【休日サイクリング】コースまとめ(>u<)☆

2014.04.13.Sun.15:13
それではルートのご紹介☆

城南宮→(東寺)→妙心寺 退蔵院→仁和寺




これでも全部で1時間ぐらいかな??
もっと本格的なサイクリングの方だったら
もっと早そう・・・

意外と近いなー♪♪

妙心寺では明智風呂も横目に見まして





ずいずい進みました。笑

以前妙心寺は来たことがあって、
その時明智風呂の中にも入らせていただいたので、
今回は省略・・・(すみません。。)

明智風呂とは、
塔頭である太嶺院の僧、密宗が甥である明智光秀の菩提を弔うために
この浴室を建てたといわれています。
なのでこの明智風呂は僧侶たちの入浴の場としてだけでなく、
光秀を供養する場として長く使われていたそうです!

京都検定のテストにも出てくるんじゃないかなー?と
思いながら「明智風呂ー妙心寺」とおぼえた記憶がありますw

妙心寺といえば天井の八方睨みの龍狩野探幽画)も
有名ですね!!!

妙心寺では入場料を払うだけで
明智風呂・八方睨みの龍とあわせて
ガイドさん付きで案内していただけますヾ(●´∀`●)

素敵!

そんなところもCOCUEの妙心寺が好きな理由の一つです♡

退蔵院ではヤマブキも咲いてました~



え、これ、ヤマブキですよ・・・ね?笑

COCUEは花に詳しくないので雰囲気で言ってますw
違ったらごめんなさい。笑





いやぁほんっっっときれいだったなー!!
こないだの京都府庁旧本館を押しのけて
COCUEの好きな桜スポット第一位になりました!

でもこちらはだいぶ観光の方がたくさんいらっしゃるので
ゆっくりするなら京都府庁旧本館がおすすめです☆

例えていうなら、

妙心寺退蔵院⇒大本山のお寺(まぁ本当にそうですけど・・)
京都府庁旧本館⇒町寺

みたいな?笑

わかりづらいですか、そうですか。笑

次に行った、仁和寺もすごーく綺麗だったんですけどね・・



一面御室桜

でも人が多すぎて・・・・。。
退蔵院なんて比べ物にならないくらいの混雑!

入場チケット買うところ、
折り返してましたよ・・・汗

まぁチケットだけなんで早いですけどね。。

あまりの人の多さに一回で十分かなーと思ってしまいました。
丁度満開になったばかりだったし、
すごくいいタイミングだったので、すでに満腹です(*´∀`*)

仁和寺前はパーキングに入りたい車で大渋滞だったので
本当ーに公共機関(もしくは自転車w)を使ってご参拝されたほうが
良いですよー!!!

逆に本当ーに時間がかかって不便です。笑

もう今年の桜はこれで見納めかなー?

たくさん見れて幸せでした◎


関連記事はこちら・・・
【休日サイクリング】城南宮へ!(>u<)
【休日サイクリング】妙心寺 退蔵院 余香苑の枝垂れ桜!(>u<)
【休日サイクリング】仁和寺の御室桜(>u<)
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月3日節分会 ルートまとめ(>u<)

2014.02.21.Fri.14:18
節分二日目(当日)は
大分一日目と同じようなルートを
歩いてます(´∀`)!

出町柳駅から河原町駅を経由しての伏見稲荷!

なかなかこういうルート行く方も少ないかと思いますが
河原町駅から伏見稲荷だとか、
吉田神社から平安神宮とかの
部分部分のルートは参考にしていただけるのではないかと!


まず出町柳駅スタート!

↓(10分くらい歩いて)

吉田神社でお参り&屋台めぐり♡

↓(平安神宮を横目にみながら徒歩45分くらい)

八坂神社で福豆買って、くじひいて、

↓(15分くらい歩いて)

河原町駅近くのひさご寿司で恵方巻きget!

↓(5分くらいあるいて)

祇園四条駅

↓(京阪電車で9分!)

伏見稲荷で参拝&しるしの杉購入!

おしまい!!\(^o^)/

今回は京阪にだけ一回乗りました(^з^)-☆


大きな地図で見る

さすがにこれだけ歩いて、
河原町から伏見稲荷までも歩けないし、
時間を考えても乗るのが得策かと!

こんなに歩きたくないよ!って方は
出町柳駅から京阪に乗って、
祇園四条駅

からの八坂神社まで徒歩で
あとの経路は同じが一般的だとおもいます( ´艸`)

まあ平安神宮は横目に見れなくなるんですけど(。-∀-。)笑

二日合わせて15kmぐらい歩きましたーーー!
思ったより少ない。。笑


皆様も是非京都お越しの際は歩きやすい靴で
いらしてください!笑

前日の節分会ルートはこちら
web拍手 by FC2

【京都散歩】2月2日節分会 ルートまとめ(>u<)

2014.02.18.Tue.14:21
では2月2日の節分会まとめです♡

例にももれず、ほとんど歩いてます♡

今回は東山から五条までのルートです!
でも五条まで行かなくても、

東山から河原町とかって、
観光で友達案内してるとき、

めっっちゃ使います!笑

だいたい半日くらいのルートなので
観光の参考にして見てください(´∀`)

地下鉄 東西線 東山駅

↓(10分弱歩いて)

平安神宮で節分会やってないかなー?と
見に行って

↓(またも10分くらい歩いて)

須賀神社!
豆まき神事見て
懸想文買って
お饅頭食べてー♡

↓(そして目の前にある)

聖護院へ!
節分会だったから公開してた
襖絵とかご本尊見て

↓(五分歩いて)

蛸安でたこ焼き
うまうま、はふはふ食べて(´∀`)

↓(7分くらいあるいて)

熊野神社
お豆買ってー
お参りしてー
饅頭買ってー♡←二回目

↓(40分くらい歩いて)

五条天神社
最古の宝船図いただいて

↓(5分くらい歩いて)

地下鉄 烏丸線 五条駅!!

おしまーい(≧∇≦)

14:00くらいに出て、
いろいろ見ながら
最後17:30くらいには五条駅に着きました!


大きな地図で見る

私・・・8.2km歩いたそうです。笑

普通の人はそんなに歩かないと思いますので
電車に乗りますと、

熊野神社まで巡ったら、
東山駅まで戻って
地下鉄東西線に乗り、
烏丸御池駅で地下鉄烏丸線に乗り換えて
四条駅

そのまま五条駅


って感じですね^ ^

そのまま繁華街行くなら
四条駅で降りて

錦市場
やら
河原町
やら

ですね!

COCUEは次の日筋肉痛になりましたとさ。笑

2/3の節分会散歩に関しては
また今度ー!
(まだ続く。笑)

◯おまけ◯



宝船図に乗る
罰当たりにゃんこさん。
こら!たぬき!
web拍手 by FC2

【京都散歩】四条界隈から嵐山を見て回るルートまとめ!(>u<)

2014.01.23.Thu.14:26
京都散歩まとめ

今回は四条から嵐山まで行ってきました!!!

繁華街である四条・河原町エリアから
市内有数の観光地である嵐山エリアを巡っての四条
までの

半日観光コース

なので、
使い勝手がよいと思います(´∀`)
是非回って見てください!!!

13:00
四条・河原町エリアでお昼ご飯
(ここら屋 御幸町店)

14:00頃スタート
四条大宮まで歩く(約25分)

嵐電に乗る(22分)

嵐電 嵐山駅到着!

駅から出て左に曲がり、
渡月橋を眺める(徒歩約5分)

駅を通り越して、天龍寺へ。(徒歩約8分)

車折神社まで歩く(約20分)

車折神社駅から嵐電に乗り(18分)

四条大宮駅到着!17:30頃
そしてヤオイソへ♡
⇒ヤオイソのフルーツサンド

四条まで歩く(約15分)

COCUEは歩くの大好きなので
結構歩いてます。笑

友達に「そろそろ電車乗りたい」って
言われたくらい。。笑
(結構もう着くところだったので
歩いちゃったんですが…)

なのであんまり歩きたくない!って方は

四条(河原町)から四条大宮まで
は往復電車に乗って、
帰りも嵐山駅から車折神社駅は
嵐電乗ってください( ´ ▽ ` )ノ

その場合は
嵐電一日乗車券買った方が
お得ですよーー!





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2