一ヶ月で簿記3級合格への道!どんなことしたか編

2016.12.13.Tue.11:30
前回の記事の続きです。

簿記の勉強、
まず始めたのがテキストを読むこと。

まぁ大概の勉強がそうですよね。

会社で経理的なことを少ししているので
分かってることもちょーっとはありましたが
ほとんど初めて知る話。

テキストを読んで、
同じテキストに入っている
読んだ部分に対応する問題を解くということに
結構時間をかけてしまいました。


でも解きながら、

てかどうやってでてくるの??
私どこまで覚えなきゃなの??

という疑問がふつふつ。。

時間がない場合は
まずは仕訳の部分のみで良いかと思います。
精算表とか試算表とかは
問題は解かず、
内容をさらっと読むくらいで・・・

仕訳は基本部分ですので
これが間違ったら話になりません(=ω=;)

とくにわかりづらい&間違えやすかったのは
現金過不足と
仕訳の訂正くらいかな?

私は仕訳、結構やったので
最後の方は結構仕訳が得意になってましたが
試算表などの表への転記が結構大変。。。。

1問解くのにめっちゃ時間かかってしまって
(1時間15分くらいwww)
出来る人の解き方動画を見て流れをつかみました。

特によく見ていたのが
パブロフくんの解き方動画。





話は前後しますが、
テキストの終わりが見えてきたあたりで
問題集を解こうと、購入しました。

私は過去問題集をかったつもりだったのですが
間違って問題集(演習用)みたいなのを購入してしまいまして
結局ほとんど使わず。。。

実際すこし解いてみましたが
「え、これって本当に試験に出るの?」ってものが多くて。。。

時間がすでにない私には
簿記全般を理解するための
問題集をやる時間はないな、と
早々にほっぽりました。

そこで購入したのが
「予想問題集」。

日商簿記3級 網羅型完全予想問題集 2016年度

新品価格
¥1,080から
(2016/11/22 11:07時点)




TACの教材で勉強していたということと
TACは解答用紙がTACのwebページから
印刷できる様だったので
こちらにしました。


解き始めましたが
まぁー全然わからないこと!
そしてまぁー全然あってないこと!笑

仕訳はできていたはずなのに
予想問題集という事で
ひねった問題がおおくて
全然解けませんwww

以前も記事にかきましたが
試験日1週間前の時点で43点。。

そこで上の動画を見るに至ったわけです。

あとは、ひたすら予想問題集。
結局10回分入ってますが
8回までしか終わらず・・・汗

他にもwebに予想問題出してる方が
いらっしゃったりするので
そっちも解いてみたりしました。

予想問題集の最高点は77点。
68点で数点およばずの回もあったので
いかにうっかりミスをしないか、
いかに分からない問題でも答えを埋めるか
ということを学びました。

全然何言ってるかわからない問題でも
ヒント?から案外半分くらいはとけるもんです。

動画やネットでよく、
1.2.5問を完璧にしたら70点とれる!!
というものを見かけましたが
私的にはいかに部分点を取っていくかが大きなポイントでした。

何言ってるかわからなくても
なんとか1問でも正解する。笑
それの積み重ねでした。。。

最新のテキストを使ってない方は
範囲改正なども頻繁にあるので要確認!
私の時は為替手形が範囲外になってました。

TACなどでは直前対策動画などもあるので
それも念のためチェック。
そこを重点的にラストスパート!というかんじです。

そんなこんなで試験当日!


一ヶ月、長かったような
短かったような、そんな感じです。

簿記3級には電卓練習はあまりいらないかと思いますが
表への転記練習はめっちゃくちゃ必要です!
仕訳があってても転記が違ったら
ぐっちゃぐちゃになってしまいます。


私は転記練習の時間が足りなかったなーと思います。
が、なんとか無事85点とれたので本当にラッキーでした。



そんなこんなで簿記3級合格への道は終了~

もしこれから受ける人がいたら
この記事が何かの役に立てたら幸いです(・u・)


もう当分資格試験は良いかな~









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

一ヶ月で簿記3級合格への道!3級ってどんなかんじ?編

2016.12.12.Mon.11:30
簿記の合格発表がありまして。
無事合格を確認しましたので

前回の宅建試験のあとにも行いました
簿記3級合格への道


まぁまず簿記3級、
始めはめっちゃなめてましたwwww


よく、「1ヶ月で受かった~」とか
そんなに勉強時間いらんよとか
ネットに書かれていて
私が始めたのも1か月前だし

まぁできるだろう~と
かるーく考えておりました。


が!!!
やってみるとなんだか難しい!!

え、これ、本当に1ヶ月で受かってんの?っていう
焦りが芽生えます。。。

でまたも調べてみると
合格率20~40%くらいに難化している!という
記事にまで出会います(-□-;)

え、、、20~40%って!!!
宅建だって15%なんですけど!!!

と軽いパニック(試験2週間前)。。。。

それまでにやっていたことと言えば、
テキストを読んで、
テキストの合間に出てくる練習問題を
解く、くらい・・・

しかもテキスト読み終わったの
試験前1週間切っておりましたwww

受かったのはラッキーとしか言いようがありません。
今回は合格率も高かったみたいだし♡

1ヶ月で合格!と言ってますが
実際根つめてやったのは
2週間くらいかな?

始めの方はお休みの日にテキストやるって感じでしたが
休みも少ないし、これじゃ終わらん!となりまして、
さいご2週間くらいは会社帰りに
カフェで2・3時間勉強して
休みの日はガッツリという感じでしたー



では私の迷走スケジュールに行ってみましょう~笑
(長くなるので次の記事へつづく)







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2