
こちらも次回に・・・笑


結局ひやかしで終わってしまったのですが、
店内にあった電工掲示板が
すごくハイテクな感じでですね!
めっちゃびっくりしました◎

fc2blog_2017081008101138f.jpg
(クリックすると画像大きくなります)

最近よく見かける
タッチパネル形式のもので
「さすが・・」とおもいましたが、
それだけでなく、

その場でお店の予約までできるという・・・!!!
そして番号券をQRコードを読み込んで
発券するんですって。

なんだかすごいですねー

混んでいたら
めっちゃ便利そう!
(この日はそうでもなかったwww)


そんなこんなで
マルイを後にして
他の前から気になっていたお店に
食べに行ったのでした~




(つづく)





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

京都タワーサンド体験コーナーとビュッフェの話(>u<)

2017.06.05.Mon.11:25
京都タワーサンドの話はもうちょっと続きます。笑

1階をぷっらぷらしていると
2階に「体験コーナー」的な文字が見えまして

めっちゃ気になる!!!!と
冷やかしに行ったわけです。笑

fc2blog_20170602173318bf9.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

体験コーナーでは
なんと食品サンプルが作れるらしい!!
うぉぉたのしそう!!!
そして外人さん喜びそう!!!

fc2blog_20170602173337a07.jpg


しかも京都らしく、抹茶パフェあったよ♡
えへへ、やりたい♡
抹茶パフェ体験は2,980円。


その他にも絵付け出来るところとか、
和菓子つくり体験できたり。
しーかーも七條甘春堂さんですよ!!!(鼻息MAX)

あの綺麗な羊羹で有名な七條甘春堂さんです。
(前に行ったときの記事はこちら

あとおたべさんで生八つ橋体験できたり
お寿司の握り方とかも教えてくれるブースが
あるそうな。。。

本当すごいな、京都タワーサンド・・・・(呆然)

半日京都タワーサンド観光にしても良いですよ、これwww


そうそう、京都タワーサンドにいったのは
理由がありましてね。
京都タワーホテルさんのビュッフェに行ったのです!!

あまり写真撮ってないのですが、
「世界各地をテーマとしたビュッフェで
ご好評いただいたメニューを集結した
スペシャルビュッフェ」が開催されてまして

自分で作るフォーとか



あまりブュッフェでは見かけないものが多くて
びっくりしましたー!!



なんだかイチイチオシャレでして、(良い意味で)
サラダにふりかけるものも
ベーコンやらアーモンドやら。

ドレッシングもビーツが入ってるのとか
チアシード入りのとか!!

後から考えると
お肉系あんまりなかったなぁ・・と思いますが
その時はそれを感じないほど
面白い料理が沢山あって
テンションが上がりました!!


デザートも盛りだくさん♡



平日2,600円で11:30~or13:30~の二部制です。
平日だったからかあまり混んでいなくて
ゆっくりできるので良かったな(・u・)

おしゃれなビュッフェが食べたくなったら
おすすめ♡なホテルビュッフェでございました♪









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

比叡山リベンジ!坂本ルートで下山(>u<)

2017.01.13.Fri.15:54
比叡山から滋賀県の坂本に下山する
ルートで帰ることにしたわけですが、
初心者コースということで
すこーし軽く考えていましたが、

やはり普通の登山道。

2017-01-02_15-14-13_000.jpeg

ほぼ一本道なので
迷う事はありませんでしたが、
序盤の川を渡ったところで

2017-01-02_15-20-09_000.jpeg

一瞬道を見失いました。
もし行かれる方いたら、
川を渡ったら右に向かってください。

まぁ渡ったら道に気づきましたが・・・


一般的な登山道、という感じで、
下山なのに登る場面もありました。
つまり、登山中にも少し下る場面ですね。

八瀬比叡山口ルートや
今回登った雲母坂ルートでは
あまり登山中に下った記憶がないのですが、

登山って、そういえば上下しながら
登ってくのが一般的ですよね。笑


天気が良かったので
琵琶湖も見られました。

2017-01-02_15-42-52_000.jpeg

真ん中の青いところが
琵琶湖です。


途中、こんな標識に出会いました。

2017-01-02_15-31-55_000.jpeg
(クリックで画像が大きくなります)

紀貫之のお墓・・・・

そういえば東塔エリアにも
あとどれくらいという石の標識が
目立つとところにありました。

ふりむくと、

2017-01-02_15-32-37_000.jpeg

どーーーん。

おぉここにも。。。
折角なので紀貫之の墓も見てから帰ろうと
思い、矢印の方向を見ると・・・

坂・・・。。。。

2017-01-02_15-39-01_000.jpeg

しかも結構な斜面・・・
すこし登りましたが
なんだか迷いそうだったので
引き返すことにしました。

迷ってる中で
日が暮れたら最悪ですしね・・・



その他はこれと言ってつらいところは
なかったかな?

2017-01-02_16-00-40_000.jpeg

最後の方に石段までありました。
なんか整備されていて、
京都側からしかのぼってないものとしては
なんだかジェラシー(?)。笑


登山道を抜けると、こんなところに出ました。

2017-01-02_16-17-11_000.png
(クリックで画像が大きくなります)


勝手に坂本駅の目の前とかに
出るとか思っていたもので
そこからも結構歩くことに今更ながら驚きました。

まぁ良く考えると
山抜けたら駅!ってほうが
珍しいですよねw

2017-01-02_16-27-17_000.jpeg
(クリックで画像が大きくなります)

にしてもJR比叡山坂本駅まで
1.2km・・・

結構歩きますね。
もうここまで歩いたら
500mも1.2kmも変わらない気もしてきます。笑

そんなこんなで
JR比叡山坂本駅に到着しました!!!

2017-01-02_16-47-25_000.jpeg

JR京都駅まで電車で20分くらいかな?

この日の記録を
i phoneのヘルスケアで見てみたら、
32,756歩
歩いた距離 21.8km
登った階段 221階分
だそう。

221って段ではなく階なんですね。笑


よく頑張りました◎笑





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

両手を挙げた招き猫が可愛い♡千日回峰行の拠点の無動寺(>u<)

2017.01.11.Wed.11:29
西塔エリアから20分ほどあるいて
根本中堂のある東塔エリアに着きました。

が、期待していたタクシーはおらず・・・
どうしよう。。。。と悩みましたが
東塔エリアにも行きたいところがあったので
とりあえずそちらに向かう事としました。

行きたいところ、というのは・・・
実は西塔にある釈迦堂にて

比叡山三大弁財天めぐりの御朱印を
いただいていたのです。

2017-01-03_17-16-47_000.jpeg
(クリックすると画像がおおきくなります)

↑完成した図

各エリア1つずつある
弁財天の御朱印を1枚にいただくというもの。

私は3エリア行く予定だったので
(前日のゑびす神社のおみくじが凶だったこともあって)
お願いしたのでした。


あとから知ったのですが、
東塔エリアにある弁財天は
かなり中心から離れたところにあるそうで、

早々に根本中堂がある中心から離れて
坂本のほうに降りるケーブルカーの駅の方に向かいました。

2017-01-02_14-26-08_000.jpeg

こちらがケーブルカーの駅。

2017-01-02_14-34-33_000.jpeg

なんだかんだで
比叡山のケーブルカーには
乗ったことがありません。笑

次は乗ろうかな?

2017-01-02_14-34-49_000.jpeg

ケーブルーカー駅から矢印が出ていたので
迷わず進みます。

すると、すぐ鳥居が!!!

2017-01-02_14-35-15_000.jpeg

ですが、ここから結構歩きます。
基本下りなのでつらくはないのですが、
あぁ帰りにはここを登るのか・・とぼんやり思います。笑

20分ほどで弁財天に到着!

2017-01-02_14-48-52_000.jpeg

こちらは無動寺というお寺さんです。

比叡山のもっとも南にあることから「叡南(えなみ)」
と呼ばれるそうです。
また、ここが千日回峰行の拠点なのだそう!

千日回峰行は7年間かけて行なわれます。
1年目から3年目までは、
1日に約30キロの行程を毎年100日間、行じます。
行者は定められた260カ所以上のすべてで立ち止まり、
礼拝して、峰々を巡ります。

「4年目と5年目は、同じく1日30キロを、それぞれ200日間。
ここまでの700日を満じると、“堂入り”をむかえます。
比叡山無動寺谷の明王堂に籠もり、
9日間、断食・断水・不眠・不臥
(食べず、飲まず、眠らず、横にならず)で不
動真言を唱えつづけます。」

と赤山禅院のHPにのってました。

その明王堂があるのがこの無動寺。
ご本尊も不動明王です。

そちらも詳しく拝観したかったのですが
とある考えが2つ浮かびまして
早く帰ることにしたので
こちらもまた次回ということにしました。

無動寺では可愛い招き猫が書かれた
カレンダーを配布されていたので
頂いて帰りました。

2017-01-03_17-37-04_000.jpeg

両前足が耳まで伸びているという
椀飯振舞!!!笑

しかも弁財天さまの使いである
蛇が巻き付いております◎

かわいいですよねー
色紙にかかれたものも
1,000円で授与いただけるようでしたが
こちらは片手ずつだったので

カレンダーにしてしまいました♡

招き猫展行ってから
招き猫好きになってしまいました。笑
いつかMY招き猫がほしいなー


浮かんだ、という考えの一つが、
坂本に歩いて下山する!というもの。

ケーブルカー駅からだいぶ下ったので
駅まで登るよりも
歩いてくだっても良いんじゃないかなと
思いまして。

ということでてくてく下ります。

2017-01-02_15-09-39_000.jpeg

一番初心者向けと言われる
坂本ルート。

これで3つのルートすべて制覇でございます。

2017-01-02_15-10-38_000.jpeg

親鸞聖人の修行跡がありました。

2017-01-02_15-12-39_000.jpeg

突き当たると・・・

2017-01-02_15-12-57_000.jpeg

坂本への矢印が出ているのを見つけました◎
下調べなしですが
とりあえず下ってみようと思いました。

(つづく)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

比叡山リベンジ!西塔エリアのにない堂(>u<)

2017.01.10.Tue.11:26
比叡山リベンジの続きです。

比叡山ビューポイントから
予定通り40分ほど歩いて
延暦寺に着きました。

2017-01-02_13-02-27_000.jpeg
(クリックすると画像大きくなります)

以前はこの標識があってもまっすぐ進み、
東塔エリアについたのですが、
よくよく見ると西塔エリアへも
この標識からほぼ同じ距離で着くことが分かりました。

夏に来たときは
根本中堂のある東塔エリアを重点的に回ったので
今回は後回しにすることにしました。

ということで最初から
西塔エリアに向かうことに。

2017-01-02_13-04-12_000.jpeg

すぐに山王院があり、
ご挨拶させていただいたものの、
そこからどうしたらよいのか分からず
あたりを見回したら

fc2blog_20170107143921312.jpg
(クリックすると画像大きくなります)

トレイルの標識が!

比叡山のいたるところにあって
よく助けていただきます。

そこから長めの階段をくだり、ふりむくと・・・

2017-01-02_13-10-08_000.jpeg
(クリックすると画像大きくなります)

いままで通ってきた階段が
すごく素敵な景色になっていることに気づきました。

西塔エリアまではあと少しです。

2017-01-02_13-13-24_000.jpeg

まず浄土院がありました。

2017-01-02_13-12-37_000.jpeg

比叡山は雪が残っているくらいの温度でした。
浄土院に着いた時もその温度は変わらなかったのですが
なんだかきりっとした神聖な空気が漂っていた気がします。
(イメージだけかもですがwww)

そしてその奥には・・・
ずっと来たかった、
にない堂!!!!

2017-01-02_13-21-09_000.jpeg

やったーーーー!!!とテンションが上がり
にない堂ばかり何枚も写真を撮ってしまいました。笑



パノラマまで。笑

fc2blog_201701071439375c2.jpg
(クリックすると画像大きくなります)

パノラマ撮るのむずかしいな・・・

にない堂は
常行堂と法華堂を廊下でつないでいる御堂です。

この廊下をにない棒に見立てて
武蔵坊弁慶が担いだという逸話が残っています。
素敵ですねー


西塔エリアにはまだ見どころがありますが
実は横川エリアでどうしても行きたい・やりたい事がありまして
前回比叡山きたときには
時間が足りない!状態に陥ったため
横川に向かう事にしました。



が・・・・・


が・・・・・・

シャトルバスを待とうとしていたところ、
ある事実を知ります。


それは・・・・

fc2blog_20170107143600341.jpg
(クリックすると画像大きくなります)

シャトルバス冬運休のおしらせ!!!!!


まじか・・・Orz


ということで
もしや東塔でタクシー乗れるんじゃない・・・?
という一縷の望みを込めまして
東塔エリアまで歩くことにしました。

そんなこんなで次回に続きます。笑






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2