「カレーの恩返し」を使って夏野菜キーマカレーを作ってみました(>u<)

2017.08.19.Sat.11:25
ひとつ前の記事で書きましたが
TOBICHI京都で「カレーの恩返し」を買いまして。

fc2blog_20170817232834bd2.jpg

カレーの恩返し
糸井重里さんが主催する、
「ほぼ日」こと「ほぼ日刊イトイ新聞」の
webサイトで販売されている
カレーの仕上げ用スパイスです。

もともと糸井重里さんがが個人的に作っていた
スパイスミックスをマスコットフーズさんにお願いして
商品化したものだそうです◎

ネーミングからすごくインパクトのある
カレーの恩返しですが、
気になってからも
なかなか購入するタイミングがなく、

とりあえずTOBICHIに行ったら買おうと
思っていたわけです。

そんなこんなで
カレーに混ぜてみましたー!

仕上げ用スパイスということで、
普通の市販のルゥを使ったカレーをつくりまして
最後の最後に混ぜ込みました(・u・)



カレーの恩返しは
ピンクペッパーやら沢山の
スパイスが混ざっておりました。

ピンクペッパー苦手なもので
勝手にピンクペッパーはのぞいて投入!



今回は夏野菜のキーマカレー(・ω・)


味ももちろんですが、
特に香りが
すごく本格的になりました!

webページには
「華やかになる」と書いてありましたが
まさにそんな感じ!!

スパイスの香りが広がる、
おいしいカレーになりました♡

ほぼ日のサイトには
アレンジレシピなども載っていました。

そうめんや肉じゃが、炒め物など
そちらもおいしそうだったので
是非作ってみたいと思います♡







三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

ぬか漬けを漬けてみました(>u<)

2017.06.11.Sun.11:25
先日高校の友人と会いまして。
その子の影響でぬか漬けを漬けることにしました(・u・)

いや、前から漬けたかったのですが
「毎日かき混ぜる」というのが
忘れっぽい&ちょくちょく出かける私には
難易度高すぎて
手が出ませんでして・・・・

でもその友人によると
「一週間かきまぜなくてもOKなぬかがあるらしい」ということで
なんだそりゃ~!私も買いたい!!
となったわけです。

いくつかメーカーさんはあるようですが
私はこちらの発酵ぬかどこにしました♡



最近のはこのパッケージをそのまま使って
漬けれるのだそう。
すごい。便利。

しかもすぐ漬けれる状態のようでしたので
調べて、煮干しとか鰹節とかと一緒に
早速キュウリとエノキを漬けてみました◎



そして漬けること半日・・・



ぬか漬けができあがりましたーーーーー!!!

めっちゃくちゃ嬉しい♡
エリンギのぬか漬けって
食べたことがなくて、
ネットに載っていたので漬けてみたのですが
美味しくないわけではないのですが

やっぱりキュウリでしょっ!!!

という結論にwww

キノコは火を通した方が
好きでした。笑

これで簡単に漬物が摂取できるわぁ♡
うれしいな~











三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

お家でグラノーラを作ってみました(>u<)

2017.01.26.Thu.11:27
先日グラノーラを作ってみました(・▽・)♡



便秘&ダイエットに
オーツ麦が良いのだと
最近知りまして・・・(遅いwww)


ドライフルーツが
もともとそんなに好きではなかったのですが、

日清シスコ ごろっとグラノーラ 贅沢果実 メープル仕立て 500g【楽天24】[日清シスコ グラノーラ・クランチ]

価格:645円
(2017/1/23 17:56時点)
感想(22件)




巷で人気のこちらのグラノーラ食べてから
あ、私が好みのドライフルーツもあるんだなーと
知りまして。

特に好きな具はドライパイン

で、そこかーらーの
ドライみかんにはまるというのが
去年の流れでした。笑
(もっというとそこから健康診断結果からの
糖尿病の可能性によるドライみかん自粛までww)


話はもどりまして
グラノーラにそのドライパインを入れようかと。

ほかにはくるみが入っています。
昔はくるみ、あんまり好きじゃなかったのですが
グラノーラwithくるみ、めっちゃおいしい~♡
はちみつなども入っているので
優しい甘さで
良いもの食べてる気がします!(イメージ)


30分くらいで出来上がり。
こんなに簡単ならもっと早く
作ってみたらよかったなぁ。

これからはこのグラノーラで決まりだな~(・u・)♪









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

ホームベーカリーでクリームパン!(>u<)

2016.12.11.Sun.11:27
ようやっと、ホームベーカリーを
入手しました!!!

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

新品価格
¥13,450から
(2016/12/8 10:54時点)




おそらくこちらの2012年版。

お試しで中古品を購入したので
2500円!!安い!!笑


早速作ってみました~



作ったのはクリームパン♡

気になっていた音はこちらは
あまり気にならなかったかな?
念のためマットの上でやってみたりしました。笑



なぜか食パンはまだ作っておりませんwww

中には自家製クリームと
煮リンゴを詰めていただきました◎



我ながら美味しくできた気がする!!!笑


ホームベーカリーを買った理由というのが
昔パン教室通っていたので
こちらがなくても作れるのですが
家で作ると
こねる場所がなかったりなんだりで

こねが浅くてうまく出来上がってなかったんですよね。。。


なのでこね代行のために購入しましたwww

ということで、
材料いれたら終わり!ではなく、
こねて、一次発酵させたら
あとは手作業www

いや、でもそれだけでも楽になりました!
嬉しくてこのあとベーコンエピとか
いろいろ1ヶ月経たない間に
作っておりまして。


そろそろ食パン作ろうかな~と
なっております。笑

楽しみでございます~




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

はとむぎ粉で人参スープ(>u<)

2016.12.03.Sat.11:27
まだまだ紅葉の話は続きますが
先に早めに書きたいものだけ更新させてください(・u・)

先日またもモニターで
森下薬農園さんからはとむぎ粉いただきまして!



はとむぎ粉というもの自体初めて知ったのですが
美肌や便秘に特に効果があったりするということで
応募してみたのですが、

実際届いてみると、
どうやって食べればいいんだろう??と
分からないことだらけ。

とりあえずクックパッドさんで調べたスープを
作ってみました。



ちょっとハンドブレンダーで混ぜたばかりなので
泡立ってますがwwww

人参ベースのスープで
美味しかったです!!

美味しかったというか、
あぁ身体に良いものを食べている・・・感♡笑

いや、おいしいんですけどね!

それより良いことしてる感が
すごくありました。笑

はとむぎ粉の匂い自体は
私はそんなに気にならなかったなー
味はあんまり癖ないと思います♪


お菓子に入れたり、
飲み物に入れたり。

調べてみるといろいろ使えそうなので
(小麦粉を何割か減らして作れば良さそう)
いろんなお菓子&料理に挑戦してみようと思います~

便秘、治るといいなー






三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2