ゑびす神社と檀林寺の話(>u<)

2017.01.07.Sat.11:27
元旦の話の続きです。

本当は伏見稲荷にも寄ろうと思ったのですが
御朱印いただくのに案外時間がかかってしまい
あとの予定が心配になったので
寄らずに次の神社へ。



ゑびす神社です。

気付けばほぼ毎年ご挨拶に伺っております。笑
去年は大吉をひいたおみくじを
引いてみたら・・・



fc2blog_20170104190429d0a.jpg


・・・・・(◎□◎;)


や、やばい・・・
と念入りに恵比須さまに
招福開運のお願いをして
これまた毎年行っている六波羅蜜寺へ。


写真は撮りませんでしたが
去年頂いた稲穂を返して
新しい稲穂を頂きました。



つづいて、
先日の招き猫展できになった
檀林寺へ行ってみることにしました◎



外から見ると結構空いていそうですが
本堂の中は檀家さんが沢山いらっしゃって
町のお寺さんという感じがしました。



そしてお財布に入れて持ち歩く用の
招き猫のお守りを授与いただきました。



か、かわいい・・・♡
これでゑびす神社の凶も
吉くらいになるはず!という
よくわからない自信をもって帰りました。

が、昨日書いた通り
事件が起きましてwww
な、なんと・・・・


家の鍵を落としたようなのです(・▽・;)

ということで来た道をすべて戻ることにwww
結構な移動をしているので
途方に暮れながら戻りましたwww
(詳しく長くなるので追記の方に記載します。
気になる方はのぞいてみてくださいw)

結果見つかりましたが大変な
一日でございました・・・





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "ゑびす神社と檀林寺の話(>u<)"
web拍手 by FC2

元旦限定御朱印と新春拝観(>u<)

2017.01.06.Fri.11:28
初詣は勝林寺へ!



東福寺の塔頭でして、
東福寺の近くにあります。
しかし始めていくお寺!
どきどきしながら角をまがると・・・



結構な住宅街のなかにありました。笑



結構混み合ってまして
さすが!という感じでした。

こちらでは新春拝観として
1日~3日まで秘仏の毘沙門天立像などが
特別に拝観できるんです♡

なのでそちらを拝観しに行ってきました!

定朝作の仏像だそうで
すごく素敵でした◎
結構近くで見れたり
説明をしていただけたので
かーなーり充実してました!

襖絵のトラもすごい迫力で
そちらもじっくりみれました♪

本当は紅葉の時期にも拝観が出来るので
その時に行こうと思っていたのですが
タイミングを逃してしまいまして・・・
今回は拝観できてよかったです(>ω<)



これまた新春限定御朱印というのもありまして、
そちらは限定100体と、すでにもう9時ごろには
整理券配布が終わってしまったそうですが

1月1日のみの御朱印には
間に合ったようでいただきました。

fc2blog_201701032208139df.jpg
(ちょっと見づらくてすみません・・//クリックすると大きい写真が見れます)

ご朱印もらうのにすごく混んでいて
30分~40分くらい並びました(・□・)

新春限定の御朱印は金字だそうです。
人気ですねー
やはり限定には弱いですよね♡笑

拝観料には600円払いましたが
拝観以外にお札や福豆もいただきました!

fc2blog_201701032207506a0.jpg
(クリックで写真おおきくなります)

ありがたい(・u・)♡
酉年の守本尊の不動明王さまの
おみくじがあったので
引かせていただきました♪



中におみくじが入っているタイプ。

結果は中吉
まずまずのスタートですね!笑


ただ・・・私の身にいろいろ降りかかりまして・・・www
その件についてはまた後日にしましょう。笑




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

不二桜を見に東寺へ・・・(>u<)

2016.04.14.Thu.11:27
6日のお休みには
まだまだ桜を見に東寺へ!!!



調べてみると「満開」ということで
ウキウキしていきました♡



が・・・



が!!!!!




東寺の個人的なメインだった
不二桜はというと・・・



こんな感じ・・・。。。。



まじか・・・(-□-)


悲しくてがっくり肩をおとして
写真までもが傾いてしまっております。笑


本来のイメージ図はこんな感じ。
   ↓    ↓


くぅっ(><)
きれいだよぉぉ。。。



周りにいた観光客の人も
「いまいちやなー」と仰ってまして。

COCUEもまったくその通り思いまして
まさかの園内?入らず!!笑


遠くから去年死ぬほど撮ったようなアングルで
五重塔をパシャリ。



いまごろはもう咲いてるのかな・・・?

しだれ桜は比較的遅いのでしょうか??
同じく行きたかった妙心寺のしだれ桜は
6日現在まだ咲きはじめでございました。


まぁ場所が全然違うから
しだれ桜云々じゃないかもですが・・・


今年の桜見物はこれで(たぶん)終了です!
本当は一昨日遅咲きといわれる
仁和寺の御室桜見に行きたいような気もしてるんですが

絶対混んでそうだしなぁ・・と及び腰www

今年はあまり天気が良くなくて
残念でした(>へ<)






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

平野神社の開運桜(>u<)

2016.04.05.Tue.11:24
今日は簡単更新です(●´ω`●)

平野神社でお花見をしたあと
平野神社の開運桜を買いました♡

桜のお茶?は境内でもいただけます。


写真は2年前の写真です。

100円くらい。

今回は天気が悪く、
あまり外に長いできなかったので
買って帰りました。

平野神社と書かれた袋の中には



こんな形で桜の塩漬けが♡
綺麗でございます。
300円でこんなにたくさん!

風情があるお土産におすすめですね♡

ということで早速お家でいただきました!



お湯入れていただくだけで
ほっこり´ ³`)ノ ~♡
お家でもお花見ができたのでございますー

最近天気があやしいですが
もう少し桜のために
もってほしいなあ♡










三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

節分の追儺式がゆっくり見れる智積院(>u<)

2016.02.09.Tue.11:28
節分のフィナーレは智積院!!



本当は六波羅蜜寺行こうと思ってたんですが
他の用事をしていたら
時間が間に合わず諦めてしまいました・・・


智積院で満足してしまった、という説もあります。笑
智積院は本殿ではなく、
明王殿で行われます。



明王殿内は撮影禁止だったので
写真はありませんが
(行事以外は写真撮ってもOKという説あり)

不動様の前で護摩が焚かれ、
沢山の僧侶達によってお経が唱和され
追儺式が行われます。

すごく日常から切り取られてそこだけ平安時代、みたいな
不思議な空間でして、

よく平安貴族が
お産のときや
生死をさまよっているときに
沢山の僧侶達によってお経が唱和されているという
画を見かけますが

こういう感じだったんだろうな・・・と
ぼんやりと思ってしまいました。笑


そしてその後は説法をいただきまして
豆まき!!!

急に平成にもどされます。笑

ここの豆まきの珍しいところは
座って豆まきをしていただくというところ。

通常の立って受ける豆まきは
おしあいへしあい。
欲と欲のぶつかりあいですwwww
煩悩、煩悩、煩悩、、、笑


それが智積院は座っての豆まきなので
だいぶ余裕があります。
空間的にも
気持ち的にも。

そして豆にまぎれて
落花生もまかれてました。笑



COCUEは3列目だったのですが
めっちゃくちゃ飛んできまして、





かなりの大漁wwwww

節分は何か所も巡るので
豆まきの時間に豆がまかれる範囲の場所に
場所取りできたためしがないので

すごい嬉しい!!!(;ω;)

そして出口ではお守りを頂きました◎



どこまで充実しているんだー
智積院ーーー(号泣)

追儺式も豆まきもお守りも・・・・



これに加えて以前は
うどんの接待があったのだとか・・・!

なんだ!ふとっぱらだな!笑

今年から祈祷した人(?)のみになったそうです。
出口でおばちゃんがお坊さんに聞いてましたw

残念ですがそれでも
すごく満足でございます!
11時から開始でその15分前くらいに着きましたが
結構人がみっちり。

早めに行った方がよさそうです。



その後は今年も仙太さんで



恵方巻き(750円)を受け取り、



頂きました。

うーんおいしい♡











三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2