金沢土産のフルーティで飲みやすい梅酒(>u<)

2015.11.24.Tue.11:27
こないだ金沢で買ってきた梅酒を
飲みましたー!!



梅里さん。
マリメッコが反射して
ちょっと見にくいですね・・汗



まずはロックで!


うん!甘みが強くて
飲みやすい~♡♡

COCUEが買ったのは
150mlのもので、480円でしたが
大きいやつかって一輪挿しにするのも
おすすめーと購入先の店員さんが
仰ってました◎

金沢梅酒 梅里 500ml 中村酒造

新品価格
¥1,620から
(2015/11/20 18:01時点)




売ってたんですけどね、
大きいのも。
重たそうで割れそうで
やめて帰ってきちゃいましたー

まぁでもおいしかったので
大きいのでも良かったかもなぁ。。









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

おいしい金沢のお土産たち(>u<)く

2015.11.20.Fri.11:28
金沢のブログはこれでおしまい!
さすがに日帰りですからね。笑

夕飯をいただいたくろ屋さんんは
金沢駅から5分くらいのところにあったので
歩いて駅まで向かい、まずはお土産を購入!



前に来た時よりお土産街が綺麗になっておりました。
やっぱ新幹線が通ったからかな?


買わなかったけど劇的においしかったのは
こちらのお菓子。



お麩がラスクみたいなかんじに
サクサクとなっていて
味がついておりました!

COCUEがたべたカレー味のは
ぺろりとたくさん食べれるおいしさでしたが
写真のように3箱に分かれていて700円。

もう袋でいいから大袋でほしかったですwwww

この量じゃ足りないことが容易に想像ついたので
逆に買わない、という流れに。笑


このお土産街では
大きなハタハタと酒粕と梅酒を買いました!



あ、お土産はにゃんこさん担当ですかー?



板状の酒粕は以前パックに使ってましたが
ふやかすのがちょっと面倒だったんですよねー
(その時の記事はこちら

で、なんと!こちらでは
味噌のようなパックに酒粕が入っておりまして!!!
もしかしたら一般的かもですが
COCUEは初めて見ました!!

これならペースト状だし
意外と賞味期限も長かったので
気軽にパックできるじゃん!ということで
即購入。

実際ハチミツと併せて使ってみましたが
しっとりもちもち肌になりました♡
今日もパックしちゃお~♡



梅酒は昨日の記事で書いた梅酒ではないのですが
何となくおいしそうだったので購入!

そもそも加賀梅酒っていうジャンル?すら
聞いたことなかったのですが
金沢は加賀梅酒が有名だそうで。
ある航空会社のファーストクラスでも
出される梅酒もあるみたい。

あとから調べた話ですがwww

そしてどうしても昨日の記事の梅酒が
何て名前か調べたかった私は
「加賀 梅酒」で検索。

すると、高い確率でこの梅里さんがでてくる!!!


買って正解だったみたい。
まだ飲んでないので
飲んだらまた載せますねー(・u・)



あとは特産の加賀棒茶を!



なんだかオシャレなパッケージですねぇ。。
冬季限定の柑茶マリコロードという
紅茶向けの種子を日本茶用に改良したお茶葉の
ほうじ茶だそう。

よくよく後から考えたらこれって
加賀棒茶じゃないのかな??笑

この茶葉は加賀で作られていて
茎っぽかったけども・・
良くわからないですが、
香りがつよくておいしかったです♡


丸八製茶場
http://kagaboucha.co.jp/web/shopping





以下は金沢駅のお土産街以外で買った
お土産たち。



金箔の箔一さんのあぶら取り紙(350円)
(HP:https://kanazawa.hakuichi.co.jp/service/cosme.html)

金沢にまつわる絵柄が沢山ありました。
COCUEは兼六園Ver

金箔を作るときに使う紙は
何回もたたかれてキメが整うから
あぶら取り紙に最適!と
むかーしみたTVで言っていました◎

友人へのばらまき土産にちょうど良さそうですねー




あとはまえにケンミンショーで取り上げられてた
とり野菜みそ



鍋の素でございます。
金沢駅では売っていないだろうと
109に入っていたスーパーで
250円くらいで購入しました。

金沢駅でも売ってましたが
正規の値段の300円くらい。

ちょっと得したなー♪

こちらはお家で食べてみましたが
ピリ辛の方でもそんなにからくなかったかも?
おいしかったけど。

次は家のコチュジャン入れてみようかなー!



おいしい、金沢の旅でございました◎




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

加賀のおいしい海鮮が食べられる人気店(>u<)

2015.11.19.Thu.11:30
兼六園出た後は
武家屋敷跡をうろうろしまして
お夕飯を食べるべく
くろ屋さんへ・・・♡



すごく人気のお店のようで
食べログにも「予約とれなかった!」と
書いている方がいらっしゃいました。

COCUEも3日くらい前にお電話したのですが
すでにほぼ満席で、
17:00~18:45の席ならということで
そちらでお願いしました(・ω・)

少し早いお時間だったんですが
帰りの電車の関係で17:30~の予約が良かったので
そんなに問題はなかったです。
もし行かれる際は1週間前くらいに電話するのが安心かも。

絶賛ダイエット中なので
サラダを頼みまして
それから食べました◎



大根と塩昆布のサラダと
たこの塩ユッケ♡

塩ユッケめっちゃおいしいーーー!
友人はこのたれにいろいろ他の料理つけて
食べてましたwww

そして2皿目頼もうとしてましたwww

それくらいおいしい!!!


けどCOCUEは結構おなかいっぱいだったので
断念してしまいました。。。



出汁巻には屋号も!
なかに明太子が入っております♡
安定のおいしさ~


他にもいろいろ頼みましたが
特においしかったのがここでも香箱ガニ♡



これで1500円でございます!
身もほぐしてあってすごく食べやすい(;▽;)
そして何よりおいしかったのが、
中の卵♡♡♡



オレンジ色の卵がぎっしり。

COCUEはあんまりこういう卵って好きじゃなくて
ししゃもも子持ちじゃなくて良い派なんですが
こちらの卵は
むっちゃくちゃおいしかったです!

ずっとほじってましたwwww

あとおいしい梅酒がありまして!
でも酔っぱらってしまって
名前を忘れてしまうという残念な状況に・・・。涙

加賀鶴梅酒じゃないほうという
そんな記憶しかございませんで、、、
たしか加賀なんちゃらだったんですが・・


うわーん
2杯しか飲んでないのにーーーー!!!!(>△<)

残念。


また金沢行ったらリベンジして
梅酒の名前も覚えておこうと思った
秋の夕暮でございます。










関連ランキング:居酒屋 | 北鉄金沢駅金沢駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

金沢観光はレンタサイクルがおすすめ(>u<)

2015.11.18.Wed.11:26
金沢はあいにくの空模様でしたが
雨が少し上がったタイミングを見計らって
自転車を借りて兼六園に行きました!

fc2blog_201511151141528cf.jpg
(クリックで画像は大きくなります)

まちのり、というおそらく金沢市が絡んでいるだろう
レンタサイクルでございます。
1日200円で、
30分間の間は無料。
それを超えたら30分ごとに
200円かかるという方式。

まちのいたるところに
まちのりスタンドがあり、
基本的にちがうまちのりスタンドに
乗り捨て?するような形でした。

説明がへたくそなので
詳しくは公式HPをご覧ください。笑
http://www.machi-nori.jp/


まちのりスタンドは
街中に結構何か所もありまして
地図がもらえました。



おっとちゃいさん、
足元失礼しますよー

fc2blog_2015111511423088e.jpg
(クリックで画像は大きくなります)

金沢駅から兼六園まで30分かからず。
20分くらいだったかな?
特に追加料金は発生しませんでした◎

この距離が追加料金無料だったら
この地図内のどこでも
だいたい追加料金かからなそう!

駅からはバスがでてますが
結構並んでまして。
それだったら自転車の方がすいすいいけるので
快適でした♡


雨が本格的に降ってきてしまったので
COCUEたちは1回しか使用しませんでしたが
晴れてたらすごーく便利だなと思うので
金沢観光におすすめです(・u・)




そして雨の中の兼六園。



前に兼六園来た時も雨でした。
めっちゃ晴れ女なんですが、



金沢は、いつの日も、雨~♪
(TSUNAMI/サザンの替え歌)



ということで雨でございました。
前に金沢来たときも雨降ってました。
なんでだろ。

そして兼六園内にある成巽閣(せいそんかく)は
加賀前田家の奥方御殿だった!ということで
そちらに入ってみました。


重要文化財の門。

室内の写真は撮れませんでしたが
素敵なお屋敷でございました。
和風の内装にモダンな照明。
そこにすごく生活感が感じられました。

2階は天井のデザインがどの部屋も異なっていて
見晴らしも良くて、
これで晴れてたらよかったのになっぁーと
いうそんなお屋敷でございました。

COCUEはあまり大河ドラマ見ませんが
唯一のめり込んだのが
利家とまつ

唐沢さんと松嶋奈々子でございました。
ストーリーはだいぶ忘れてしまいましたが
本当に面白かったという印象。
また見たいなー


そして兼六園を出たところにある
金箔屋さんで金箔ソフトクリームを♡


見本。


豪快に貼り付けてー・・・



どーーん。



なんだかビジュアルがすごいですね!笑
でもファントムにも見えたり。笑
そう見るとちょっと格好いい。

お値段は900円くらい。

ソフトクリームと思うと高いけど
金箔ついてますし。

ソフトクリーム自体がおいしくて
これはこれでよかったなーと思いました◎



それより驚いたのですが、
ソフトクリームを買った直後に
知らない女の人に

「すみません、写真を撮らせていただいても良いですか?」

とびっくりなお願いをされました。笑

そして雨が降る中
その人が私たちが購入したアイスを写真に撮るのを待ち、
アイスを頂きましたwwww



ついつい驚いて承諾しましたが、
その待っている間に
「やっぱりおかしいんじゃないか」という
気持ちがふつふつ。。。

たしかに少しお高いですが
見本も置いてあるわけで
POPとかも飾られているわけで。
現物の写真をどうしても撮りたいなら
自分で買うべきではないのかとwwww

友達でもないし・・・笑笑


でもそれ断ったら
「けちだなー」とか思われるんでしょうか・・・

最近twitter上で見ず知らずの人から
「え?」ってなるようなお願いをされて
断ったら逆切れされたという
ネットニュース?をよく見かけますが
それって日常に起きたらこんな感じなんだろうな・・・

とぼんやり思いましたwww

COCUEより年上そうだったけどな・・
高校生とかだったら
そう言い出しかねないのはわかるけども・・

うーん(・▽・)?

なんとも不思議な体験でございましたwwwww






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

手軽においしい旬のお魚が食べれる回転寿司(>u<)

2015.11.17.Tue.11:29
北欧旅行記がやっとおわった!と思ったら
今度は日帰りで金沢まで行ってきました。笑



京都からはサンダーバードで
2時間くらい。
お値段は片道6000円くらいでございました(・ω・)

COCUEはJ-westのクレジットカードを
持っているのでweb早得1というものを利用して
5700円くらいだったかな?
指定席で。

きっぷ受け取りする前であれば
変更等も無料OKだそうです♡

COCUEが持っているJ-west ビックカメラカード エクスプレスは
年間費が1080円かかりますが
普通の新幹線も何かとこのカードを使うと
割引で買えたりするそうで、

実家に帰るときとかに
使用すれば年間費以上の割引になるようなので
そちらをつくりました。

メインカードは前にも書いた
リクルートカードプラスを使用しているので
基本的には使用してませんが
新幹線や特急などの利用の際にはオススメなカードでございます♡

詳細はこちら・・
https://www.jr-odekake.net/j-west/card/



でまぁ話は戻りまして、
金沢に10:00頃ついたわけです。
そしてすでにおなかが空いていた私たちは
早めのお昼ご飯へ・・笑笑


前に金沢来たときにも
大変お世話になった、もりもり寿しさん(・ω・)

駅から徒歩2分くらいの商業ビルに入っています◎

真っ先に向かったら
まだレストラン街はあいてませんで・・笑
そりゃそうだ!

11時オープンだったので
まずは受付で席予約だけ済ませて、
(タッチパネル式の良くお店にあるようなやつで)

久々に会った友人と下のスタバで
話に花を咲かせつつ待ちました。

そしたらあっと言う間に
11時!


再びお店に戻ったら
めっちゃ並んでおりました・・・!



そしてうきうき、るんるんで店内に入りまして
テンションを頑張って抑えつつ
注文♡♡

こちらは手前から
ブリ・香箱カニ軍艦・のど黒♡



香箱カニは先日解禁になりましたからね!!
狙っていたもののうちの一つ。

あとはがすえび!!



490円とかだったかな?
友人曰く、東京では700円くらいしたけど
こっちのほうが断然おいしい!とのこと。

COCUEは初めて食べましたが
濃厚で身が弾力があって
めっちゃくちゃおいしかったです♡

その友人によると、
がすえびはすぐ黒くなってしまうから
あまり出回らないそうで、
このがすえびは黒くもなってないし
本当に新鮮なんだそう。


てかなんでこんなにがすえび知識があるのか
謎ですが、その言葉を聞いて
おいしい気持ちが倍増!笑

単純ですねー笑


あとはハタハタをたべたり



カレイのエンガワをたべたり



めっちゃ幸せな空間でございました!
回転寿司とは思えないクオリティ・・・
そりゃあれだけ並びますわ!!

これ以外にも蟹たべたりなんだりで
3000円くらいでございましたー



どーーん。

金沢は一日2回水揚げするから
いつでも新鮮!という話を聞きました♡

京都市も海鮮がおいしかったら
無敵なのに!と残念でなりません。
まぁ地形柄しょうがないですが。。。

幸せすぎる旅のスタートでございます(>ω<)






関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2