【海外散歩】Airbnbで宿をとってみました(>u<)

2017.10.15.Sun.11:27
今回の宿はトロント、ニューヨーク共に
Airbnbで予約を取りました。

トロントは2泊を
1人で泊まるため、
一般のホテル滞在で希望の地域だと
安めでも1泊1万3千円くらい・・

普段は友人と同じ部屋に泊まったり、
比較的安い部屋に
(それでもスタンダード~スーペリアくらい)
泊まっているからだとは思いますが


高いな!!!(-□-;)

とおびえまして。。

ニューヨークは友人がAirbnbで
手配するよーって言ってくれてたのを思い出して
Airbnbでも探してみました◎


結果、2泊で9000円!!!安いっ!!!笑

助かりますねぇ・・・♡

トロントでは友人と合流する関係上
Collage駅周辺、
ニューヨークではマンハッタンはお高いので
ブルックリンで2人3泊で1人あたり14000円!

支払いはクレジットカードでオンライン決済。
書いてある金額が日本円なので
分かりやすくて助かりました◎

ただ、英語も得意ではないし、
初Airbnbなのでちょっと緊張します・・・汗


基本予約はリクエストベースだったので
第一希望の宿は埋まってしまってましたが
無事予約とれた宿のホストの方から
事前にメッセージが来ました。

部屋の入り方などの詳細と、
出来れば部屋到着2時間くらいまえに
連絡してね!とのこと。
空港ついたら連絡できると思うよ!と返しましたが
久々の英語(しかもwritting)なので
ちょっとした内容でも時間がかかることかかることwww

こんなんでホストさんと話ができるのだろうか?と
心配になってしまいました・・・汗

最期に英語勉強してたのなんて
たぶん10年前くらいだし(しかも大学で)
ボキャブラリーが出てこなそうだよなぁ。。。と。


ということで友人にチェックイン手伝って!!と
泣きついたのでございました(;▽;)




全然関係ないけど
写真は今日見た
ナイアガラフォールズにいた
かもめ。笑

大きかったなぁ。

フィンランドを思い出します。
明日はいよいよニューヨークに移動です!
今回はいつも以上に最後まで気が抜けない
旅なので珍しくナーバスです( ˘•ω•˘ )
頑張ります。








三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【海外散歩】バンクーバーでの乗り継ぎ(>u<)

2017.10.14.Sat.11:25
バンクーバーに着きました。
バンクーバーからトロントへは
飛行時間4時間半。

最初航空券を見たときは
バンクーバーからめっちゃ遠い!!と
思いましたが、
それもそのはず、
時差が3時間あり、
単純に移動の時間だけで見ると
7時間半もあるように見えたからでした。笑

まぁ4時間半でも結構遠いんですけどね。
でも8時間くらいだと日本⇒フィンランドと
あまりかわらないですからね。
その差は大きいです。笑
(どういう尺度なんだって感じですがw)

バンクーバーでは残念ながら
都市部まで行く時間はありませんが
グルメやショッピングなどが充実していて
世界の空港の中でもとても人気がある空港なのだそう。

バンクーバー空港は結構綺麗で
なんだかおしゃれ(●´ω`●)



少し乗り継ぎに手間取りましたが
思ったよりもうまくいってます。笑
ただ、あまり乗り継ぎの時間に
余裕がなかったので
バンクーバー空港を楽しめなかったのは残念。。


ではこれからトロントに
行きたいと思いますー(*>ω<)(>ω<*)





三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【海外散歩】京都からカナダ&アメリカへ!(>u<)

2017.10.13.Fri.11:25
さていよいよ待ちに待った
カナダ&アメリカ旅行に行ってきます!!

カナダはトロント、
アメリカはニューヨークの滞在です。
当分旅行の話が続きますが
どうぞご容赦くださいませ。



それでは恒例、京都からの行き方の話(・u・)

前回個人旅行で海外に行ったのは
北欧周遊旅行でした。
その時は関空からフィンランド乗り継ぎの
オスロ(たしか)到着でしたが


今回はいろいろ調べた結果、

①伊丹空港⇒成田空港⇒バンクーバー⇒トロント
②トロント⇒ニューヨーク(ラガーディア空港)
③ニューヨーク(JFK空港)⇒羽田空港⇒伊丹空港

という移動に決まりました!
初日の移動が長いですねぇ・・汗

今回はなんと!JALさん♡
機内食苦手ですがJALさんのは
比較的美味しいイメージがあります。
スープストックのスープ出てきたり。
(今はわからないけど・・・)

全ての飛行機移動(諸税込)で
13万円!
思ったより安くできたのではないかと思います。
あとはホテル代などもかかりますが
ホテル込でも16万円くらいかな?

このルートだと、
カナダエアーかアメリカ系航空会社か
日系航空会社のどれかになるので
いろいろ見ましたがトータルでは今回は
JALさんが良さそうでした♡


関西から関東に移動するだけでも
新幹線だったら往復3万円くらいかかりますから
そこの移動も込みで!というのは
だいぶ大きい気がします。

もちろん今回も個人旅行。

ツアーにすると自由がきかないですしね。

おおまかな流れとしては
トロントには2日の滞在、
ニューヨークには3日滞在して
5泊7日です。

travel_nidukuri.png


トロントには短期留学をしている友人がいるので
現地で合流します。
一緒にニューヨークも行ってくれます◎
安心!

カナダ・アメリカは共に、
ビザの取得が必要です。

カナダはeTA、
アメリカはESTAが必要です。

どちらも事前にネットで申請可能!

eTAは7カナダドル、ESTAは14US$でした。
現在の日本円にすると、
だいたいeTAは650円、ESTAは1600円ほど。
クレジットカードでオンライン決済が出来ます。
便利な世の中ですねー

しかもどちらも結構早くに許可がおりました。
eTAは10分くらいできたんじゃないかな?
ESTAは翌日には結果がわかってました。


現地で使うお金については
いつもは日本で少し換金して持って行ってます。
基本はカードですが。

今回も同様ですが、
調べてみたらSONY銀行デビットカード
使うのが手数料的にオススメ!と書いてあったので
もともと持っていたこともあり、
今回はそちらを使ってみようかと。

現金に関しては
海外キャッシュローンが良いらしいです。
ローンなので金利がかかりますが
繰り上げ返済したら
通常日本で換金していくよりも手数料が安いとのこと。

使えなかったらどうしよう・・と
どきどきしつつ
試してみることにしました!


そんなこんなでまずはトロントに向けて
出発~!!!
北欧のようにアクシデントが起こらず
無事に帰ってこれますように!!









三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【沖縄散歩】沢山買ってきたお土産の話(>u<)

2017.09.29.Fri.11:25
今回の記事で沖縄散歩編終了ですー!!!
10月までかかるかな?と思ってましたが
なんとか、無理やり詰め込みましたww

最期はーというと、
みんな大好き!お土産のお話ー!笑

今回は沖縄、ということで
たくさん買い込みましたが
だいたいは国際通りにて。



今回泊まったホテルは国際通りに面した
ホテルで、1階がローソンになってました◎
立地も良かったし、綺麗だったので
もし次回沖縄行くことになっても
こちらに予約するかな~とおもいます♡



そのローソンには
意外と沖縄のものがたくさん!
「OOハッシュ」とか、



「ぜんざい」とか!



「じゅーしぃの素」もあったので
一緒に買ってきました◎



こちらは買ってませんが、
ローソンに置かれた飲み物のラインナップ・・・!



さんぴん茶にルイボスティーに…
そこだけみてもなんだか沖縄にいるな~と
感じます。笑


そのほか、国際通りのお店では
おなじみ雪塩ちんすこうを会社用に購入!
美味しいし、安いし、小袋だし、最高です!笑

ガーリック味のスパムを購入したのも
国際通り。

普通、お土産って一律で
ディスカウントとかないと思うのですが
沖縄は結構お店によって
お値段違ってびっくり!

折角なら安いところにーとついつい思ってしまって
思ったより買い物に時間がかかってしまいました・・・汗
貧乏性ですねwww

全てではないかもですが
国際通りのお土産屋さんでは
発送を行っているお店が多そうでした。

友人も重たいお酒を購入して
送ってもらってました◎
だいたいどこも30kgまで1000円(ゆうぱっく)を
利用してそうです。


私はホテルで発送してもらったので
佐川急便さんで少々お値段上がりましたが
まぁLCCで追加料金を払うよりは!ということで。


そのほか、古宇利島のオーシャンタワーで購入した
お土産がびっくりするくらい重いので
オーシャンタワーから発送をお願いしました。

こちらはいくらか買うと(3000円だったかな?)
送料が500円で送れるそうで
ラッキー!でございました。

購入したのはパイナップルのお酒と
パイナップルの缶詰!!!


パイナップルのお酒は名護パイン園などで製造されてるそうで
おそらくそちらでも買えますが
すごくフルーティで甘口で飲みやすい!!!

スパークリングはホテルで友人と飲みました♡
めっちゃおいしいーーー!



あと缶詰もすごくおすすめでして!!



砂糖とかは使ってないのに
すごく甘みがあってびっくり。
しかも、一度漬けたパインをとりだして、
パイン果汁といっしょに缶詰めにしてるということで
果汁もすごくおいしいのです(;▽;)

お値段は750円、とお高いのですが
お取り寄せして
常に家においておきたいくらい・・・・


その他には生のパインも買ってきました!!
道の駅で購入したゴールドバレル





酸味が少なく糖度が高いのだそうで
家で食べましたが
めっちゃおいしかったーーー!!


あとはずっと食べたかった
スナックパインこと、ボゴールパイン!!!



fc2blog_20170919185245606.jpg
食べ方(画像クリックすると大きくなります。)



こちらは手でもいで食べるのが特徴です。
獲れる時期は8月上旬くらいまでみたいで
国際通り沿いや道の駅で聞いてみたものの、
「もうおいてないよー」とのこと。

最終的にシーサーを作りに行った
ちゅらうみ家屋さんの近くの八百屋さんで
見つけて即購入!!!

780円♡
こちらもめっちゃおいしかった・・・
てかパイン、すごいどれもおいしい・・・
大好きなマンゴーも買って帰りたかったのですが
つぶれたりしたら悲惨なのでやめときました。笑



その他、もずくとか
黒糖とか。
黒糖でつけた梅酒とかとか。


あとは沖縄のいたるところで見つけた
35コーヒー(スリーファイブコーヒー)の
ドリップバックを空港で買いました◎

空港のお土産売り場には
結構お土産の種類沢山置いてあったので
おすすめですー!


道中、駅に売店が出ていたので
購入して飲みましたが
結構濃いめのガツンとしたお味でした。



35コーヒーは
風化したサンゴで焙煎したコーヒーです。
「サンゴ再生プロジェクト」という
売上の3.5%を使い
ベビーサンゴ移植する活動もされているのだとか。

その話を聞いていたので
つい「サンゴコーヒー」と呼んでしまっていました。

10年前とくらべて
サンゴは1/10に減っているそうです。。。

今回沖縄に行って
食べ物もおいしい!景色もきれい!と
いろんな体験をしてきましたが
楽しむだけでなく、
今ある自然も大切に保護していきたいし
そのお手伝いが何かできればなぁと
(もちろんそれは沖縄だけではないですが)
思いました。




そんなこんなで
沖縄散歩は終了でーす!
みなさまお疲れ様でしたー(・▽・)




三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

【沖縄散歩】有形文化財に指定されている古民家で沖縄そば&ソーキそば(>u<)

2017.09.28.Thu.11:28
最終日お昼を食べに行った場所は・・・
しむじょうさん・・・♡

登録有形文化財にしていされている
古民家を利用したお食事処です(・ω・)



すごく雰囲気があって素敵(;▽;)



オープンは11:30ということで
11:30ちょいすぎ位につきましたが
すでに満席!!!(・□・;)

人気だろうなとは思っていたけど
ここまでとは・・・
まぁ日曜日だしな・・・汗

と思いつつ
縁側にすわって待つことにしました。
だいたい10分~15分くらいで中にはいれました◎



こちらでのお目当ては沖縄そば!!!

そうです、沖縄そば、
まだ食べてなかったんですww






三枚肉そばのセット♡

めっちゃお肉がやわらかくて
おいしい・・・!!!

だしはあっさりめだけど
お肉が濃いめの味付けなので
丁度良いバランスでした♡

あと大好きなショウガをもりもりいれて
ぺろりと食べ終えてしまいました!
お腹空いてなかったのにwww



こちらは
自家製本ソーキをのせた「本ソーキ沖縄そば」

こちらのお肉は骨付きでした。


そばの上のお肉が三枚肉なのか、
骨付きの肉なのかで
「沖縄そば」となるか「ソーキそば」となるか
決まるそうです。

私は「沖縄そば」=「ソーキそば」と思っていたので
びっくりでした!

ソーキそば:骨付き
沖縄そば:三枚肉

ということですね(・ω・)

セットについてきたジューシー(炊き込みご飯)も
すごくおいしくて大満足でした♡



駅からの道がほぼ坂なので(しかも急)
到着するのに大変ですが
それでも客足が絶えない理由がわかりました。

残念だったことは
沖縄で食べた唯一の沖縄そば&ソーキそば
だったので、
すごくおいしかったけど
どれくらいおいしい沖縄そば&ソーキそばだったのかが
わからなかったこと。。。

今度沖縄行ったときには
沖縄そば&ソーキそばの食べ比べしたいなー!








関連ランキング:沖縄そば | 市立病院前駅古島駅儀保駅


三毛猫ブログ http://pecopeconecoco.blog.fc2.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2