金沢でガラスに判子を彫る体験をした話(>u<)

2017.08.11.Fri.11:29
いそいそと金沢に戻ってきました。
高山から金沢はだいたい1時間30分くらいです。
高速代も片道2500円くらいとおもうので
そんなにかかりませんね(・ω・)

金沢に戻ってきて向かったのは・・・



石川県観光物産館www

また物産館かよ!!って感じですね。笑
場所は兼六園の近くにあります。
そこまでは土日は100円の巡回バスで
向かいました。

作りたがりの私と友人は
体験2回目を開催!!!笑
1泊2日なのに2回も体験www

今回はガラスに判子を彫る体験。
文字も機械で描かれるので
そんなにやることなさそうだなーと思ったものの
案外やること盛りだくさん。



こちらの機械で
細かい砂の粒子を当てて削ります。
それを削るのは私。


できたスタンプはこんなかんじになりました◎



年賀状とかに押せるかな?と。
特に判子体験は急遽開催したので
かーなーりノープランでございました。

600円くらいだったかな?
予約しないですぐにできました◎
(所要時間30分くらいかな?)

そして兼六園には入らず、駅にもどりますwww


兼六園はもう何度と入りましたし
電車まで案外時間なくなってしまったもので・・・




時間がないという割には
ちゃっかり遅めのお昼ご飯を食べました。



輝らりさん。

金沢駅のちかくにある回転寿司屋さんです。
初めて入りましたが
最近できたのか綺麗な店内で
お店の方も親切でした♡



粗汁のんで~



またも蟹を食べて~
(これだけ蟹乗って1カン分!)



はずせないタコを食べて~

そのほかアジとか諸々食べまして
2000円くらいだったかな?
夜にはカツオのパフォーマンスが行われると
書いてあって
後ろ髪をひかれますが
再びサンダーバードに乗って帰るのでした。。。


お土産には
炙り鰤を買ってみました♡



炙りの鰤なんて!
そんなに見かけませんよね(>ω<)

おいしかったなぁ~


そんなこんなで
駆け足・高山&金沢の旅は終了~
観光というより
食べて食べて食べまくって
体験するだけの旅でございました・・・


ちょっと邪道な気もするけど
時々はこういう旅もいいですよ・・・ね・・?笑

おつかれさまでした~







関連ランキング:回転寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

高山陣屋を観に行きました(>u<)

2017.08.10.Thu.11:25
本当は1日目に行こうかな~と思ってましたが
うっかり物産館に居すぎてしまったため、
朝早めに宿をでて、高山陣屋のほうへ~

ホテルからさほど遠くなさそうだったので
ホテルのレンタサイクルを使うという手もありましたが
(300円/2時間←たしか)
実は11時半には車を返す予定なのでして・・・

なんだか遥か昔の様ですが、
えぇ、借りてましたね。レンタカーを。
金沢で・・・wwww

そしてここは・・・高山・・・・


ということで!
急いでいこうねと
車を陣屋近くの駐車場にとめることに。

値段高いかな~と思いましたが
市営のところに停めたので
400円かからないくらいだったかな?1時間。

二人でレンタサイクルすると
合計で600円なので
体力も温存できるし
時間も節約できるしで
良いチョイスでございました◎

陣屋の周辺はすごーく素敵な雰囲気・・・♡



京都もめっちゃ素敵な雰囲気ですが
それとはまた違った趣きが♡



そして高山陣屋です。



陣屋の目の前の広場では朝市が
やっていました。

高山陣屋は元々は高山城主金森氏の下屋敷だったそうですが
徳川幕府の直轄地となったのちに
政治を行う拠点として役所を置いたそうです。

郡代役所の建物が残っているのは
全国でも高山だけ!ということで
こちらはさすがにはずせない!と入館。

大人は入館料430円でした。

陣屋の釘隠しは「真向き兎」だそうで、
いたるところにうさぎさまが・・♡



うさぎは子供をたくさん産むので「繁栄」や
大きな耳で良く民の話を聞くように「治世」などの象徴と
なっているそうです。

すごくかわいい・・・♡



真向き兎グッツあったら
売れそうなのに!と思いましたが
私が入ったお土産屋さんには残念ながら
見当たりませんでした。残念。
(後日調べたらお菓子は飛騨物産館で売っていたそう)


陣屋は結構広くて
見どころ満載だったのですが、
私が何よりもびっくりしたのは
高山の人たちの観光への力の入れ具合、というか
ホスピタリティの高さというか・・・!

うまく言えませんが、
配置されている人々が
みなさんしっかりされていて
きちんと整備されているというか・・・
対応も気持ちよく・・・

すごいな・・・高山・・・と
ただただびっくりしておりました。
まぁ観光で行ったの1箇所ですがw
それでもだいぶ満足して
駆け足で金沢(方面)へ!!!!




え、金沢(方面)・・・?


って感じですよねwww





えぇ、途中ちょろっと白川郷に寄りました。



本当にちょろっと・・・
滞在時間5分くらいwwww

まぁ私行ったことあるしね・・・汗


そんなこんなで金沢に無事帰りつきました~






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

食べて食べて食べまくる飛騨の旅(>u<)

2017.08.08.Tue.11:28
なんだか飛騨グリーンホテルの回し者の
ようになってきてますが(笑)、
高山での滞在は8割がた
ホテルにおりましてwww

かーなり満喫しておりました。

予約の段階から
めっちゃ楽しみに、心待ちにしていたのですが
なんと!

夕飯は飛騨牛食べ放題!!!号泣

しかも飛騨牛以外も
普通に食べ放題でして。



いろいろとったり、
飛騨牛とか一部メニューはオーダー制なので
オーダーして持ってきてもらったり。



飛騨牛のサイコロステーキ。



飛騨牛串(奥)、お刺身。
お刺身もオーダー制。
だからか乾いておらず、おいしい(TへT)
牛串6人前くらい食べたw



お寿司はカウンターに行って
板前さんに握ってもらいます。

好きなネタで注文。

一つ一つ小さ目なのでおなか一杯に
ならないのも嬉しいですねぇ・・・♡



デザートのオーダー制のやつは
クレープ♡バナナチョコレートでございます。
2皿たべました。笑



朝ごはんはプレミアム朝食というのを
選んでおりまして、いただきました(・u・)



おぉプレミアム・・・!

朝から飛騨牛のしゃぶしゃぶがついていました♡



飛騨名産の朴葉味噌(ほおばみそ)も
でてきました!



もちろん完食!!!
(よぉたべるなぁ・・・・www)


こんなに至れり尽くせりで
一人約12000円!!!

温泉もあるし、
足湯もあるし、
マッサージもあるし!
大満足でございます~

本当に回し者みたいですが
次回は2日目の高山観光(ちょびっと)の話です(・ω・)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

高山の飛騨物産館でお土産を買った話(>u<)

2017.08.07.Mon.11:27
飛騨グリ-ンホテルのとなりの
飛騨物産館は楽しくって、
気付けば2時間くらい滞在してましたwww
(うち半分くらいはさるぼぼ作ってたんだけど・・)

ちょっとしたお土産屋さん的なのを
想像していましたが
結構広めでして、
さるぼぼ神社などもありました◎



物産館の中でやるスタンプラリーなども
用意されていて、
見知らぬ子供たちも楽しんでおりました。
(もちろん私もww)


そこでは、飛騨のご当地キャラの
ひだっちグッツなども購入できます。



気になってお土産に買ってきてしまいました(・ω・)



その他には高山にある自家焙煎の珈琲やさん、
緑の館さんのドリップコーヒーとか
さるぼぼグッツ♡



あと飛騨牛ハンバーグと
緑の館さんのティーベース。

ティーベースは5倍希釈ですが
結構甘め・・・
甘さ控えめが出ていたら
そちらの方が好みかも知れません~
でも甘くてもおいしかったなー


その他、至る所で良く見かけた飛騨牛乳。
こちらも物産館に何種類もありましたが
もちろん要冷蔵。。。

朝ごはんに牛乳ついてきます!と書いてあったので
購入は断念しましたが、
帰りに寄ったファミマでも
飛騨コーヒー牛乳を発見!



小さかったので買ってみました!
うーん牛乳が濃厚でおいしい~♡


あとは猫子まんじゅうなるものを見つけまして!
購入しました~



そういえばなんか聞いたことがあるぞ・・・

fc2blog_20170804161813336.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

妖怪の様なかわいい猫ちゃんの形した
饅頭!!!

人気みたいで
私が買ったの最後の1個でした・・・!

1200円くらいだったかな?

饅頭、とおもうと高いなーと思っちゃいますが
それでも買いたくなってしまう猫さまたち・・・
仕方がないですよね・・・?笑

そんなこんなでせっかくの高山で観光もせず、
たらふくお土産を買いこんで、
物産館を楽しんだのでございました~笑




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

高山でさるぼぼ手作り体験(>u<)

2017.08.06.Sun.11:26
金沢まいもん市場さんで
お昼ご飯を食べ、高速などを利用して
高山へ!

めざすは飛騨グリーンホテル!!!



本日の宿でございます。
なんと、お隣に飛騨物産館が併設されてまして、



こちらでお土産やらなんやらが
買えたり試食できたりします。笑

今回の金沢・高山旅行は
ほとんど観光をしておりません!!笑

何をしに行ったかというと
私の個人的な一番のメインは・・・・


さるぼぼを作りたい

ということでした。笑

この飛騨物産館では!
なんと!!
さるぼぼが作れるのですよ~~~~♡



部屋に荷物を置いて、
早速作りに行きました♡



まずは何色のさるぼぼを作るか選びます。
赤が良いかなーと思いましたが
そこには安産とか夫婦円満的なご利益が
書かれていたので
うーん違うなぁ。と。

ピンクのご利益が幸せな結婚とか
恋愛運とかだったのですが、
なんとなくピンクは気恥ずかしくて・・・www

結局黄色!金運!笑

前掛けはすでに用意されていたのを
使っても良いし
自分で書いてもいいということで
書くことにしました。



そしてお願い事を書いた紙を
お守りにいれたり、
縫い付けたり、
いろいろして・・・



できあがり!!


見づらいですが、
前掛けには「招福」と
その両脇に猫の前足を
招いてる風に書いておきました(・u・)


あーーー楽しかった!!!!


お値段1600円。
思い出プライスレス!
ですねぇ・・・♡


ホテルの話はまだまだ続きます・・・





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2