西院 春日神社で夏越の祓!(>u<)

2016.08.05.Fri.11:25
ではでは話は戻りまして京都のお話。
そしてなんと1ヶ月ほどさかのぼった話。
えぇ、祇園祭より前ですwww
祇園祭がタイムリーだったもので
なんだかんだと後回しにしていたら
8月に・・・(-□-;)
すみません。。。


その行事とは、
そう、夏越の祓!!!

今年は西院の春日神社に行ってみました。



月末は仕事柄お休みできないので
夜行われているところか
会社からほど近いところに限定されてしまいます・・・(・_・)


春日神社はありがたいことに
夜に開催でして。



着いたころにはもう
結構な人だかり。



この神社だからかわかりませんが
お子さんが多かった印象。
夜だからかしら?
それとも節分会のような立ち位置なんでしょうか?

茅の輪くぐったのは
初めてではありませんが
夏越の祓の神事に参加したのは
初めてなのでわかりません。

来年も夜開催のところに
行ってみようかなー


参拝者にはこちらの封筒が配られています。



COCUEは途中参加だったので
お清めの時にあわてて巫女さんにもらいに行きました。

中には清めの紙と、



人形。



清め方を教えていただきながら
個人個人でお浄め。

使用した人形は家には持って帰らないでくださいー!と
再三おっしゃってました。
汚れを移したものなので、とのことです。

人形は神社に納めます。

そして神事が終わったら
茅の輪をくぐりました。



結構な人数なので
周り終わるまでに結構時間がかかります。

調べてみると神事を始める前に
皆さんで列になってくぐっているんだそう。
終わってからくぐる方は途中参加の人ばかりなのかな?
それにしても多いですねー。


終わると、
お子さんにはお菓子が、
町内のかたにはおさがりが、
そして全員の方にうちわがもらえます。


風流ですねー。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

下鴨神社の流鏑馬神事(>u<)

2016.05.09.Mon.11:28
GW休み1日目は
下鴨神社へ!!!(>ω<)


何度か記事を書いてますが
出町ろろろさんでお昼ご飯を頂きました。



これで1080円。
すばらしいコスパ具合。
今回もおいしゅうございました♡



そして、
そうだ、下鴨神社近いから行こうかーということになり
行ったところ、

たまたま流鏑馬の日!!!Σ(◎△◎)


葵祭
へ向けての行事ですね。

今年の葵祭は日曜日なので
不参加の予定です。
絶対混んでるし・・・

そして去年結構良いところで
しっかりみれたので
とりあえず今年は良いかな、と。

それよりほとんど見たことのない
時代祭を見ようかと。(秋だけど・・・)


流鏑馬やっていたので
めっちゃ混んでおりました。

入り口ではみたらし団子が売っていたので
購入♡



でも持ち帰り用にパックされたものが
売られていたので
いつもの、その場でみたらしつけて売ってくださる方が
やはり格段においしい。

すこーし残念でございました。


流鏑馬は、というと、

結構当たるんですねぇ!




河合神社の方から本殿方向に向けて
お馬様が駆け抜けていきましたが
思ったより高い確率で
的に当たっている音が聞こえました。

2000円で観覧席にもすわれるそうで。


来年、思いだせたら
観覧席でゆーっくり見てもいいかも。

こう見えても?
COCUE乗馬4級(だったかな?)持ってます。
前書いたかもですがwww


2日くらいのコースで取れるくらいなので
全然「持ってます!!!」といっても
知ってる人から見たら
鼻で笑われるレベルですがwww




下鴨神社の話はもう少し続きます。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

幻想的にライトアップされた六角堂拝観(>u<)

2016.04.20.Wed.11:26
先週末はCOCUEの大好きな
六角堂のライトアップがやっておりました◎



いつもライトアップの看板を
見かけては心待ちにしております♡



毎年同じような写真になってますが
この門からの眺めがすごく幻想的で素敵・・・♡

入り口には同時開催されている
池坊のいけばな展のお花が♡



桜と藤を使ってるそうです。

COCUEが今回一番好きだったのは
こちらのオブジェ。



なんだか去年みたいけばな展とは
だいぶ趣が違う気がします。

(去年の記事はこちら



というか今年はすごくカラフルで
太めの木も積極的に取り入れてる、みたいな
ものが多かったです。


いつもさらーっと見て回るだけですが
それだけで心が浄化された気がします♡



名物の柳もライトアップ♡

六角堂の中は拝観無料なので
是非是非行っていただきたいライトアップの一つです(・u・)









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

京都最大の茅の輪をくぐる(>u<)

2015.06.28.Sun.11:25
25日、北野天満宮に朝から行ってきました◎
24日に茅の輪が飾られ始めて、
この日が朝から本殿で祭典があるということでした。

京都では6月30日を中心に
その前後に夏越(なごし)の祓という行事が行われます。

夏越の祓は茅の輪という輪っかをくぐり、
無病息災を祈るという行事です。


この日は25日、ということで
毎月行われている天神さんの日なんですね。
朝の8;30頃つきましたがすでに露店が沢山・・・



こちらの茅の輪は
京都では最も大きい直径5mだそうで
めちゃくちゃ大きかったです(・ω・)



茅の輪の下の方では
茅の輪を持って帰りたい人が沢山。
26日以降は下半分は切り取られてしまうのだとか。



またもう朝の時点で結構
なくなってたしね・・・

ちなみにこの、大茅輸くぐりは 午前5時からやっております。

そして三光門の先にも茅の輪。



人がひっきりなしに通っているので
なかなか人がいないショットは難しかったです。笑

左に一回、
右に一回。
最後に左に一回まわって本殿にお参り。

COCUEもいろんな人に混ざりながら
茅の輪をくぐって無病息災をお祈りしてきました。




9時から本殿で行われる祭典を待ってましたが
外からではあまり見えず・・・
残念ですが帰ろうと歩いていたら
宮司さんたちの列に出くわしました。



そして4000体限定
小茅の輪を購入して帰りましたとさ。



350円。
限定と聞いて
早めにいかねば!と思ってましたが
実際販売がいつからなのか分からず・・・

とにかく9:00にはゲットできました、とだけ
お伝えしておきます。笑

夏越の大祓の儀式は
30日の午後4時から。

COCUEは仕事柄当日には参加できませんが
行ける方は是非行かれてみてください(>ω<)






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

下鴨神社で蛍火のお茶会!(>u<)

2015.06.17.Wed.11:28
こないだの土曜日、最後の予定は
下鴨神社で行われた
蛍火の茶会!!!



併せて納涼市も行われていました◎



いつもは大行列の出町ふたばさんも
この日は並ばずに買えて・・♡
もちろん買いましたよー♡



3個入りからだったので
3個入り。

賞味期限は当日でございますが、何か?(・▽・)笑




下鴨神社にお抹茶を献上している
松風園さんはこの日のお抹茶を販売されてました。



家にはまだお抹茶があるので
購入は諦め、
アイスクリームを頂きました!(250円)



下のアイスはよく学食とかで見かける
普通の抹茶アイスですが、
上にこの日のお抹茶が乗っかっております!!!♡

うーんおいしい♡

でも一部なのでそんなにはわからず。。。残念
来年はお抹茶買おうかなー


あとは御手洗祭でも出店されていた
加茂みたらし茶屋さんも出店!



今回は無事購入できました!
お味は意外とみたらしがサッパリしていて
お団子がしっかりしていておいしかったです!

そしていよいよ蛍火のお茶会へ・・



境内では何か所か虫かごが置かれていて
その中に蛍が見れました。



お茶会は結構混み合っております。
糺の森保存会入会でお茶券が頂けると聞いてましたが
実際は当日入ってもいただけないそうで、
事前に入ってなければならないとのことでした・・(TへT)



とりあえず申込書を頂いて帰りましたが
結構混み合っていたので
入会は悩んでいるところでございます。

当日入会OKにしたら
もっと入会する人増えると思うんだけどな?

そして日没まで待って、
蛍の鑑賞に向かいました。



が、結構人が並んでしまったので
少々早い時間に開園したそうで
まだそんなに蛍は光ってませんと
アナウンスがありました。

400匹放たれてるんだそうです。



中は結構暗く感じたんですが、
やはりあまり見れず・・・
とりあえずちょっとだけ光ってるの見れました!笑
幻覚かもしれませんがww


もうちょっと待ってから入ればよかったかなーとか
思いつつ進みましたが、
帰るころには一番上の写真の鳥居以下にも
列ができていたので

ぎょっとしました。笑

来年は何時から並ぶか、迷うところですね。





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【新規ファンも歓迎・熱中症対策にも最適『減塩こんぶ茶』モニター200名大募集!】
web拍手 by FC2