北欧のお土産のお話(>u<)

2015.11.09.Mon.11:25
そんなこんなで長々と書いてきました
旅行記ですが、そろそろ終わらせたいと思います!
結局1ヶ月かかりましたwwww

最終日はRavintola Salveでお昼ご飯を食べた後
ホテルに戻り、荷物を取り、
空港へ向かいました。

空港へはフィンランドエアーのバス(有料)が
来ていたのでそちらを利用。
大体20分間隔くらいで何かしらの
空港に行くバスが出ているみたい。

最近列車でも空港へ向かえるようですが
値段・時間ともにあまり変わらないそうで・・・
であればバスの方が乗り換えとか
階段とかもないので楽かなーと思ってます(・u・)

料金は8ユーロくらいで、(ちょっと曖昧ですw)
所要時間は約30分でした。
車内はwi-fiももちろん飛んでいるので
すごく快適♡



そして多分以前も書きましたが
チェックイン→荷物が重量オーバー→
荷物を手荷物に移す
→うっかり大量の液体を手荷物に入れる
→手荷物検査で引っ掛かる
→没収がショックすぎて落ち込む
→トレイにパスポートが入っているのに持ってかれる
→免税手続きをしようと列に並ぶ
→いざしようと思ったらパスポートがない
→ヤバイ

→手荷物検査のところに戻って探すも見つからない

→ヤバイ

→搭乗時間が厳しかったので友人だけ帰ってもらう
→フィンエアーの方(日本人)と
再度手荷物検査のところを探す
→5分くらいですぐみつかる
→しかし飛行機は行ってしまった
→エアポートホテルで1人延泊


というそんな怒涛の流れを繰り広げてました。。。

自分の馬鹿さ加減に涙も出ず、
ただぽかーんとしてました。笑


そんなこんなでお土産のお話~笑
まずはホットスモークサーモン!!


(※三毛猫は非売品です)

普通のスモークサーモンは
コールドスモークなんだそうですが
こちらはいわゆる温燻



中まで火が通ってます!
その分日持ちもするんだそう。
でも燻製感は強くて美味しゅうございました♡

こちらは最後のヘルシンキ空港で購入。
保冷バックに入れてくれました(・ω・)♡



この、下にひいてるマリメッコの
ランチョンマットも現地で購入!
12EURくらいだったかな?
防水加工されていて
しっかりしたマットなので重宝しそう。

こちらは市内のマリメッコで
定価で購入しましたー



そしてスウェーデンでは・・・
こちらのチューブを買ってきました!



常温で置かれたこのチューブ・・・
良くわからないけどトーストに塗るもののようでした!
めっちゃ種類あったんですが
COCUEはブルーチーズが入ったものをチョイス♡

胡桃食パンに
こちらを塗ってー
はちみつをぬってー



おいしく頂きました♡



あとスウェーデンでよく見たのが
こちらのチョコレート!



Marabou(マラボゥ)という商品。
皇室御用達なんだとか!
すごーくたくさん種類が出ていて
ほとんどは板チョコでした。

COCUEは板チョコはあまり食べないので
エアーがはいったやつ(上)と
タブレットになってるやつ(下)を
購入してきましたー
これでも結構ヘビー。笑



ちなみに、フィンランドでは
前に記事に書いた大好きなチョコミント飴を
製造しているFazer(ファッツェル)社が幅を利かせてます。
お土産として有名(らしい)ココアも
買ってきました◎



箱開けてすぐ生?のココアパウダーが
ばさーっとはいっていてびっくりしました!
もちろん甘くはないココアだったので
製菓用にして何か作ろうかなーと
悩み中です(・u・)♪

そんなこんなで
みなさま長いトリップお疲れ様でした!笑
ちょいちょい出てきそうですが
一先ずこれでおしまーい!

お付き合いありがとうございました(>ω<)ノシ
明日から普通の記事ですー



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

魚介のおいしい料理が食べられるフィンランド料理のお店(>u<)

2015.11.08.Sun.11:26
教会を見終わった後は
中央駅近くまで戻ってきて
アウトドアショップへ。

こちらのリュックを買いに!

カンケン バッグ 16L カンケン リュック kanken bag FJALL RAVEN(フェールラーベン) リュック レディース バックパック レジャー メンズ

価格:6,797円
(2015/11/5 14:27時点)
感想(1328件)




と、友達が!

フェールラーベンさんです。
スウェーデンのブランドなのですが
北欧の若者の使用率の高いこと高いこと!

とくにフェリーのなかでは
10人に1人くらいは
フェールラーベンだったような・・・


見てるとだんだんほしくなるわけです。
友人は元々欲しかったようで
オスロで見かけてから
ほしいなー買おうかなーと悩んでおりまして

フィンランドに来て
いよいよ購入に踏み切ったわけです(・ω・)

COCUEもだいぶ欲しくなってましたが
普段リュックを全く使わないので
ぐっと我慢しました◎





そして今度はお昼ご飯を食べに
トラムにのって行きました♡

Ravintola Salveというレストラン。
おいしいヘルシンキ料理が食べれます。



結構どのガイドブックにも載っているような
有名店なのですが
なかなかどの地図も間違っていて
探すのにすこーし時間がかかりました。笑

ヘルシンキ中央駅からトラム6に乗って
Hietalahtiで下車します。
たしかアラビアとは逆方向でした。

下車したらそのままトラムの進行方向に沿って進み、
一つ目の角を曲がるとすぐに見えます。

ボリューム絶対多いだろうなーと
思いつつも最後なので食べたいものを
各々注文!


ミートボ-ルとか



一番有名なニシンのフライとか



サーモンスープとか!



どれもこれもおいしくって
料理は温かくて
幸せでした!!

やっぱり量はめっちゃおおかったですが、
北欧来て初めて「食事」をした気がしました。笑

いままで食べてきたのは
どれも「軽食」みたいな感じだったので・・・・

そんな中でかなり感動する美味しさでしたよ♡
オススメです♡

Ravintola Salve
Hietalahdenranta 11, Helsinki 00180, Finland
エリア: Kampinmalmi
営業時間:午前 10:00 - 午後 11:00
週末のLunchは予約不可








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

大岩をくりぬいて作られた幻想的な教会(>u<)

2015.11.07.Sat.11:23
ヘルシンキで取ったホテルのご紹介です。
今回はベストウエスタンホテルカールトンという
中央駅から徒歩5分くらいのところにあるホテルを予約しました。



入り口はこんな感じで、全然ホテルっぽくありませんww



1階はカフェになっていて
カフェの中にある階段を上がって部屋に行く形でした。
1階のカフェでは朝食が食べられます。



こちらの朝食ビュッフェはオスロのホテルのように
豪華な感じはなかったのですが
非常にCOCUE好みのラインナップでございました♡



見事に赤だらけの偏った朝食~笑
ベーコンが肉の中で2番目くらいに大好きです。


お部屋はこんな感じ。



見た目に反して(?)今回の旅行の中で
一番良いお部屋でした◎
広さとベットの質などが♡




そしていよいよ最終日のお話!
前回も行った、大好きな教会、
テンペリアウキオ教会



本当に素敵な石で造られた教会です。
中央駅から徒歩20~30分くらいで着きます。
トラムとかもあるけど
乗り場よくわからなかったので
歩いて行っちゃいました(・ω・)


入場は無料です。
ただ、行事などがあると見学できないので
要注意です。



はぁ癒される・・・


思い出すだけで癒される・・・笑


「1日中ここにいれるわ・・・」

と言ったら、
前回も一緒にフィンランド来ていた友人に

「前もそう言ってたよ・・」

とツッコまれましたwww

うん、何度もそう思うよ。笑
きっと次来た時も思う気がする。。


なんだか京都の素敵な庭園にいるのとおんなじ感覚です。
最近お庭行ってないな・・・
そろそろ紅葉シーズンですものね!
今年はどこのエリアに行こうかなと
ウキウキしております。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

かもめ食堂にも出てきたカフェアアルトでお夕飯(>u<)

2015.11.06.Fri.11:29
アラビア社からヘルシンキ中央駅に戻った後は
アカデミア書店に行きました(・u・)



アカデミア書店はフィンランドの建築家、
アルヴァ・アアルトに設計された建物です。



アアルトと言えば
曲線が美しいイスたちや
湖の形をした花瓶など。

【正規輸入品】 iittala (イッタラ) Alvar Aalto (アルヴァ アアルト) フラワーベース レイン 120mm

新品価格
¥17,259から
(2015/11/5 10:59時点)




COCUEは前回来たときには

【正規輸入品】 iittala(イッタラ) Alvar Aalto Collection キャンドルホルダー グレー 55mm

新品価格
¥2,768から
(2015/11/5 11:00時点)




おなじモチーフのキャンドルたてを購入しました♡

現在は猫さまたちがいらっしゃるので
アクセサリーとか
キーケース置き場にしております◎



このアカデミア書店の2階には
カフェアアルトというカフェがあります!



うーんオシャレ・・・♡
ペンダントライトもイスも
もちろんアアルトデザインのものを
使用されているそうです♡

ちなみにこちらはかもめ食堂でも
登場しております。

かもめ食堂 [DVD]

新品価格
¥3,772から
(2015/11/5 11:09時点)




小林聡美さんと片桐はいりさんが
出会うシーンです。
ガッチャマンの歌を聞き出すところですね(・ω・)




COCUEたちは
おなかがそんなに空いていなかったので
こちらでお夕飯をいただくことにしました!



モッツアレラとトマト、バジルの
サンドウィッチ。

久々にあたたかいサンドウィッチを食べました。笑


メニューはこんな感じ。

fc2blog_2015110421562503b.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

日本人がよく来るからか日本語メニューがありました。
日本語メニューあると
嬉しい反面少し悲しい気持ちになります。

外国に来た感がだいぶ薄れるからですかね。

なんだかよくわからないメニューを注文する!というのも
外国行ったときの醍醐味のような気がしますww









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

アラビア社のアウトレットへ!(>u<)

2015.11.05.Thu.11:26
マリメッコのファクトリーショップを出た後は
Itäkeskus(イタケスクス)という
ヘルシンキの大型スーパーマーケットに行ってみました。

マリメッコのあった駅から
2駅行ったところにある
駅直通のモールなので
お土産探しにちょうど良いかなーと思い行った見たわけです。

マリメッコもイッタラのお店もありました。
そして友人へのお土産のほとんどを
こちらのスーパーマーケットで購入し、
中央駅に向かいました。

イタケスクスの写真は撮りませんでしたが
スーパーではたくさんのお菓子や缶詰などが売っているので
ばらまき用のお土産が豊富で助かりました♡

フィンランドとか北欧って
ばらまき土産に最適なものが少なくって。。。。
サーモンとか食器とか
ちょっとお高めのものはあるんですが
ちょっとしたクッキーとかが少ない気がします。

COCUEはだーいすきなミントキャンディ
大量に購入しました♡
じつは先日カルディで売っているのを発見しましたが
フィンランドといえばこの飴のイメージが強いです(・u・)



以前にフィンランド来たときに
枕元に置いてあって
「なんだこれ!おいしい!」となって
買いあさったのがつい先日の事のよう・・・(遠い目)

トロッとしたチョコレートに
薄めのミントキャンディがコーティングされてます。
COCUEは噛んでしまう派なので
早めに噛んでしまうとトロッとしてない
チョコレート部分に出会います。笑

そもそもチョコミントが好きなんですが
チョコミントって関西の人はあんまり好きじゃないみたい。
つい先日ネットの記事で読みました。
うーんおいしいんだけどなー?





話は旅行記に戻りまして、
マリメッコでは布しか買いませんでしたが
お土産もたくさん買ったしやっぱり重たくてですね、
中央駅に戻りがてらホテルに荷物を置きに行きました!

今回はどの都市のホテルも駅近になっているので
本当に助かります(>ω<)

ということで今度は
アラビア社のアウトレットへ行ってみましょ~


アラビア社へは中央駅から出ているトラムで向かいます。
6番のトラムですね!

fc2blog_201511030856300e2.jpg

トラムに乗って20分強。
終点ではなくArabiankatuで降りた方が近いということで
手前のArabiankatuで降り、
通りを曲がると・・・・



あった!!!!(歓喜)



あのよくガイドブック等で見かける
独特なフォルムの建物が見つかりました!!!

その建物の中にあるんだろうと
ウロウロしましたが入り口が見つからず・・・。

あの独特なフォルムの建物は
実は長細いという・・



勝手に真四角くらいのビルだと思ってたわ・・


入り口はその横にある近代的な
建物からという事でした。笑



これ。
つながってるとは考えてもみなかったです。笑



そして・・・


イッタラアウトレット!!!!!



イッタラのアウトレットに関しては
以前の記事にも少し触れたので
詳しくは書きませんが、
(その時の記事はこちら

TAXフリーの手続きもしてくれるし、
なんだか綺麗なお店のように陳列されていて
グスタフスベリのあの乱雑感が
すこーし恋しくなりました。笑





グスタフスベリのアウトレットに行ったときは
テンションあがり過ぎて
TAXフリーについて微塵も思い出せなかったのですが
たぶんあそこはやってないんじゃないかなー?(イメージ)

梱包すら私たちがやったもん。笑

ここではぐっとこらえて
お皿を2枚のみ・・・(あれ?)

それでもやっぱり重たいスーツケースさん。。。
フィンエアーの無料預け荷物の重量は
25kgまでということで
すでに少し気が重たくなりつつあるのでした。笑


ちなみに、調べたところによると
アラビア社の博物館がこの建物の中にあって
アウトレットで使える20%OFFの割引券がもらえるんだとか。

でも博物館の入場料かかるから
10EUR以上割引にならないと
あんまりお得じゃないかもなーということで
なぜか博物館すら入らず。。笑
入り口まですら行かず。
なんか今回こういうの多いですね。







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2