【2016紅葉】個人的今年のベストオブ紅葉!厭離庵(>u<)

2016.12.08.Thu.11:26
続いては厭離庵へ。

入り口からすごくきれいで
ドキドキしながら入りました。



テンションあがりますなー



この日は2か所しかいけませんでしたが
この日のベストオブ紅葉!



といってもきっと
COCUEプレゼンツ ベストオブ紅葉アワー2016では
最優秀賞受賞でございます。



写真暗めですが
すごーくきれいでございました!!



嵐山って観光地料金!というイメージ強いのですが
落柿舎も厭離庵も拝観料400円とかで
結構安い!!!

行かなかった他の寺社も見ると
やはり結構お安い。
それがすごくびっくり。

ちょっと嵐山の好感度上がりましたwww

あーきれいだったなーと
ふと出口の看板を見たら

fc2blog_20161208090339230.jpg

こんな写真が。。。。

息をのむ赤さですね!!!
綺麗だったけど
やはり厭離庵にとっても
今年はあまりきれいでない年だったのだな・・
とふと思いました。

来年こそは!!!









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【2016紅葉】紅葉終わっていても見ごたえ十分な落柿舎(>u<)

2016.12.07.Wed.11:26
さてさてお待たせしました!
紅葉リポート第2弾です(・u・)
こちらは11月24日のお話ですので
ご注意くださいね。

第2弾は嵐山へ!

嵐山、なんとなーく苦手でして。
日ごろ人が多いというのと
あまり見どころわかっていないというのが
あるのかと思います。


今回行ったのは落柿舎



すごーくのどかな風景にたたずんでいます。
天気がすごい良い日で
雲が絵画みたいでした(・ω・)



付近の小路には
まぁまぁ紅葉残っていたので
期待していきました◎



落柿舎はすごく素敵な場所でした♡

thumb (1)

かやぶき屋根の建物がありまして、
天井を覗いてくださいという看板があり、
覗くと・・・

thumb (2)

かやぶき屋根の裏っかわが見れました!!
おぉぉー!!


落柿舎は俳人・向井去来さんの
別荘であった草庵です。

thumb (3)

すごく好きな雰囲気でして、
家にこんなところがあったら
夏はクーラーつけずに
汗をかきながらごろごろしたいななんて
妄想が膨らみます。笑


向井去来は芭蕉の第一門弟だそうで
芭蕉も良く音連れたそうです。

お庭に歌碑が沢山あり、
そのなかには芭蕉のものもありました。

thumb (4)
(クリックすると画像大きくなります)

あまり良く見えませんが
立札が近くにありました。



落柿舎には投句箱がいくつかあり、
そこでの優秀作品が冊子に載るようでした。

thumb.jpg

その冊子は拝観の際にいただけます。
そこには歌碑の配置図なども載っていて
大変たすかりました!




紅葉はほとんど終わっていて
残念でしたが
それでも大満足な落柿舎でした◎






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

【2016紅葉】大人気の南禅寺と天授庵(>u<)

2016.11.29.Tue.11:26
紅葉巡り、初回の一番最後は
南禅寺



えぇ、そりゃもぉ混んでましたよ。
参道が狭いので余計人が多い感じがしますね。
(しかもそこを大型バスが通るという・・・汗)



門から紅葉がちらりと見えて
これは期待できるのでは・・・!と
だいぶさがっているテンションが持ち直し始めました。。。

三門のほうをみると、



じゃーん。
紅葉が見えます♡

でももっときれいだったのは三門通り越して
振り返ると・・・



おぉーーー!となる
素敵な空間でございました。

私は三門に登らなかったけど
それでも十分絶景かな・・・でした(・u・)


今回巡っていて思ったのは、
赤い紅葉は結構枯れたり
色があせてたけど

黄色い紅葉は結構綺麗だった!ということ。


で、そのなかでも南禅寺は
1本の木でも黄色から赤まで
グラデーションがでていて
どちらも楽しめる、そんな感じがしました!



あのTVのシーンで有名な水路閣周辺は
あまり紅葉なくなってましたが



やはり黄色多め。



方丈脇もきれいな紅葉が見えましたが
あまり時間も無くなってしまったので
方丈には入らず。



その代わり、行きたかった天授庵へ!


(クリックすると画像大きくなります。)


あぁ楽しみだな!と思い、入ると・・・






あ・・・・(・□・;)


終わっている・・・・・。。。。


池泉回遊庭園は綺麗だったけど、
やはり紅葉はあまりなく。。。。

あぁ、ここが紅葉真っ盛りだったらどんなに
綺麗だったんだろう。。。と
空想の世界に入ってしまう所でしたwww

来年リベンジしたいなぁー







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【2016紅葉】来年も絶対行きたい穴場の紅葉(>u<)

2016.11.26.Sat.11:28
真如堂を後にして、
金戎光明寺に向かいました。
その途中に前から気になっていた栄摂院に行ってみました。



いつもあまり人がいなくて
入っていいの・・?と心配になり
いままで入ったことがありませんでしたが、

どなたかブログで穴場!と
おそらくこちらを書かれていたのを見たのと
たまたま入っていく方が何人かいたので
便乗しましたwww



中の庭を歩いていきました。
おぉなんだか期待がもてそうですね・・・!

方丈の庭?にはいると・・・





どーーーんと赤いじゅうたんが広がります♡





すごくきれい!!!!!

お庭自体は広くはないのですが
それが逆に良い!って感じですね。



めちゃくちゃ綺麗です。

この日一番きれいだった場所かもしれません。

しかも拝観料はお志のみ・・・!
紅葉の時期には拝観料だけでも
結構お金かかってしまうので
大変ありがたいのでございます・・・・

嵐山も行く予定ですが
そちらもこんなイメージなのかな・・?と
期待が膨らみました◎







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【2016紅葉】哲学の道から真如堂まで(>u<)

2016.11.25.Fri.11:28
先日紅葉を見に行ってきました!
スタートは哲学の道から!

銀閣寺道から慈照寺に歩いていくさなか、
イチョウがきれいに色づいていました。



おぉ幸先良いのかな?と思ったのもつかの間、
哲学の道はこんな感じ・・・・笑笑



・・・・まじ?

って感じですよねwww
今後の紅葉スポット巡りにも不安がよぎります。。

そこから真如堂へ!
途中に日吉神社がありました。



お、少し紅葉してる!
(というか葉がある!!!笑)

と思いつつ丘を登ります。



見晴しの良いこと!
天気も良くて素敵ですねー
遠くの山の紅葉も見られます。

住宅街を抜け、
いよいよ真如堂の敷地に・・・



落ち葉いっぱいありますが
なんだか・・・うん・・・
色合い的に心配です。

坂を登っていくと
今までになかった鮮やかな赤い紅葉が
見え始めます。



お?これは!
どうだどうなんだ?と期待を持ちつつ
境内にとうちゃーく!



やったーーーーー!
紅葉があるーーーー!



ということで真如堂は
見頃を迎えておりました♡
よかったよかった!



なんだかんだとほぼ毎年真如堂行っている
気がしますが、例年より外国人観光客の方は
多かったんじゃないかな?





いつもは正門?から入りますが
今回はルートの関係で裏手から入りました。



はい、こちらが正門♡


綺麗ですが
やはり赤がすこし褪せ気味ですね。

前日とこの日は晴れていたという事もあって
乾いた色をしている気がしました。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2