COCUE的宅建一発合格への道のり(>u<)

2014.12.04.Thu.11:26
宅建受かったぜげへへへ!

というところで、
COCUEの宅建合格への道のりをまとめます!
ちょっと?長文になりますので
まったく興味ないよ!って方や
時間ないよ!って人は飛ばしてください。笑


三毛猫ブログを見てくださってる方で
宅建試験を受けた仲間がどれほどいたか、
そして残念ながら落ちてしまった仲間がどれほどいたか、

わかりません。


が、これから受けようかなー?とか
思っている方がいらっしゃるかもしれないので
参考程度にしていただければな~と思います(●´∀`●)



2月
不動産会社に就職。
本部事務というわけで経理やら
人事のサポートやら行う。
(宅建受ける気微塵もナシ・・・www)


4月
社長に「宅建の勉強しているか?」と聞かれる。
受けなきゃいけないことを知る。笑
漫画の宅建の本を買ってみる。
実はこの本、現在もまだ読み終わらず・・・笑




5月・6月・7月
LECの参考書が良いとネットに載っていたので
それを1冊ずつ買って読んでいくことにする。
全3冊。





LECの参考書の感想は・・・
民法・業法はわかりやすかったようなイメージ。
都市計画・その他法令はもともと興味がなかったからか
本当に全然わかりませんでしたwww

たぶん興味の問題かと・・・



そして3部作の参考書、よく見かけますが
どうなんですかねぇ・・・?


COCUEは勉強始めたものの
読み終えれるか怪しかったので
1冊ずつクリアしていくほうがよかった気がしますが

1冊にまとまっている参考書を
読み込む!という方もいらっしゃるので
一概にどちらがいいかわかりません。

まぁその分1冊が分厚いので
途中でへこたれない&持ち歩くの重くてもOK
という方は
1冊のほうでもよいかとも思います。


そして6月あたりから読んだ参考書を
自分なりにまとめ始めました。

(これ、結構時間かかりました・・・汗)

これは参考書を3冊にわけたものの、
それでもやっぱり参考書は分厚いので
見直しとか何回も読むのがつらくて・・・泣


そしてまとめていくうちに
読んでいたらわかったような気になっていたところが
本当は全然わかってなかったことに気づきます。


そしてわからなかったことを調べていくと
参考書にも載ってない事例とか
ちょっとした知識もついてくるので
それも役に立った気がします☆


☆よく見させていただいていたサイト☆
 ↓  ↓  ↓
幸せに宅建に合格する方法


法改正などもきちんとチェックしてくださっているようで
信用性が高いと思います!



8月
いよいよ本腰入れて勉強を始める。
(7月は祇園祭で大忙しでしたwwww)


7月頃から始めた問題集をとき終えれるように
会社終わった後カフェでーとか
自宅でーとか勉強。


てか、問題集なんですが!
個人的に参考書と問題集の出版社?は変えたほうがよいのでは
という見解。



やっぱり同じシリーズだと
問題もその参考書読めばとれるように書いてあったり
する気がするんですよねぇ・・・。


過去問からのチョイスでも、
同じ人がチョイスしている場合、
重要だと思う部分は同じわけで、
詳しくその部分が解説されている気がします。



そしてやはり全然苦手だった都市計画・その他法令を
どうにかせねば!!と思って
youtubeの宅建の無料動画を見始める。


そして宮嵜先生の動画に出会う。




youtubeの動画はいろんな先生があげてらっしゃるんですが
ある程度一通り見ました。

で、COCUE的には一番宮嵜先生が合うなーと思ったんです。


動画もたくさんあげられているし、
ごろ合わせも紹介してくれるし、
まとめた表とかも黒板に書いてくれます。


ものによっては
途中まで載せて、あとは受講してね~ってのもあるし
資料は取り寄せてね~ってのもあります。
テキストは購入しなきゃなのもあります。


なので結構不完全です。


まぁ仕事なんで、仕様がないと思います。笑
そして宮嵜先生の太っ腹加減を見ると、
「あぁ、ほかの部分で儲かってるんだろうな・・」と
下世話なことを考えてしまいます。笑


あとお世話になったのはこちら。
最後の最後まであんまり覚えなかった
35条書面と37条書面についての動画です。



これはひたすら見ました。


9月
過去問を解き始める。

過去問題集は、買いませんでした!


だってネットに載ってるんだもん。
答えも、解説も、載ってるんだもん。

ということでCOCUEは宅建インネットワークさんからダウンロードしました。



参考書にお金をかけてしまった分
こんな感じで節約しました。笑


ネットを見ると、過去問は10年分を何回もやれ!!
っていう記事をよく見かけますが
個人的意見としては

そんなにやる必要はないと思います。




いや、来年からは宅地建物取引士に変更になるので
傾向とかかわってしまうかもしれませんが

このままの傾向でいくと過去問からたくさん出る!という
出題傾向ではないからです。


しかし過去問を一回も解かない!というのも危険だと思います。


試験問題は独特な言い回しや
ほかの試験とはちょっと違った見落としちゃいけないポイントとかがあります。
なので自分はどういう出され方をしたら引っ掛かるのかを知ったり
過去問から頻出の問題に慣れたり(例えば報酬計算とか)
する必要があると思うからです。


そしてまぁ時間に余裕のある人は10年分解いたほうが
良いかもしれませんが、
明らかに難易度も上がっているし、

途中から宅建業法の割合が増えているので
5~7年分くらいで良いんじゃないかなぁと思うわけです。


過去問にはすべての設問に○×で答えていきます。
そして怪しいのには?をつけ、○か×かつけます。


そうすると復習する時に
どこを見直さなきゃいけないのかがわかってきます。

間違えた問題、あと合ってたけど「?」がついている問題です。




そしてCOCUEの周りでもすごく引っかかっていた
(現にCOCUEもわからなくなってしまっていたのが)

「違法するものはなにか?」というもの。

これに○×で答えつけるとわけわからなくなってきます。


違法するから○なのか
違法しないから(文章は正しいから)○なのか。笑


そしてCOCUEの取った対策は
違法するかどうかの設問の時だけ
○×ではなく
する、しないで答えるというもの。笑


非常にシンプルですがここでのミスはなくなりました。



時間もあまりないテスト時間で焦ることを考えると
する、しないと書くと時間はかかりますが
見直しなど、結果的に時短&確実になります!


ここ良く引っかかっちゃうという方にはオススメでございます!




10月
いよいよあと試験がある月に突入です。
各方面からのプレッシャーが半端なかった上に
思ったより過去問が一回で解けたりして

そんなわけない感がひしひしとwww



そしてどうしても今年受かりたかったので
宮嵜先生の2日間行われている講習にいくことにしました。


2日間で一通り復習できたし
テキストまでもらっちゃったり、
その時間内に予想問題も模試形式でできたので
すごくおすすめでございます!


かなり信者のようですが・・・wwww



先生自体もなんだかマスコットみたいでかわいいです。笑
youtube見て、自分に合うなと思ったら受講すると
少しは焦りが収まります。(たぶん)



そんな感じで焦りを抑えつつ試験日をむかえました。
(それでも勉強しないくせに焦ってましたwww
COCUEの勉強のピークは8月です。笑)



とまぁいろいろ書きましたが
結局は自分に合うやり方をする!ってことだと思います。


そして目標立ててやってくうちに
このやり方は違うんじゃないかとか
自分はこっちのほうが合うんじゃないかとか
思ってきたりします。


そしたら目標にこだわりすぎず、
試行錯誤して勉強するのがいいと思います!




過去問ばっかりやってたらきっと点数取れなかっただろうし、
都市計画法などを苦手だし興味ないのに
ひたすらただ詰め込もうとしてても
きっと覚えきれなかったと思います。


そこで違うな?と思って
過去問を一回目で35点以上とれているのに
15点のために何回もループすることは切り捨てたり、
youtubeでほかの人に説明してもらって
まず興味を持てるようにしてみたり
いろんなことをしました。

そして最終的に都市計画・その他法令制限は
満点取れました♡
ここ落としてたら確実に落ちてました・・・怖

民法は難しくなってるので
こういう部分や業法などは確実に
取っていきたいところですね!


いろんな人の力を借りているので
独学かどうかはわかりませんが

1回でほぼ独学で合格できたのは
そこが勝因だったんじゃないかな?と
思います。

決して有名大学卒業なわけでも
クラスで何番目に頭がよかったわけでもありません。
まぁ本当に頭が良い人は
きっとさらっと、こんなに苦悩しないで合格していくんです。笑



ちょっと?偉そうなことを書いてしまいましたが
この記事が来年の合格者のためになることを願っております(●´∀`●)



興味ない人には本当に興味のない話ですみません。。。


それではおしまーい!





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

待ちに待った合格発表!!(>u<)

2014.12.03.Wed.16:21
試験が終わったはずなのに
まだ引きずっておりましたが

宅地建物取引主任者、
略して宅建主任者の試験、


無事合格いたしましたーーーー(TへT)



いやぁよかったよかった◎



ということで急いで登録実務講習に申込みました!
20500円。

頑張ります。笑







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

資格に受かってから、そこから6万円かかるなんて・・・(-ω-)

2014.11.07.Fri.16:41
こないだ上司と話していたんですが

まぁ試験にも出てきた話ではあるんですが


宅建試験に合格したからって
すぐに主任者証が貰えるわけじゃないんです。


もし実務経験が2年以上なければ
実務講習の受講が必要です。

大体二万円前後。


しかも1ヶ月くらいの通信?自宅学習を経て
講習を受けて、最後にテストがあって、
そのテストに合格しなきゃだめなんです。

合格率は9割くらいだそうなので
なかなか落ちないらしい・・・



とはいえ、宅建試験受かってるのに
また試験かー・・・とおもうと気が遠くなります。泣


で、その合格証書がもらえたら

今度は必要書類をそろえて・・・

<必要書類>
ア 登録申請書(様式第5号)(外部リンク)
イ 誓約書(様式第6号)(外部リンク)
ウ 身分証明書(身元証明書)…外国籍の方は提出不要
エ 成年被後見人・被保佐人に登記されていないことの登記事項証明書
オ 住民票の写しの原本(外国籍の方は国籍等の記載されたもの)
カ 合格証書の写し(窓口に来られる場合は、原本も持参してください。)
キ 顔写真 1枚(申請書に貼付)
ク 登録資格を証する書面
ケ 申請時に宅建業に従事されている方は、従業者証明書(様式第8号)の写し



で、やっと申請。

必要書類も結構面倒なのばっかり・・・


申請に37000円かかります。
(プラス発行するためにこまごまとした費用かかったり・・・)



で、上司によると
この申請時期は重なるので
結構時間がかかり、
早くても5月くらいにしか手続きは終わらないのだとか。

で、

主任者証の発行手数料が4500円かかるそうです。


つまり、20000+37000+4500円の6万円ちょっとが
今後かかってくるんです・・・・(-□-)



どーゆーこと・・・?(・_・)?
高すぎ!!!!


しかし会社の資格手当がもらえるのは
早くても5月・・・・!



ぜんぜんまだまだ給料あがらないよぉ。(TへT)
6月のボーナスには少しは加算されるかな・・・?
間に合わない・・・?


うぅぅ。
道のりが長いでございます・・・・











三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

決戦は日曜日!(>u<)

2014.10.19.Sun.11:25
昨日香川からのお土産に
かまどをいただきました(・∀・)♡





こないだ香川行ったときから
気になってたのだーヽ(*´ェ`*)ノ



わーいわーい


想像通りで美味しいお味でした♡





今日はいよいよ試験の日ですが、
かまどとねこさまパワーで
頑張ります!




あとね、こないだ先生から
色紙と鉛筆頂いたのだーo(*'▽'*)/☆゚’






そのパワーもいただきー(。・ω・。)ノ




頑張ってきますー(o'д`o)ゝ





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

いよいよなのです(>へ<)

2014.10.18.Sat.16:34
いよいよあと1日でございます。

1日

そう、



明日
!!!(-□-)






テストでございますー・・・。


COCUEは知る人ぞ知る、

ゲンを担ぐタイプの人間なので

天満宮をはじめいろんな神社にもお参りしました。



そして占いは見ておりません。


信じちゃうからね。
いや、信じて良いんですが

最下位だったときなってもぉ、
やる気がなくなり、
受かるものも受からん!という訳です。


占いの順位がよかったらよかったで
受かる気がしていろいろと見落とし、
たぶんうっかりミスで落ちるパターンです。笑


ということで占いは見ないに限るんです!


同じく宅建を受ける同僚が
去年はテスト前にオンラインゲームの
ガチャを引いて、
なかなかのレアを出したそうで、

その結果?落ちたという話をしていて、


COCUEは怖くてガチャが引けなくなりました。汗


現在100枚近く溜まっている模様・・・。
終わったらひきます!
終わった瞬間にひきます!笑


あと一日~
今日もCOCUEは仕事ですが
帰ったらほどほどに頑張りたいと思いますー。







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2