ボリューミーな冷やし担担麺としそ餃子!(>u<)

2015.10.10.Sat.11:29
先日、そちらの方に予定があったので
またもグルーポンで買っておいた
チケットをつかってお昼ご飯を食べに行きました!



銀閣寺近くの餃子&ラーメン屋さんの
ベートーヴェンさん。

冷やし担担麺 + 餃子 で490円!(クーポン価格)



冷やし担担麺は程よい辛さで
おいしかったです!
そして餃子は3種類から選べました。



COCUEはしそ餃子を選びましたー!
こちらはあっさりしていておいしかったです♪

どちらもおいしかったんですが
めっちゃ量がおおい!!!笑
京大の近く(といってもすごい近い訳ではないのですが・・)にあるので
量が多いんじゃないかと推測。笑

女性限定の自分の体重×10円の値段で
好きな定食が食べられるというキャンペーンがやってたり
なんだか学生が沢山通いそうなお店だなと
思いました!
(こちらはたしか1週間に1回まで)


まぁ京大からすごく近い訳ではないのですが
その周辺なので住んでる方も学生さんが多め
なのかもしれませんね(・▽・)

なんか東京の早稲田を思い出す、そんなお店でした。笑









関連ランキング:ラーメン | 元田中駅茶山駅蹴上駅



三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

生姜香る☆ゴボウと舞茸の炊き込みご飯(>u<)

2014.11.28.Fri.16:36
今日は朝生姜の
おいしそーな匂いで目が覚めました( ´艸`)



炊飯器の予約タイマーを使って
炊き込みご飯を寝ている間に
作っていたんです(・∀・)



舞茸とゴボウ、人参が入ってます♪♪



そんなこんなで久しぶりにおにぎり部!!



握って、海苔をまいただけ。笑


塩加減もなにもあったものじゃなく、
ほとんどが炊飯器先生のおかげでございます。笑


今回、水加減が全然わからなくてですね、
結構適当にしてしまいましたwww



調べてみたところ、
基本は、普通のご飯を炊くのと同じ水加減だそうで、
具に関しては具の水分で炊くんだそうです。


しょうゆだとかの液体を足す場合は
液体を先に入れてから
線のところまで水を足し、

その後具を乗っけるとよさそうです。


そしてびっくりしたのが、
味付けした水分の味見をするというのが
こちらに載っておりました!!!

「炊きあがってしまったら味を修正することは出来ません。
なので、味付けをした水分の味見をしてみて。
ここで塩加減や甘さがちょうど良く美味しければ
間違いないなく美味しいご飯が炊きあがるはず!」


だそうです・・・。
わかるのかな、水多い気がするんですが・・・(・_・)


そしてこの項目の下に書いてある、
「炊飯予約は避ける」という文字を横目に見て
ウィンドウを閉じました。笑


だって~朝からいいにおいで目覚めたいんだもんんん!!笑




まぁ衛生上よくないということなので
夏場は避けようと思います!


炊き込みご飯も奥が深いなぁ~
今回はちょっと薄味&水分多めだったので
次回リベンジしたいと思います☆






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

新米頂いたので久々のおにぎり部!(>u<)

2014.10.25.Sat.16:38
新潟の新米をいただきました。


ということで久々におにぎり部
今日の具材は昨日作ったきんぴらでございます♡



前回のおにぎり部では中身が出てしまった!

という事があったので
今回はおにぎらず方式
おにぎりを握らず、
ラップを包み込むような感じで成形します。

で、今回はいけそうだので、
具材が全部隠れてからラップの上から成形!


具材も見えてないし、三角だし、

見た目としては十分合格点なおにぎりになりました◎



でもなー肝心のきんぴらがそんなに入らなくって。。。

という事はもっと濃い味付けにしなくちゃなんだな・・・と
気付きました。
お米減らしたら満腹感も減っちゃうもんね。。。汗

おにぎりの具材、難しいなぁー。



そして折角の新米なので塩むすびも♡



久々のおにぎり部だったので
きっと熱くて握れないだろうと
少し冷まして握ったんだけど
冷ましすぎたのかちょっと形が不恰好・・・

そしてもう整えられず・・・

味はおいしかったので
満足ですがー・・・


うーんおにぎりは奥が深い!






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

久々おにぎり部!しかし塩むすびは落第ものでした・・・(xωx)

2014.09.10.Wed.17:24
今日は朝から久々におにぎり部を行いました!


久々なので最近ブログ見始められた方は
ご存じないと思うので簡単にご説明を・・・。


ずばり、
おいしいおにぎりをつくるために試行錯誤する部
です。笑


部員一名(つまりCOCUEのみww)。


いや、お家で気まぐれにやってるもので。。。

さ、淋しくなんかないよっっ!(ツンデレ?w)


まぁそんな戯言はさておき。
こないだ、塩むすび卒業宣言をしたところですが、
まずは久々なので塩むすびから。



うん・・・。
熱い・・・お米。。。

久々過ぎて熱さに耐えられないCOCUE・・・。

そんな塩むすびも危うい中での
初☆具入りむすび
 ↓ ↓ ↓



具材なんだと思う~?うふふふ♡



なんて甘酸っぱい?質問を
はねのけるビジュアル。。。


だって、、、昆布・・出ちゃったんだもん・・・。



聞くまでもなく昆布を詰めました。
しかも塩昆布


お米熱すぎてこのビジュアルが限界でした。

しかもどちらの写メもブレている・・・
朝早くて、目があんまり見えてなかったようです。笑

そして久々の塩むすびは塩の量足りず・・・
まさかの退化。
塩むすび、、、落第でした(TへT)


塩こんぶむすびのほうは
塩こんぶの塩分が助けてくださり、
だいぶ味は良かった気がします。

塩むすび修行と同時進行で
具入りむすび修行も頑張って行きたいと思いますーーー。。。





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【おにぎり部】塩むすび卒業宣言!(>u<)

2014.06.27.Fri.00:40
突然ですが、

COCUEは塩むすびを卒業します!!!!!(号泣)



今朝もおにぎり部~。

前回よりお水の量を減らして炊きました。


が、しかし問題が・・・汗

前回測ったのはお水で洗う前・・・
今回は先にお水で洗ってしまった・・・・(-□-)←バカ。

というか、前回が間違いなんですよねぇ。

うち、無洗米なんで、それでOKだったんですが、
じゃぁ無洗米じゃなかったらどーするんだ!って話でして。

でも思ったんだけど
洗ってから測っても、
ザルとか使わない限り水分残るから
そこから測っても正確な数値出せないのでは?と。

まぁザル使えよ、って話ですがwww


ということでとりあえず目分量♡

O型万歳。笑


でまぁある程度うまくいきまして。
塩加減もOK!
ということで。


卒業!!!!ヽ(´▽`)ノパチパチパチ


ということで次回から  編です!!

何入れようかなぁ。
一番はが好きだけど
鮭フレークは好きじゃないから
焼かなきゃだしー。

でもおにぎりのためだけに焼くのも大変だしなぁ。。

何の具を作るかというとこから模索中です!!
頑張ろ~♡
web拍手 by FC2